2013年07月31日

20年前から…寺で「全裸ゲーム」小学生21人が「裸」に

 大分県津久見市の寺で行われていた小学生向けの合宿の最中、寺側が開いたゲームで、小学生計21人が全裸になっていたことが昨日までに明らかになった、と今日の報知新聞が報じた。

 津久見市教育委員会によると、合宿は今月22、23日に開催。寺を母体とする学校法人が運営する幼稚園の卒園生59人(小学生1〜5年生)が参加した。問題となっているのは、

 脱いだ衣服をつなぎ合わせた長さを争う

というゲーム。

 パンツを脱いだ男児に100点、女児に200点

を与えるルールなどもあり、計21人が全裸になったという。児童が帰宅後、保護者に訴えたことで発覚したという。

 俄かに信じ難い話だが、読売新聞の記事では寺の住職が

 「子供は喜んでいると思っていた」

と話しているというのだが、こんなの

 住職の”趣味”以外の何物でもない

ではないか。

 喜んでいるのは住職やろ!

しかも、合宿は恒例行事で同様のゲームは

 約20年前から行われていた模様

だというのだから驚く。しかし、この手のものは保護者が知らないだけで、

 意外と多く行われている可能性も…

ウイーン少年合唱団でもセクハラ事件があったし、閉ざされた特殊な空間では特にこの種の行為が行われる余地は十分ある。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

4月に続いて…新世界「ふんどしポスター」また盗まれた

 大阪市浪速区の商店街「新世界市場」で、町おこし用に掲示した男性のふんどし姿のポスターが昨日、今年4月の盗難被害に続いてまた盗まれたと今日の報知新聞が報じた。

 ポスターは縦約73センチ、横約52センチのパネル製。商店街の店舗ごとに約120種類あるが、狙われたのは4月同様、本物の高級麻布製ふんどしを使用した

 「ふんどしポスター」のみ

だった。ポスターは5枚あり、それぞれ異なるコピーが書かれている。今年4月上旬には全5種類が2度に分けて盗まれたが、今回は店頭に掲示していた

 「締めつけてちゃ 下は育たない。」
 「らくちん。」

の2枚が被害に。

 「金玉が呼吸する。」など3種類は“無事”

だった。店の代表者は

「昨日(28日)の営業が終わって帰る時にはあったが、今朝8時にはなくなっていた」
「2枚は特に反響の大きかったものなのに」

と肩を落としたという。

 4月に盗難された時も当ブログで紹介した。その時にあくまでも個人的な見解として、

 元々、盗難前提なんじゃないの?

と指摘したが、今回も警察へ被害届は出す予定はなく、

「話題になって、ふんどしが売れてくれれば、ちょっとは(犯人を)許してもいいかな」

と話しているという。

 やっぱり”図星”だったか…

”コスい”電通の連中が考える事はその程度である。何と浅はかな…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

迷わず決断…米ゴルフツアー”単独首位”メイハン”夫人”出産で棄権

 アメリカ男子プロゴルフツアー「RBCカナダ・オープン」第2Rまで2打差で単独首位だったハンター・メイハン選手が、第3Rスタート直前に棄権したと今日の報知新聞が報じた。

 第3Rは雷雨で約80分の中断。最終組のメイハンは、スタートに備えて練習場でショットの練習中に

 電話が鳴った

という。8月中旬に出産予定だった

 「妻が分娩室に入ったという、興奮する知らせを受けた」
 「棄権して(自宅のある)ダラスに帰るよ」

今季初となる通算6勝目と

 優勝賞金100万8000ドル(1億80万円)の可能性もあった

が、第1子の出産に立ち会う方を選んだという。日本時間の今日未明、自身の公式ツイッター上で

 「(28日)午前3時26分に私の娘が生まれました」
 「感謝します」

などと報告したという。

 お国柄の違いなのか、我々には考えられないが、メイハン選手は6月の全米オープンで4位、今月の全英オープンも9位などトップ10入りが4度。フェデックスポイントランク14位で

 来季のシード権獲得は「確実」

という選手。

 まぁ、いつでも優勝できるでしょ…

という感じなのではなかろうか。器が違うというか何というか…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

”NMB48”山田菜々&矢倉楓子が告白 ケンコバから“下ネタ攻撃”

 NMB48の山田菜々、矢倉楓子らメンバーが昨日、大阪市内で初主演映画「NMB48 げいにん!THE MOVIE お笑い青春ガールズ!」の舞台挨拶に出席したと今日のスポーツニッポンが報じた。

 昨年7月から9月まで放送された日本テレビ系「げいにん!」を劇場版にしたもので、女子高生が漫才日本一を目指すコメディードラマ。山田は今年2月に東京都内近郊で行われた撮影を振り返り、

 「ケンコバさんはカメラが回っていないと下ネタのオンパレード」

と困り顔で回想。

 「ずっと、“あの女の子がかわいい”とか言いだしたり、それから…」
 「これ以上、言えないです〜」

と顔を赤らめていたという。

 個人的には未だにモー娘。やAKBなどがどうして国民的な人気を集めるようになったのか、サッパリ理解できないのだが、

 歴史は繰り返す…

どうせ、この子らもギョーカイ人や芸能人に食われているに決まっている。NMBにしても、

 吉本の若手芸人に食われまくってるやろなぁ…

と容易に想像できる。次長課長の河本さんの奥さんは元「大阪パフォーマンスドール」だし…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

”カツラ”5種類を使い分け…結婚詐欺男に懲役8年判決

 お見合いパーティーで知り合った女性5人に医師や社長とウソをついて結婚を持ちかけるなどして、計約1200万円を騙し取ったとして、詐欺罪に問われた兵庫県尼崎市の48才の無職の男に、神戸地裁は昨日、懲役8年の判決を言い渡したと今日の報知新聞が報じた。

 判決によると、被告は2008年3月〜2011年12月、京大病院の医師や会社社長と偽り、20代の女性5人と交際。

 「悪性リンパ腫にかかり治療費が必要」

などとウソを言い、総額約1200万円を詐取した。辻井由雅裁判官は判決理由で、

 「誠実に交際していた被害者の善意を踏みにじっている」
 「責任はかなり重い」

と述べたという。

 県警によると、被告は年齢を30代半ばと偽り、お見合いパーティーに140回以上出席。

 「渡瀬涼(わたせ・りょう)」

などの偽名を使った名刺や、

 5種類のカツラを使い分け

ていたという。アニメの主人公のような偽名にも笑ったが、

 カツラの”使い分け”って…

「医者用はこれ」「社長用はこれ」などとわけていたのだろうか。そもそも

 ”医者用”のヅラってどんなの?

気になることばかりであるが、しかし

 騙されるかなぁ…

女性達にとっては、ファンタジーの世界なのか!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

従業員の次は…”コンビニ”冷凍庫に客 ツイッターに写真投稿

 京都府向日市のコンビニ「ミニストップ向日寺戸町店」で、男性とみられる客が売り場のアイスクリーム用冷凍庫の中に入り、その様子を撮影した写真が短文投稿サイト「ツイッター」に投稿されていたことが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 ミニストップによると、今月23日夜、数人の客が来店。店員がレジで接客中、そのうちの1人が

 冷凍庫の中に入った

という。写真はその日のうちに投稿。店は発覚後、

 冷凍庫の中の商品を撤去…

別の冷凍庫を設置し、新しい商品と入れ替えた。ミニストップは向日町署に被害を届け出た。同店では今月23日午後10時〜25日正午に販売した冷凍庫の中の商品については返金するとしているが、ミニストップの広報担当者は、

 「お客様の安全、安心のため従業員への指導と売り場の監視を強化する」

とコメントしたという。

 高知市の「ローソン高知鴨部店」で、男性アルバイト店員が冷凍庫の中に入って横になった様子を友人に撮影させ、写真を交流サイト「フェイスブック」で公開していたことが今月15日に発覚し、当ブログでも取り上げた。今回の事件はその便乗犯だが、

 いくら”ゆとり世代”でも程がある…

こういう輩は早く検挙されて、刑事裁判だけでなく、店や本社は威力業務妨害で民事でも訴えて

 厳罰に処するべき

である。しかし、昨日の続きになるが、全柔連のお粗末な対応を思うと、

 大人がアレでは子供がこうなるのも致し方ないか…

とも思う。どうやら有効な手立てはなさそうである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

「全柔連は総辞職当たり前…」橋本聖子外部理事が強烈勧告

 全日本柔道連盟(全柔連)が、内閣府から安倍晋三首相名で体制再構築を求める勧告書を出された問題で、6月に外部理事に承認された橋本聖子参院議員が昨日、会長と理事総辞職の決断を迫ったと今日の報知新聞が報じた。

 会長を務めるスケート連盟の理事会終了後、橋本氏は無責任な対応を繰り返す全柔連について、

「上村会長、全柔連理事の全員が総辞職しないと本当に(改革は)始まらない」
「総辞職ですよ、総辞職が当たり前ですよ」
「世間一般の常識からしても、スポーツ界の常識としても遅すぎる」

などと怒りを爆発させた。全柔連は内閣府からの勧告を受け、8月中に臨時理事会を招集する見通し。理事会は6月に全会一致で橋本氏の理事就任の推薦を決めたが、8月の初会合の前に、橋本氏から

 理事全員の退陣を要求

された格好だという。

 JOC理事で強化本部長も務める橋本氏は自民党での要職も経験し、スポーツ界を代表する政治家として昨年12月には文科相候補に挙がるなど、安倍首相からも実力を高く評価される存在。首相名での事実上の「辞任勧告」を受け入れず、10月まで続投を宣言した上村会長に対し、実質的な「スポーツ大臣」が

 “上村おろし”に動いた

とも言える。

「上村会長は(勧告書を手渡した)稲田(朋美・内閣府特命担当)大臣には『辞める』と話したらしい」
「しかし、(その後は)明言しなかった」

と内幕を明かした橋本氏。その上で、

「ここまで国に(勧告などを)やらせる状況になってしまっている実態を考えなければいけない」
「柔道界だけの問題だけではなく、スポーツ界全体の問題になってることを自覚してほしい」

と憤りを通り越し、あきれた表情を浮かべて語ったという。

 橋本聖子さんの発言だからどうだというのは関係なく、その筋の人からは「先生、先生」などと呼ばれている連中がこんな体たらくでは、

 国がおかしくなるのは当然…

しかも、人を教育する立場のトップなのだから、何をか言わんやである。フェードアウトするのは

 相撲が先か柔道が先か…

前者はまだ”伝統芸能”として残る可能性は残っているが、そんな状況ではなかろうか。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

産休中のはずなのに…NHK青山祐子アナ”第2子”出産

 NHKの青山祐子アナが先月25日に第2子となる女児を出産していたことが明らかになったと今日の報知新聞が報じた。

 報知新聞ではこれだけで、昨日のサンケイスポーツが詳しく報じている。それによると、青山アナは2011年1月に結婚した1才年下の医療福祉関連会社役員との間に昨年3月5日、長男を出産。

 育児休暇中に今回の長女出産

となった。同局ホームページによると、

 育児休暇は子供が1才6カ月になるまで取ることができる

ため、引き続きテレビ復帰せず、長男、長女の子育てに専念するとみられる。同局広報部では、青山アナの長女誕生について

 「プライベートについてはお答えできません」

としているという。よりによって、

 子供を産んで即”中出し”とは…

そりゃ、ダンナも相手が青祐さんなら

 ナンボでも”出る”はなぁ…

しかし、青祐さんもただでさえ

 ”セレブ生活”を批判

されているのに、また産休とは…。NHKも内心、

 「何してくれとんねん!」
 「早よ働いてくれや!」

と思ってるんじゃないの!?まぁ、こんなにガラは悪くないとは思うけど…。関西弁でもないし…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー・気象予報士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

岩波書店「六法全書」の刊行を終了

 岩波書店が80年以上続けてきた六法全書の刊行を、昨秋刊行した「平成25年度版」をもって終了することがわかった、と今日の報知新聞が報じた。

 同社によると、近年は「セレクト六法」など3種類の六法全書を毎年改訂してきたが、インターネットの普及や法学部生以外の大学生が六法全書をあまり買わなくなったことなどから

 需要が低迷

していたというのだが、六法全書なんて

 今も昔も法学部の学生以外は買わない

し需要低迷の理由にはならない。本から電子書籍に変わるのだろうから、改訂は必要ではなかろうかと思う。あと、素朴な疑問だが、六法全書の

 印税は誰がもらうの?

著作権は誰が、あるいはどんな団体が持っているのかと、ふと思った。今日はネタ不足でした。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

DVD発売記念…鈴木ちなみ”関西初”イベントに1000人集結

 タレントの鈴木ちなみが昨日、兵庫県西宮市の阪急西宮ガーデンズで、今月17日に発売されたDVD「鈴木ちなみのTOP OF THE WORLD」の発売記念イベントに出席した、と今日の報知新聞が報じた。

 自身が世界各国を旅する、関西テレビ系「めざましどようび」の人気コーナーを収録。関西では初イベントとあって、約1000人が集まり、

 「こんなにたくさん来ていただいたのは初めて」

と笑みを浮かべたという。前日は大阪で串カツを堪能したと言い、

「ソースを二度付けしないように一度にいっぱい付けれたら、膝に掛けていたカーディガンにまで付いちゃいました」

と、はにかんだという。

 以前、当ブログでも「偽(長澤)まさみ」として取り上げたちなみちゃんだが、今やすっかり売れっ子になってしまって、

 ”本家超え”も時間の問題

という勢いなのだが、それに引き換え、”本家”の方がいただけない。完全に

 広末涼子と”丸かぶり”

なのである。俳優の伊勢谷友介との交際が発覚したが、伊勢谷さんは

 広末さんの”元カレ”…

以前、関東連合のメンバーのモデルと交際していたことが、関東連合の元幹部に告白本で暴露されてしまったが、このモデルも

 広末さんの元夫

なのだ。広末さんは数々の奇行を写真誌に取られたり、電撃結婚で半ばフェードアウト。今春の連ドラに主演したが、それがなんと、

 17年ぶり

だというのだから、自分のやらかしたことへの代償がいかに大きかったことか。先日の大スポ(東スポ)の記事によると、長澤さんを事務所がコントロールできない状態で、

 事務所よりも伊勢谷さんの優先順位が「上」

になっているという。伊勢谷さんがスポンサー筋に

 「長澤まさみはうちの嫁」

と紹介。長澤さんもニンマリしているそうである。事務所の言うことを聞かなくなってしまったら、先は見えている。 

 このままフェードアウトする可能性も…

広末さんは復活できたが、長澤さんに女優として、それほどの能力があるか否かは未知数だし、本家よりも若くてカワイイちなみちゃんがいるのだから、

 ”本家”は不要

である。世の中は「一寸先は闇」。芸能界は特に顕著である。”下克上”が頻繁に起こる世界で、次から次へと若い人が出てくるのだから、奢りたかぶりは禁物である。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

「猪木が笑えば世界が笑う…」アントニオ猪木候補”リング”で演説

 日本維新の会の比例代表候補・アントニオ猪木氏が昨日、自身が代表を務めるプロレス団体「IGF」の大会が開かれた大阪市内の会場で演説を締めくくった、と今日の報知新聞が報じた。

 猛暑の中での演説が続き、直前まで疲れた様子だったが、慣れ親しんだリングに上がると復活。選挙カーの模型をエルボーで破壊し、

 「猪木が笑えば世界が笑う」

と不敵な笑みを取り戻した。続いてコント集団「ザ・ニュースペーパー」の福本ヒデと石坂タケシがそれぞれ

 安倍晋三首相と石原慎太郎氏に扮して登場…

猪木氏は両者に闘魂ビンタを決めた後、

 「どうせ猪木を国会に送るなら、トップ当選で送ってくれよ」

と求め、5600人の観客と共に

 「1、2、3、ダー!!」

で締めくくったという。

 自分が代表をやっているプロレス団体で演説はいいのだが、こんなところで

 ”ニュースペーパー”さんが営業とは…

猪木さんが当選した暁には、国会で是非、”ニセモノ”ではなく、

 ”ホンモノ”にビンタをかましてもらいたい…

国会では”プロレス”ではなく”ガチ”でやってもらいたいものである。まぁ、期待してもムダだろうが…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

維新がオファー…読売TV・清水健アナ”堺市長選”出馬「要請」断っていた

 任期満了に伴う堺市長選に、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長率いる地域政党「大阪維新の会」が、堺市出身の読売テレビ・清水健アナウンサーに出馬を要請し、断られていたことが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 清水アナはこの日、自身がメーンキャスターを務める生番組「かんさい情報ネットten.」(関西ローカル)の冒頭でこの話題に触れ、

 「打診があったのは確か」
 「直ちにキッパリとお断りしております」

と明言した。同局によると、出馬要請があったのは1か月ほど前だったという。

 知名度のある局アナならいいだろうなどという、維新の姑息で安直な手に乗らなかった清水さんの選択は正解。こんなの、タレント候補を擁立する古い体質の政党の

 従来のパターンと同じではないか…

同じ姓でも、知らない間に某在阪局を辞めて、維新から懲りずにまた立候補した某元局アナとは

 エラい違い…

”Yテレ”の清水さんには定年まで局アナとしての使命を全うしてもらいたい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー・気象予報士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

”吉本興業”河内家菊水丸が”松竹芸能”高橋知裕と再婚

 伝統河内音頭継承者の河内家菊水丸が昨日、大阪市内で盆踊りツアーの会見を行い、タレントの高橋知裕と再婚したことを明らかにした、と今日の報知新聞が報じた。

 昨年12月の甲状腺がん摘出手術後に、共演経験のあった高橋から励ましの手紙をもらったことがキッカケで

 交際に発展…

再検査のための食事管理も高橋にサポートされ、結婚を決意したという。菊水丸は、

 「魅力?料理のうまいところですね」

と照れ笑い。結婚時期は

 「最近です」
 「再婚なので勘弁して」

と詳細は明かさなかったという。

 菊水丸さんの再婚なんて、別に何の関心もないのだが、ちょっと引っ掛かったのがお相手。高橋さんは通販の

 「日本文化センター」のテレビCMに出演

していたので、顔は見たことがあるという人もいるかと思うが、高橋さんは吉本の商売敵である、

 松竹芸能のタレント

なのである。吉本と松竹は昔からタレントの引き抜き合戦があったりして、現在でも一部の例外を除いて民放の番組の多くが

 共演「NG」…

その名残が残っている。今回の結婚を機に、是非ともそんなつまらない”慣例”をなくして欲しいのだが、それを可能にする材料としては如何にもニュースが弱すぎる!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

器物損壊で鳥取県教育委職員を逮捕 知人女性のリップクリームに「…」

 鳥取県警境港署は昨日、鳥取県教育委員会教育センター研修企画課の指導主事の38才の男を、器物損壊の疑いで逮捕したと今日の報知新聞が報じた。

 容疑者は昨年12月28日から今年の1月7日にかけて、県西部にある学校で、

 女性のリップクリームを使用できなくした

疑いが持たれている。同署によると、今年1月7日に学校に来た女性が、リップクリームを使おうと口に付けた際に

 「変な感触がする」

と違和感を感じたという。その違和感とは、

 精液…

女性はリップクリームに精液が塗られていることに気付いたというのだ。今年1月、学校関係者から県警に相談があり、女性らへの聞き取りやDNA鑑定などから

 容疑者が浮上…

鳥取県教委は、

 「容疑が事実であれば、誠に残念」
 「事実関係の把握に努め、厳正に対処したい」

とコメントしたという。

 同署や県教委によると、容疑者は今年3月まで県立境高校に教諭として勤め、女性とは知り合いだった。容疑者には妻子がおり、

 被害女性との恋愛関係はなかった

とみられるという。被害者とモメ事があって、その嫌がらせでやったとかというのでもなさそうで、

 じゃあ一体、何のために?

と思ってしまう。単なるいたずらの類というのでは、38才の公務員のオッちゃんの行為としては

 あまりにも幼稚すぎる…

情けないとしか言いようがない。当欄ではイカれた連中を取り上げてきたが、今年に入って特に変な輩が多いような気がする。猛暑だけのせいではないだろうが…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

誰やねん…”大道芸人”もりやすバンバンビガロが結婚

 大阪・なんばグランド花月にレギュラー出演している大道芸人・もりやすバンバンビガロが今年9月4日に結婚することが昨日、わかったと今日のスポーツニッポンが報じた。

 お相手は奈良県在住の会社員。漫才師の海原やすよ似でぽっちゃりした可愛らしいタイプ。高校時代の友人の紹介で知り合い、昨年1月2日から交際をスタート。今年3月頃、女性から

 「9月5日に誕生日を迎えたら私、30才になるけどどうするの?」

と詰め寄られ、

 結婚を決意…

誕生日の前日に婚姻届を提出することになったという。交際当初から結婚を意識していたもりやすは、

 「自分より大事な存在と思っていたので良かった」

と満面の笑み。ただ、すでに尻に敷かれているようで

 「仕事をしていないと、奥さんに今日も休みなん?って言われる」
 「子供もできたら…先のことを考えるとプレッシャーです」

と頭を抱えていたという。

 もりやすさんのことは一応、知っている。確かNSCでジャルジャルと同期だったと記憶している。

 一体誰やねん?

という人も多いと思うが、もりやすさんはフランスで開催中の

 「アヴィニョン演劇祭」に参加

するという。既にNGKにも出ているようだし、将来有望だとは思うのだが…。今日はネタがありませんでした。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

21才ローソン店員”アイスケース”で寝そべって解雇 店はFC契約解除

 コンビニエンスストアを展開する株式会社ローソンは昨日、アルバイト従業員が冷凍用のアイスクリームケースの中に入ったとして、高知市のローソン高知鴨部店を同日から休業することを発表したと今日の報知新聞が報じた。

 アルバイト従業員がケース内のアイスの上に寝そべる写真を、6月18日に従業員の友人がフェイスブック(FB)に掲載。

 「もう22になる人が何をしゆがで」

などの高知弁の文章も添付されていた。さらに、画像のケースに

 「LAWSON」の文字があった

ことなどから、

 ネットユーザーが撮影場所を特定…

「不衛生だ」などの書き込みが殺到、炎上状態になった。

 更にローソン本社にも連絡する人が続出し、同社で独自調査を開始。昨日までに男性が

 同店のアルバイト従業員であることを確認…

「不適切な行為」として

 即刻で解雇

したという。ホームページ上では

「お客さまには大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます」

と謝罪。同社広報は

 「ネット上からお客さまへの信頼を失うような事例は初めてのケース」

とした上で、

 「SNSの投稿については冊子などを従業員に配布し、注意喚起も行っていた」
 「今後は従業員の再教育を徹底したい」

と反省。2004年にオープンした同店の今後については

 「新しいオーナーさんの問題もありますし…」
 「再開のメドは立っていない」

と話したという。

 ゆとり世代だか何だか知らないが、ワケのわからない輩が多すぎる。コイツのやってることに何の意味があるのか、サッパリ理解不能なのだが、ローソンはこの店の

 経営者に対してもフランチャイズ契約を解除

しているのである。従業員に対する教育不足という点で責任は免れないが、それにしても

 処分が厳しすぎるのでは?

と不思議に思っていたのだが、これにはワケがあった。なんと、同店の

 経営者は解雇された従業員の父親

だったのである。いくら息子が成人だからと言っても、これは致し方ないし、同情の余地もない。親も子も

 全ては自己責任…

よりによって、親子揃って恥を晒すハメになるとは…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

「ポンキッキ」40周年記念…ジェロで「たいやきくん」復活

 453万枚を売り上げた日本音楽史上最大のヒット曲「およげ!たいやきくん」を黒人演歌歌手のジェロがカバーした、と今日のスポーツニッポンが報じた。

 日本音楽史上最大のヒット曲は、フジテレビの子供番組から誕生した。発売された1975年12月は、オイルショック後の景気悪化で閉塞感が漂っていた時代。

 ♪まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの
 ♪うえで やかれて いやになっちゃうよ

で始まる悲哀を感じさせる歌詞と、子門真人の特徴ある歌声が、子供だけでなく

 サラリーマンの共感を呼んだ

という。シングル作品で453万枚の売り上げは、宇多田ヒカルの初アルバムの765万枚と並び

 日本音楽界不滅の記録

と言われている。1973年に放送が始まった「ひらけ!ポンキッキ」は現在「beポンキッキーズ」と名前を変えて2008年からBSフジで放送。放送開始40周年を迎えた記念企画として

 「たいやきくん」の復活が決まった

という。番組の山田洋久プロデューサーは、

 「たいやきくんは今でも大人世代の共感を得る可能性がある」
 「今の子供たちも、ユーモアのある歌を面白がって歌ってくれるのでは」

と説明。ジェロの起用については、

「礼儀正しく真面目で国際感覚を持ち合わせた感性を、歌だけではなく、さまざまな形で子供たちに伝えていきたいと思った」

と語り、ジェロは、

「こういう形で、この曲を知らない子供たちに届けることができ、そしてこの曲になじみのある方々にも再認識してもらえることをとてもうれしく思っております」

と話しているという。

 フジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」の現在の番組「beポンキッキーズ」で今月19日から放送。収録では、たい焼き屋のおじさんに扮したジェロが、番組の司会を務める人気子役の鈴木福くんと谷花音ちゃんに、たい焼きを振る舞った後で曲を紹介。ジェロは子門のように

 ♪むぁ〜いにち むぁ〜いにち

とマネはせずに、持ち前の

 甘く伸びやかな歌声に強弱をつけて歌唱…

1975年当時のオリジナルアニメーション映像にジェロの歌声を乗せて放送されるというのだが、子門さんのインパクトが強すぎて、ジェロでカバーと言われてもピンと来ないのだが、「およげたいやきくん」と言えば、印税契約ではなく、買取契約にしたため3万円しかもらえなかったという

 なぎら(健壱)さんのエピソードが有名…

ちなみに子門さんは5万円だったとか。あの時、印税契約にしていたら今頃、「タモリ倶楽部」で飲んだくれることもなかったのに…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

「ドラマや映画に出たい」元TBS”局アナ”小島慶子「オスカー」移籍

 元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子が来月1日付で「キャスト・プラス」から米倉涼子や上戸彩ら売れっ子女優が多数、所属する「オスカープロモーション」に移籍することが昨日、わかったと報知新聞が報じた。

 確かなアナウンス技術を持ち、下ネタ全開の“ぶっちゃけトーク”でも人気を集める硬軟自在のキャラクター。4月から始まったBSジャパンの報道番組「BSニュース 日経プラス10」では、

 一流企業の経営者へのインタビューをこなす

傍ら、バラエティー番組では飾らない人柄と

 お笑い芸人顔負けの面白コメントで人気

だというのだが、関係者によると

 「ドラマや映画に出てみたい」

と女優業進出に意欲を見せているという。

 アナウンサー出身の女優としては、元NHKの野際陽子、視聴率好調のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演している元フジテレビの八木亜希子らがいる。気後れしない性格に172センチの長身の小島。この夏からオスカーの後押しを受け、ドラマ、映画で存在感のある演技を見せてくれそうだというのだが、

 なぜ事務所を移籍するのか理解不能

である。なぜなら、映画やドラマに出るのなら

 今の事務所でも可能なはず

だからである。女優云々はあくまでも個人の問題であり、

 事務所は関係ない…

事務所が対応できないのなら別の事務所に委託すればいいのである。局アナになるような人だから、「できる事は何でもやりたい」「手に入るものは何でも手に入れたい」という欲深いタチなんだろうけど、今でも十分仕事があるのに、

 欲張りすぎ…

当ブログでは度々言うことだが、

 世の中そんなに甘くない…

同じく女優をやりたくて、同僚の後輩を利用して円満に退社して「スターダスト」に移籍したものの、鳴かず飛ばずの

 某元日テレの局アナの例もある…

くしくも、TBSの後輩の久保田智子アナのアメリカ赴任と同日付でオスカーへ移籍する小島さん。この選択が吉と出るか、凶と出るかはいずれわかるだろう。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー・気象予報士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

あの歌番組を再現!? 糸井重里&清水ミチコが「あまちゃん」出演

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に、コピーライターの糸井重里氏とタレントの清水ミチコがゲスト出演することになったと今日の報知新聞が報じた。

 主演の能年玲奈演じるアキの母親・春子(小泉今日子)の回想シーンに登場する歌番組「夜のベストヒットテン」の司会者として登場するもので、当時TBSの局アナだった久米宏と黒柳徹子のコンビで人気だった人気歌番組

 「ザ・ベストテン」ソックリのセット

になっているという。糸井氏は、

 「毎日見ている番組の中に入り、うれしい以上の気持ち」

とコメント。清水は小泉がこの役に自身を推薦したことを明かし、

 「某有名司会者役は憧れ」
 「夢中で無邪気になれた瞬間でした」

と喜んだという。

 大河ドラマとは好対照に絶好調の「あまちゃん」だが、「スタ誕」に続いて「ベストテン」の再現とは。クドカンのやりたい放題というか、「NHK」という制約がある中、

 やりたいことを可能な限り「あまちゃん」に詰め込んでいる

という感じである。と言っても、個人的には一度も観たことがないんだけど…。ちなみに「あまちゃん」のモデルと言われている「可愛すぎる海女」の子は現在、

 水族館で働いている

そうだと、週刊誌か写真誌で見た記憶がある。どうせなら出演させてあげたらいいのに…。現在のクドカンさんの力を持ってすれば、実現可能だと思うのだが。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

スギちゃん「5億円」大当たり!?ドイツ紙に「誤報されたぜぇ〜」

 お笑いタレントのスギちゃんが宝くじに当せんし、「5億円を獲得した」とドイツ最大の部数を誇る大衆紙「ビルト」に誤って報じられたと、今日のスポーツニッポンが報じた。

 スギちゃんは今月10日、東京都内で行われたサマージャンボ宝くじの宣伝イベントに参加。当日はサマージャンボの発売日で、抽せん日は来月13日。イベントでは5億円に当せんした際、

 「100万円の札束でドミノ倒しをやるぜぇ〜」

とワイルドに宣言していたという。ビルト紙の記事は東京発で、スギちゃんが札束を前に満面の笑みを浮かべ、ポーズを取る写真付き。

 「日本のコメディアンが大当たり」

との見出しを掲載。

 「全て俺のものだ!」

とワイルドに書き出し、当せん金

 5億円をそのまま自宅に持ち帰った

との内容だったという。

 共同電によると、ビルトの広報担当者は誤報と認め、

 「記事はもともと外部から提供を受けたもの」
 「面白いと思って掲載した」
 「間違えたのは非常に遺憾だ」

と話したそうだが、同イベントを報じたオーストラリアでは、掲載された写真はビルト紙と同じだったが、

 「大金を手にできればこんな大笑いも出る」


という見出しが付いていたというのだから、

 ビルト紙側の単純な「間違い」

だったとようだ。世界発信されただけでもいいのに、その上誤報されて、それがまた報道されるのだからスギちゃんとしては、

 儲けもの…

最近、露出が減ったというスギちゃんだが、まだツキは残っているようである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする