2013年09月30日

岩手の方言「じぇじぇ〜!」長崎・対馬でも使っていた

 今月28日に放送終了したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。一夜明けた昨日も各メディアやネットで話題が持ち切りだが、劇中、登場人物が驚いた時に使う岩手県の方言「じぇじぇ〜!」が、実はロケ地から約1200キロも離れた長崎県対馬市の集落でも、古くから使われていたと今日の報知新聞が報じた。

 市内山間部にある峰町三根に住む永留安生さんは、本紙に対し、

「小さい頃から『じぇじぇ〜!何しとっとか〜!』みたいに使っていた」
「あまちゃんを見てビックリしました」
「それこそ『じぇじぇ〜』でした」

と振り返る。峰町の中でも「上地区」と呼ばれる三根集落のみで使われてきたそうで、周辺地区の住民との会話でポロッと出すと笑われた思い出もあるという。現在、三根には約70世帯、約150人が在住。半数ほどの住民が番組を見ていたそうで、

 「みんな恥ずかしそうにしていました」

という。驚く時に使うのは同じだが、三根では

 「じぇじぇ〜」と2度繰り返す

ケースのみで、

 「じぇじぇじぇ〜」の3度リピートの慣習はない

という。使われ始めた時期は不明だが、88才の男性住民も

 「小さい頃から使ってたよ」

と証言したようだという。

 対馬で生まれて久慈に伝わったのか、逆に久慈から対馬へ伝来したのか、それともただの偶然か。県立対馬歴史民俗資料館元館長の大森公善さんは、

「正直分かりませんが、離島である対馬は元々、人の交流が盛ん」
「様々な文化が国内外から伝えられたり、出ていったりした土地であることは間違いありません」

と解説。江戸時代には、対馬藩の家老らが徳川幕府の国書を偽造する事件

 「柳川一件」が発生…

東北地方に流罪になった後も、対馬の人々との交流を続けた。諸説ある中、大森さんは

 「今、東北に『対馬』『津島』姓が多いのは当時の名残」

と話す。海女による漁が現在も行われている共通項も。永留さんは

「遠く離れていますが、縁があるのはうれしいことですね」

と話しているという。

 朝日放送の「探偵ナイトスクープ」でかつて調査していた「アホバカ分布図」では、言葉は京都を中心に同心円状に広がっていくという。ゆえに、ひょっとしたら、「じぇじぇ」も最初は京都で生まれて、それが東西南北に広がり、対馬や岩手で定着して現在に至っているのかもしれない。京都からの距離が同じ位ならその可能性が高い!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

結婚半年で吉報…”ナイナイ”矢部浩之”来年3月”パパに…

 今年3月にお笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之と結婚した元TBSのアナウンサー・青木裕子が第1子を妊娠した、と矢部が所属する吉本興業が昨日、発表したと今日の報知新聞が報じた。

 交際期間3年、結婚して半年の新婚の矢部と青木アナに朗報が訪れた。2人は連名で、マスコミ各社にファクスで喜びのコメントを発表。

「2人とも待ち望んでいた妊娠でしたので、とても喜んでいます」
「同時に親になる責任を強く感じながら、我が子を迎える準備をしているところです」

と綴った。妊娠による会見の予定はなく、矢部は単独で別のコメントを発表。

「結婚してからすぐに我が子を授かり本当に嬉しい限りです」
「とにかく元気で産まれてきてくれれば最高です!」
「妻も出産に向けて頑張っていますので、自分も世界一優しい夫になるつもりでフォローしていきたいと思います」

とし、独身の相方・岡村隆史に

 「あっ、岡村さん、またまたお先に…」

と綴った。青木アナは現在妊娠5か月で、来年3月に出産予定だというのだが、まぁ、

 年間300”試合”をこなすというゆうこりん…

それだけ数をこなせば、妊娠もするでしょうに。あとは、

 矢部さんが逃げ出さないかどうか…

なんせ、嫁が年間300試合だから、矢部さんがゆうこりんのペースについていけるかどうか。別に何の関心もないんだけれど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ホームページで初声明…ASKA”薬物疑惑”を完全否定

 今年8月に「週刊文春」で薬物を使用する映像を元に暴力団関係者から脅迫されていた、と報じられた人気デュオ「CHAGE and ASKA」のASKAが昨日、自身のホームページで薬物疑惑を完全否定した、と今日の報知新聞が報じた。

 ASKAがこの件に自ら触れたのは初めて。ウェブ上で、

「(ファンは)今回の記事に遭遇し、非常に憤慨し、不愉快な思いをされたことと思います」
「僕自身が最大級にそうでした」


と怒りをあらわに。暴力団関係者との関わりについては、

 「非常に感じの良い人だったので心を許してしまいました」

と認めながらも、

「しかし、しばらくして、お金の話など怪しい言動がみえたため、すぐに関係を断ち切りました」

と釈明。薬物依存も、

「(症状がないことは)コンサートに参加して下さった皆さんには、はっきりと証明できていると思っています」

と語ったという。

 7月に「一過性脳虚血症」と診断され、8月のチャゲアス活動再開ライブを延期したが、関係者によると、現在は体調も回復しており

 自宅療養中…

来年、新曲リリースやライブなど音楽活動を再開する予定というのだが、非常に気になるのは、

 「納得できる音楽を届けることが、僕の使命」

として、一連の報道には

 法的措置を行わない

というのである。あらぬことを散々報道されているにも関わらず、法的手段に訴えないというのは

 明らかに不自然…

疑惑が一層深まったと思われても仕方がない。続報を待ちたい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

阪神”2年連続”甲子園で負け越し 和田監督は「申し訳ない…」

 昨日、甲子園球場で行われた「阪神タイガース対横浜DeNA」は6対4で横浜が勝ったと今日のスポーツニッポンが報じた。

 6回以降、久保田、松田の中継ぎ陣が踏ん張れずに逆転負け。2年連続となる

 甲子園「負け越し」が決定…

試合後の会見で阪神の和田監督は、

「これだけの応援をもらっているのに、ファンに申し訳ない」
「ただ、これで終わりじゃない」
「まだまだ大事な試合があるので、そこで勝ちゲームを見せられるようにやっていきます」

と話し終始、厳しい表情を崩さなかったという。

 中継ぎの誤算に加え、打線も4回以降は無得点。8、9回とも2人の走者を出したが、ホームが遠く、

 「乗っていけない要因の一つ」
 「ただ選手もベンチもこれで良いとは思っていない」

と先月27日からの巨人3連戦で3連敗を喫して以来、これで

 9カード連続で勝ち越しなし…

CSへ向け、募る不安。浮上の兆しが見えないというのだが、ファンの声援はもちろん、明らかに有利なホームで2年連続負け越しなんて、ちょっと考えられない。今年はまだ終わったわけではないが、

 甲子園で勝てる野球をする

という基本的な方針に沿って物事を進めないと、ファンも浮かばれない。球場で野球を観るのって、結構高いんだから…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

大相撲”新入幕”遠藤に「ロバート」秋山が”注文”って!?

 現在開催中の大相撲秋場所だが、新入幕の遠藤と、お笑いグループ「ロバート」の秋山竜次が似ていると、相撲ファンの間で話題になっていると今日のスポーツニッポンが報じた。

 秋山は上半身裸になり、体形が似ている有名人の写真を自分の顔に貼り付けていく

 「体ものまね」が得意…

遠藤は、

 「似ていると言われたことがあるかもしれませんが、忘れました」

と苦笑いだが、所属事務所によると、秋山本人は

 「(遠藤に)目を付けていました」

と満更でもない様子。更に、

 「ただ私は色黒、遠藤関は色白」
 「そこがまねできない」
 「もう少し日焼けしていただければ完璧です」

と話しているという。遠藤の存在がキッカケで大相撲中継を見るようになったといい、

 「頑張ってください」
 「応援しています」

と激励。今後の遠藤の写真を使った芸もお披露目になるかもしれないという。

 言われてみれば、確かに似ている遠藤関と秋山さんだが、2人とも昭和のプロレスラーという感じがする。個人的には、HEY!たくちゃんの

 ”アゴモノマネ”からヒントを得たのかなぁ…

という気がする秋山さんの体ものまね。

 いいのを思い付きましたなぁ…

体つきが似ていたら皆できるのだから、バリエーションは豊富。”一生モノ”のネタを手に入れた!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

「半沢直樹」最終回”ミタ超え”の42.2%「TBSストア」も嬉しい悲鳴!?

 俳優の堺雅人が主演し、今月22日に放送されたTBS系連続ドラマ「半沢直樹」の最終話の視聴率が42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 現在の調査方式がスタートした1977年以降の民放ドラマでは4位の好記録で、

 平成以降では堂々のトップ…

今年放送された全ての番組でも断トツ。決めぜりふ

 「倍返し」が流行語

になるなど半沢ブームは加速する一方だが、お化けドラマを生み出したTBSもこの日、喜びに沸いた。視聴率が判明した早朝から、東京・赤坂にある同局の玄関中央に

 「高視聴率御礼」

の巨大看板を設置。伊與田英徳プロデューサーは、

「大変多くの皆様にご覧いただきましてありがとうございました」
「キャスト・スタッフ一丸となって頑張った結果、このように多くの方にご支持いただきまして、大変うれしく思います」

と歓喜のコメントを寄せたという。

 また、隣接する「TBSストア」には、「半沢直樹」関連商品を求めてファンが殺到。毎朝数百個を用意する一番人気の

 「倍返し饅頭」は即完売…

連休最終日の今月23日には

 300人が並んだ

という。担当者は、

 「こんな事態は初めて」
 「非常に忙しくなりましたが、このブームに携われて幸せ」

と話したというのだが、僕はドラマを観ていないので全くわからないのだが、こういう

 お饅頭が売られているとは…

それにしても、

 なぜにお饅頭?

ドラマに出てくるというのならわかるのだが、何せ一度も観ていないので…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

「キングオブコント2013」かもめんたるが”6代目”王者に

 真のコント王を決める「キングオブコント2013」決勝戦が昨日、東京・赤坂のTBSで行われ、昨年3位のお笑いコンビ「かもめんたる」が6代目王者に輝いた、と今日の報知新聞が報じた。

 準決勝で敗退した100人の芸人審査員による採点では1回目トップ。2回目に2位の「鬼ケ島」に追い上げられたが、終わってみれば2000点満点で1905点と

 51点差をつけ圧倒…

賞金1000万円を手にしたという。槙尾ユウスケは

「大学時代から一緒にやってきた小島よしおを交えて3人芝居をやったり、(優勝に)とらわれ過ぎなかったのが良かった」

と言えば、岩崎う大も

「学生の大会でも優勝に恵まれず、初タイトル。人生にこんな日がくると思わなかった」

と喜び、賞金は売れない時に支えてくれた人を旅行に連れて行きたいと話したという。

 キングオブコントのファイナリストが決まったというのは知っていたが、決勝が昨日とは全く知らなかった。時期も悪いし、

 TBSも宣伝が足りないんじゃないの?

昨年も観ていないし…。「半沢直樹」が想像を遥かに超える大ヒットをしたから、別にどうでもいい!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

「かの子もろうて…」明石家さんま”西川きよし”に「縁談」迫られた

 タレントの明石家さんまが昨日、大阪・なんばグランド花月(NGK)で西川きよしの芸能生活50周年記念「コメディ水戸黄門」にゲスト出演した、と今日のスポーツニッポンが報じた。

 さんまがNGKに登場するのは昨年11月、村上ショージの芸能生活35周年記念ライブ以来。40年近い親交があるきよしのために駆け付けた。

 「いきなり電話してきて“出てくれ。でもギャラは目つぶってな”って」
 「アンタら(親子)めちゃくちゃや」

と友情出演もネタに笑いを誘うなど約10分の出演予定は15分オーバー。最後は、客席の女性から突然ご祝儀を手渡され、

 「もう少し(金額を)何とかなりませんかね?」

とジョーク交じりに中身をライトで透かしながら去っていったという。

 また舞台では、きよしから長女の西川かの子との縁談を迫られる場面も…。かの子は2005年に製菓職人と結婚。2007年に第1子となる長女の千咲芸ちゃんを出産したが、2008年に離婚し、

 現在はシングルマザー…

さんまも1992年に女優の大竹しのぶと離婚しており、共にバツイチ同士とあって

 「かの子、もろうてくれる?」
 「年収(たくさん)あるなら頼むわ!」
 「別々に住んでもらってもエエから」

ときよしが必死に懇願。しかし、さんまは開演前にかの子と対面したことに触れ、

「千咲芸ちゃんに“この人(さんま)のこと、お父さんって呼びなさい”ってウソでもアカンで」
「久しぶりに見たら老けてはったで、中途半端に太ってるし」

とバッサリ。きよしはエスカレートする、かの子へのダメ出しに耐えきれず

 土下座…

「水戸黄門」のあらすじとは真逆、黄門役の平伏で場内を沸かせたという。

 さんまさんがNGKに出演するなんてホントに珍しいことのなのだが、しかしまぁ、何と豪華な舞台なのだろうか。しかし、舞台の内容よりも

 この日、NGKは特別料金を取ってた?

とかギャラ面とか金銭面が気になってしまった。今日はネタ不足でした。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

みのもんた「100倍返しだ」ラジオ生放送も「謝罪なし」

 次男が窃盗未遂容疑で逮捕されたタレント・みのもんたが昨日、騒動後初の生放送番組となる文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」に出演した、と今日の報知新聞が報じた。

 2時間の番組のうち、冒頭の約25分を騒動の話題に費やした。今月11日の次男逮捕を受け、13日に鎌倉市内の自宅前で会見を開き、報道番組の出演自粛を表明。その模様を報じた各テレビ局についても、

 「いろんな方がいろんなことをおっしゃってる」
 「でも、自分の立場になったら、どうなのかな」

と話したという。週刊誌の報道には、

 「いじめ、誹謗(ひぼう)中傷がひどいですね」
 「取材もせずに書いてる」

と反論。また、視聴率好調のTBS系ドラマ「半沢直樹」を引き合いに、

 「最終回は『倍返しどころか100倍返し』だって」
 「いいね」
 「今の私の心境とぴたっと一致するんですよ」
 「でもね、友情を忘れちゃいけないと思うね」

と心情を告白したという。

 会見後、初めての生放送ということで注目を集めそうだったが、番組では、

「マスコミがたくさん集まっていたから、ヘリコプターで来てパラシュートで降りた」

と冗談を交え話したが、この日、東京・浜松町の同局に集まった

 報道陣は8人…

しかも、同局への出入りは乗用車の後部座席の足元にうずくまり、

 タオルで顔を隠していた

というのだから情けない。今月17日に同局の三木明博社長が会見で、

 「本人の口から直接、謝罪の言葉を述べることを前提に出演継続を依頼した」

と話していたが、

 謝罪の言葉は「なし」…

本人に反省の色はまるでないようである。こういう悪態に対して

 文化放送は番組を即打ち切るべき

である。まぁ、世間では既にみのさんに何の関心もないようだけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

真野恵里菜”1年4ヶ月振り”写真集で「セクシーショット」

 女優で歌手の真野恵里菜がアイドル集団「ハロー!プロジェクト」卒業後初の写真集「まのちゃん」を出すことになった、と今日の報知新聞が報じた。

 写真集は1年4ヶ月振りで昨夏、髪形をショートカットにしてからは初めて。ハロプロも卒業し

 「大人っぽさの表現」

をテーマにしたという、まのえり。4月期のドラマ「みんな!エスパーだよ!」ではちょっとHな女子高生役で人気を集めたが、今回も初のハワイで撮影した

 セクシーな水着写真

や泡風呂で撮影されたカットがあるという。まのえりは、

 「より素顔をみなさんにお見せしようと気負わず頑張りました」

と話しているという。

 個人的に”大好物”な、まのえりちゃん。お顔がカワイイのはもちろんだが、おっぱいも程良い大きさで、かつ、クビレもあって

 文句の付け所がない…

まのえりちゃんにはこのまま、アイドルの王道を進んでもらいたい。最近流行りの”ちょいぽちゃ”も、もちろん良いんだけれども…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

字幕付き違法動画も…「半沢直樹」中国でも大人気

 高視聴率で話題のTBS系の連続テレビドラマ「半沢直樹」が、中国でも注目を集めていると今日の報知新聞が報じた。

 大銀行を舞台に、主人公が逆境に立ち向かう姿が共感を呼んだ。堺雅人さん演じる主人公の決め台詞

 「やられたらやり返す」
 「倍返しだ!」


は、中国語で

 「以牙還牙。加倍奉還(歯には歯を。倍にしてお返しする)」

と訳され、ファンの間で定着しているという。

 中国では正式には放映されていないが、日本と同じくインターネット上で無料動画が流れ、

 海賊版DVDも売れている

という。無料動画サイトでは毎週、同ドラマの放送翌日あたりから、

 中国語の字幕付きで動画が流れ始める

そうで、あるサイトの人気ランキングでは、中国のドラマに混じって上位に入ったという。

 様々な圧力やピンチを切り抜けるストーリーに中国のネット上では、

 「日本人の粘り強い精神力を見た」

との称賛も。有力経済紙「経済観察報」は、

 「日本企業の仕事のやり方や日本人と企業の密接なつながりが描かれている」

と紹介。ドラマは銀行内の不正も描かれているが、上海市の会社員は

 「中国の大手国有銀行も同じような問題があるはず」
 「でも検閲があるから、こんなドラマは作れない」
 「そこが人気の理由だ」

と話したというのだが、ここに来て中国や韓国の反日運動も、市民レベルでは漸く落ち着いてきたようだし、いくら反日でも、

 面白いものは認める

という動きが戻ってきたような気がする。もっとも、ネット住人の多くは常に冷静に物事を見ている。日本でも中国でも韓国でも…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

自民党・脇参院幹事長が失言「選ぶ人がアホでも…」

 自民党の脇雅史参院幹事長は18日夜、東京都内で開かれた党所属女性議員の集会で失言があったと今日の報知新聞が報じた。

 政党が候補者を慎重に選考すべきとの考えを示す中での発言で、

「政党の候補者選びさえしっかりしていれば、選ぶ人(有権者)がアホでも選ばれる人は立派だ」

と述べ、有権者軽視との批判が出そうだという。集会後、脇氏は

 「候補者選びがダメだと、いくら選挙民が立派でもいい人は選べない」
 「発言を撤回する必要はない」

と記者団に話したという。

 毎度お馴染みの、国会議員のセンセイによる失言騒ぎ。この議員の言わんとしていることは理解できるが、それを伝えるのならば、集会後に記者団に話したことを言えばいいのであって、

 集会中の発言は全く必要ない

のである。今更でもないのだが、今の議員さんは

 議員の適性がない人が大半…

物事や考えを有権者に伝えるのが議員の肝なのに、

 言葉遣いに難のある人が非常に多い

のではなかろうか。これも適性や能力がないくせに簡単に”引継ぎ”ができる世襲議員の弊害であることは間違いない。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

「半沢直樹」平均視聴率35.9%…最終回で”「ミタ」超え”見えた

 俳優の堺雅人主演で今月15日に放送されたTBS日曜劇場「半沢直樹」第9話の平均視聴率が35.9%、瞬間最高視聴率が40.1%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが昨日、明らかになったと今日の報知新聞が報じた。

 35.9%は、今年6月のテレビ朝日系「サッカーW杯アジア地区最終予選・日本対豪州」の38.6%に次いで、

 今年放送された全番組で「2位」

の好記録。

 今年のトップテンのうち5つが「半沢直樹」

という異例の事態。連ドラでは、ビデオリサーチの計測が始まった1977年以降で14位。2000年以降に限ると6位になったという。

 堺演じる銀行マンが、巨悪に立ち向かっていく姿を描き、決め台詞の「倍返し」が流行するなど

 社会現象を巻き起こしている

が、今月22日には25分拡大で最終回が放送され、半沢と香川照之演じる大和田常務との戦いがクライマックスを迎える。40%を記録した2011年10月期の日本テレビ系

 「家政婦のミタ」最終回を上回る数字も十分期待

できそうだというのだが、これだけテレビを観ない今、

 この数字は凄まじい…

視聴率で苦戦しているTBSは逆に、あまり数字を意識しないで番組を作った方がいいんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

みのもんた「朝ズバ」自粛スタート…「サンジャポ」は”ほぼスルー”

 タレントのみのもんたがTBS「みのもんたの朝ズバッ!」への出演を自粛すると今月13日に発表してから昨日、最初の放送を迎えたと今日のスポーツニッポンが報じた。

 みのは日本テレビ社員の次男が今月11日に窃盗未遂容疑で逮捕されたことを受け、13日に神奈川県鎌倉市の自宅前で取材に応じ、

「どうしても家族の一員、次男という気持ちは切っても切れない」
「今の私ではややもすれば、身びいきになるような立場に立ってしまうのではないか」
「公明正大でなければならないキャスターの立場からいったん自粛しなければ、事は収まらない」


と報道番組への出演自粛の理由を説明していた。番組冒頭、同局の井上貴博アナウンサーが、

「既に報道されている通り、番組の司会者であるみのもんたさんは、きょうから朝ズバの出演自粛となりました」
「ですので、このメンバーで、その間はお伝えしていきます。わたくしたち出演者一同、コメンテーターの皆さん、そしてスタッフ一丸となってお伝えしていきます」
「どうぞよろしくお願いします」

と神妙な表情で事情を説明し、頭を下げたという。

 みのさんの尻拭いをするハメになった局アナの方達には気の毒で同情するしかないのだが、放送局の身内に甘い体質がまた明らかになった出来事があった。昨日のデイリースポーツによると、今月15日に生放送されたTBS系「サンデー・ジャポン」では、13日にみのが行った謝罪会見をVTRで紹介しただけで、司会を務める

 爆笑問題や出演者がコメントする場面はなかった

というのである。毒舌トークが売りの「サンジャポ」だが、この日の放送では、

 “みの問題”に対するコメントはなし…

約3分間に渡り、『悲痛な表情で謝罪』したみのの会見の様子を放送したが、VTR明けに爆問やテリー伊藤、西川史子ら出演者がコメントする場面はなかったというのである。小森純とか弱い相手にはボロカス言うのに、みのさんのような

 ”大物”に対してはスルー…

弱者は徹底的に叩き、大物や身内に甘い放送局の体質が如実に現れたのだが、

 「サンジャポ」には前例がある…

当ブログでも触れているのだが、出演者の1人だった当時局アナのタレントが同番組のフリーディレクターと写真誌に撮られた時、ディレクターはクビになったのに、

 局アナは”しれっ”として番組に出演…

爆笑問題の太田さんが、

 「今週は収録でお送りします」

と言うのが精一杯で、写真誌に載ったことには全く触れなかったのである。個人的に元々「サンジャポ」は嫌いだったので、ハナから観ていないのだが、この様子を聞いて、

 何が毒舌じゃ!
 単なる”電波芸者”やん…


と呆れてしまった。まぁ、今に始まったことではないので別にどうでもいいのだが、

 やっぱりね…

いろんな不祥事を散々重ねても、

 放送局の体質は全く変わっていない

ことが今回、改めて浮き彫りになった。そりゃ、テレビは廃れるわな…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

新手の強盗事件発生も失敗…”大量1キロ”ぶちまけた「モノ」って!?

 神奈川県警相模原署は茨城県稲敷市の61才の土木作業員の男を、強盗未遂の疑いで逮捕したと今日のスポーツニッポンが報じた。

 容疑者は今月4日午前9時20分頃、相模原市のパチンコ店駐車場で、車で出勤した従業員の女性のバッグを奪おうとした疑いが持たれている。調べに対して容疑者は、

 「金が欲しかった」

と容疑を認めているというのだが、捜査関係者が

 「なかなかないパターン」

と呆れていう”新手”の手段とは、

 こしょう…

同署によると、粉状こしょう約1キロを袋に入れて車で現場へ行き、

 こしょうを家庭用ちりとりの上に盛って待ち構えた

という。女性が出勤して車から降りると、

 顔を目がけて下から上にぶちまけた

のだが、女性が抵抗したため、

 何も取らずに逃走…

同容疑者の車が店の防犯カメラに写っていたことから御用となったという。

 こしょう約1キロ分は、テーブル用の瓶詰め(約18〜20グラム)で50〜55本分。業務用などの直径8.7センチ×高さ17センチの缶入りは420グラムで、

 業務用缶入りの2本分強の量

だという。こしょうを“凶器”に選んだ理由について、

 「くしゃみがたくさん出て110番通報できないだろうと思った」

などと供述しているそうだが、110番通報ができなかったことまでは犯人の思惑通りなのだが、抵抗されて”実行”できなかったら、

 ”元も子もない”でしょうよ…


被害に遭われた方がいるので、不謹慎かもしれないが、この犯人は

 優しい人なんじゃないの!?

と思う。別に庇うわけではないんだけれども…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

「悪態と同じ位の侮辱」日本代表・乾貴士”空港”税関から罰金要求

 昨日付ドイツのスポーツ紙ビルトが、サッカーのブンデスリーグ・フランクフルトの日本代表・乾貴士選手が、空港税関で罰金処分を科されたと報じた、と今日の報知新聞が報じた。

 同紙によれば、乾は今年1月2日に日本からドイツへ入国する際、フランクフルト空港の税関で税申告漏れにより、約3000ユーロ(当時約34万円)の

 高級腕時計を没収…

その際に税関職員の前で

 音を立てておならをした

ことで、250ユーロ(約3万3000円)の

 罰金を要求

されたことが今月13日、同紙の取材でわかったという。ある司法官は、

 「彼はわざと税関でおならをした」
 「悪態と同じくらいの侮辱だ」

と明かし、乾選手にはこの罰金に対して異議を申し立てる権利があると伝えた。同紙は

 「ブンデスリーガのスターのくだらないスキャンダル」

と題しているが、これは、乾選手が

 自由自在におならを操れる

ということか。ならば、それはそれで、

 オイシイんじゃないの!?

「芸は身を助く」ということわざもあるし、引退後の活動に役立つのでは!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

表面の一部が切り取られ…「純金風呂」また盗まれた!

 千葉県警勝浦署は昨日、千葉県勝浦市の「勝浦ホテル三日月」本館の男性大浴場内に設置された、重さ約50キロの18金で作った浴槽(時価1億5000万円相当)の表面の一部が切り取られ、盗まれたと明らかにしたと今日の報知新聞が報じた。

 勝浦署などによると、今月12日午後9時25分頃、ホテル本館12階にある男性浴場内で、「開運の湯」の浴槽のヘリが縦と横各約4センチ、厚さ約3ミリにわたり、

 のこぎりかニッパーのような工具で切り取られている

のを見回り中の男性従業員が発見し、同署に通報したという。浴槽は、外側が縦約120センチ、横と高さ各約70センチの楕円形で1人用。

 「開運、強運、昇運をもたらす世界唯一の金無垢風呂」

と謳い呼び物にしている。警備上の都合から午後3時から9時、翌朝7時から午前入浴時間終了までと入浴時間を限定。日帰り入浴は受け付けていないという。浴槽は剥がされた部分がめくれ上がっており、利用者がケガをする恐れがあるため、盗難後、

 使用を中止…

ホテルの職員は、

 「開運の湯を楽しみにいらっしゃるお客様は多い」
 「修復にいくら掛かるかわかりませんが、一日も早く復旧させたいです」

と話したという。

 金の浴槽は20007年5月にも千葉県鴨川市の同系列ホテルで

 浴槽ごと盗まれる

事件が起きているという。「ホテル三日月」はこの事件を機に、脱衣所の出入り口に防犯カメラを設置するなど、防犯態勢を強化していたというのだが、6年前とは違って表面を切り取るという

 手の込んだ犯行…

被害に遭ったホテルにはお気の毒としか言いようがないのだが、この事件によってホテルの知名度は更にアップするのも確か。

 ”まさか”っていうことはないでしょうねぇ…

”たむけん”方式で。6年前の犯人もまだ、捕まっていないそうだし。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

「ゲゲゲ」「梅ちゃん」の10倍…「あまちゃん」DVDに予約殺到!

 今月27日に東映ビデオから発売されるNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」のDVD、ブルーレイの予約が殺到し、驚異的な数字になっていることが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 朝ドラで初めてブルーレイになる今作のBOX1はブルーレイが9000、DVDが7000で

 計1万6000セットの予約

申し込みがあるそうで、近作で人気だった朝ドラ

 「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」など約10倍

の人気だという。従来は解説本が付く程度だった特典も、「軽食&喫茶リアス」「スナック梨明日」の特製コースターや「あまちゃんの舞台を巡る!」と題した地図、ヒロイン・天野アキ(能年玲奈)や足立ユイ(橋本愛)の劇中写真など

 ファンにはたまらない”お宝”が付く

ことも人気を呼んでいる理由だという。

 国民的人気を呼び、今や社会現象と化している「あまちゃん」。現在のところ、流行語大賞最有力候補に浮上しているが、こうなってしまうと

 秋からの新ドラマが大変…

ちょっと可愛そうなぐらいである。まぁ、僕はまだ一度も観た事がないんだけれど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

不正入手のカードで窃盗未遂…逮捕された日テレ社員は超大物タレントの次男

 警視庁は昨日、不正に入手したキャッシュカードを使い現金を引き出そうとしたとして、窃盗未遂の疑いで東京都港区高輪の31才の日本テレビ社員の男を逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 容疑者は先月13日午前1時10分頃、東京都港区新橋5丁目のコンビニの現金自動預払機(ATM)で、他人のキャッシュカードを使い現金を引き出そうとした疑いが持たれている。近くの別のコンビニ前で、酒に酔って寝ていた40代の男性会社員を警察官が発見。保護しようと近づいた際、男性の傍から男が走り去り、

 男性のバッグが盗まれていた

という。直後に警察官が、男と服装や背格好がよく似た容疑者を見つけ、

 事情聴取…

その後の捜査で、防犯カメラに男性のキャッシュカードを使い、

 現金を引き出そうとする容疑者が写っていた

ため逮捕した。警視庁によると、容疑者は

 「話すことはありません」
 「弁護士が来てから話します」

と供述している。日本テレビ総合広報部は、

「当社の社員が逮捕されたことは誠に遺憾です」
「事実経緯の詳細が明らかになり次第、厳正に対処いたします」

とのコメントを出したという。

 放送局の社員が逮捕されるという今時、珍しくも何ともない事件なのだが、今回は容疑者の父親がビッグネームだった。

 容疑者はみのもんたの”次男”

だったというのである。みのは、

「非常に驚いております」
「次男が世間をお騒がせしていることについて、父親として申し訳ない気持ちでおります。今後も捜査の推移を見守って参りたいと思います」

とコメントしているというのだが、ここで気になるのが、1ヶ月も前の事件なのに、

 なぜ今頃、逮捕したのか?

みのさんは現在、偶然にも(!?)

 夏休み中

なのである。あくまでも個人的な推測だが、警察が配慮したのか、放送局を含めたみのさん側からの働きかけがあったかは知らないが、

 わざと逮捕を遅らせた

のではなかろうか。それにしても、当ブログでは再三言っているが、

 ホントに世の中、何が起こるのかわからない…

まぁ、常識的に考えれば、みのさんはこのまま

 フェードアウト

するだろう。預金は山ほどあるのだからこの際、隠居したらいいんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

映画「007」水陸両用カーが競売 8600万円で落札

 人気スパイ映画「007」シリーズの「私を愛したスパイ」に登場した水陸両用のスポーツカーが今月9日、ロンドンで競売に掛けられたと今日の報知新聞が報じた。

 競売を実施したRMオークションズによると、ボンドカーはイギリス・ロータス社の白色の「エスプリ」。作品中では潜水艇に変形し、話題を呼んだ。1989年、アメリカ・ニューヨークの

 倉庫に眠っていたところを発見

されたという。「私を愛したスパイ」はイギリスの俳優ロジャー・ムーアがボンド役を務め、日本でもヒットしたという。

 ロイター通信によると、予想落札価格の65万〜95万ポンドを下回り、

 55万ポンド(約8600万円)で落札…

別の報道によると、車は完全に稼働はするものの、

 公道で運転できない

ために予想価格を下回ったのでは…というのだが、これが高いか安いかはわからないが、気になるのは、陸で動くという説明はあったが、

 水の中ではどうなの?

まぁ、公道で運転できないのだから、水上はムリなんだろうけれど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする