2015年01月31日

観光船と調整つかず…「道頓堀プール」計画断念

 大阪・ミナミの道頓堀川に巨大プールを造り、今夏の開業を目指していた「道頓堀プール計画」が中止になったことが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 プール化構想は、作家で大阪府市特別顧問の堺屋太一氏が発案。特殊なシートでできた

 全長800メートルの水槽を川に浮かべる

計画で、一昨年に準備会社を設立したが、運営を担う企業が見つからないなど

 約30億円の資金集めに難航

した。そのため、昨年には長さを80メートルに短縮し、8月上旬から期間限定で営業する方針に変更したが、運航ができなくなる

 観光船会社との調整がつかなかった

という。

 今年は道頓堀川開削から400年を迎え、記念イベントの目玉と位置付けられていた。地元活性化の期待もあっただけに、橋下徹大阪市長は

 「非常に残念」
 「(観光船)業者の利益を一方的に奪うわけにはいかない」

と肩を落とした。一方、

 「今年は無理でも、来年なんとかならないのかな、という思いもある」

と将来的な実現に意欲を見せたというのだが、この話題は以前、当ブログでも紹介したように、

 中学生に却下

されている言わば

 ”ボツ”企画…


それを自分達の面子のためだけに、人の金を使って実現させようとするのだからどうしようもない。こういう悪い大人達には毅然とした態度を取るべきである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

女子7人制ラグビーPR「ラガール7」が義理チョコ配布

 来月14日のバレンタインデーに先駆け、2016年リオデジャネイロ五輪出場を目指す女子7人制ラグビーチーム「ラガール7」が昨日、安倍晋三首相の好物としても知られる人気チョコ菓子「ブラックサンダー」の義理チョコ版「My ブラックサンダー」を東京駅構内で配布した、と今日の報知新聞が報じた。

 「My ブラックサンダー」はウェブ上でパッケージを好きな画像やメッセージで飾り作ることができる、世界で一つだけの「ブラックサンダー」。有楽製菓によると、2012年10月以来

 売り上げ100万個を突破

した。1セット20個入りで2160円。選手7人が無料配布したチョコ2000個は

 約1時間で”完売”…

昨年、日本代表候補に選出された海老原めぐみ選手は、

「ブラックサンダーと同時に7人制女子ラグビーを知ってもらえてうれしい」
「五輪出場を決めて、皆さんに良い報告をしたい」


と笑顔で話したというのだが、ブラックサンダーと言えば、体操の

 内村航平選手…

なのに、いつの間にか

 ”ボクちゃん首相”に変わっていた!

さすが、自民党応援団の読売新聞系列のスポーツ紙である。”クソマスコミ”はどれだけ利用するつもり!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

AKB超え…史上1位「修造カレンダー」21万部突破

 オリコン週間本ランキング(1月19〜25日集計)が昨日発表され、元テニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏の日めくりカレンダー「まいにち、修造!」が過去の同ランク史上最高だったAKB48カレンダー(2012年版)を超える累計売り上げ21万部(発行部数60万部)を突破したと今日の報知新聞が報じた。

 昨日発表のオリコン週間本ランキングのグッズ・マルチメディア部門で「まいにち、修造!」が

 4週連続の首位

を獲得、累計売り上げ

 21万3000部を突破…

同社がカレンダーの売り上げ調査を始めた2010年以降、最高のセールスを記録した

 「AKBオフィシャルカレンダーBOX 2012」を上回った

という。

 1万部を超えたら大ヒットとされるカレンダー業界で、既に

 発行部数は60万部を突破…

版元のPHP研究所は昨日、更に重版をかけ、

 異例の15刷に達した

という。

 「次に叩く一回で、その壁は破れるかもしれない」
 「わがままではなく、あるがままに」


といった言葉が31日間分の日めくりカレンダーになっている「まいにち―」。昨年9月の発売直後は週に600部程度の売り上げだったが、テレビで紹介された年明け以降、

 週に4万4000部を超えるメガヒット作

となった。PHPの担当者は

 「弊社は30年以上、日めくりカレンダーを販売しておりますが…」
 「単年でこれほどの売り上げを記録したものはありません」
 「驚いております」


とコメント。カレンダーは通常、年が明けると売り上げが激減するが「まいにち―」は月や曜日が入っておらず、

 永続的に使えるタイプ…


安定した人気の要因となっているという。

 これだけ物が売れない時代に史上1位とは、「修造恐るべし」である。PHPが賢いのは、

 月、曜日を入れなかった点…

時期を問わず売れるし、時期を問わず新作が出せるというメリットもある。あとは、

 修造のボキャブラリーがどこまで続くか?

修造さんの引き出し次第である。それにしても、元々金持ちの息子なのに、一流のプロテニス選手で引退後も本業だけでなく、タレントとしても大活躍というのだから、

 大強運の持ち主…

お金の集まるところには集まるものである。神様は何て不公平!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

広島カープ「コイグッズ」一気に330種類発売

 プロ野球の広島は昨日、新グッズを来月1日の発売に先駆けて、マツダ内で報道陣などに公開したと今日の報知新聞が報じた。

 新商品は330種類で、相変わらず遊び心も満載。昨年はV争い、「カープ女子」ブームなどの勢いで、グッズ売り上げが

 前年比40%増


だった広島。今年も、日本球界随一のアイデアでファンを引きつけるという。

 以前からグッズ制作には定評のあった広島。グッズの画像が紙面に掲載されているのだが、長さ73センチと世界最大級の特大メガホンや、カープ坊やのデザインが入った白線マーカー、3本ともチームカラーの「赤」1色という3色ボールペン、7年ぶりに復活するカープ剣玉など様々。個人的に気になったのが、広島の定番土産「もみじまんじゅう」がどっさりデザインされた

 「もみじまんじゅうキャップ」…


もみじまんじゅうが脳みそに見えて不気味なのだ。新聞の印刷の関係でそう見えるのかもしれないけど、売れ残り必至!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ミキハウス「世界卓球」代表選考に抗議へ

 ミキハウスが、卓球の世界選手権個人戦の日本代表選考について、木村皓一社長の名前で選考の見直しを含めた抗議文を今週末にも提出することが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 日本卓球協会は今月19日に日本代表の男女14人を発表。女子ダブルスは、今月の全日本選手権で2連覇した

 平野早矢香&石川佳純組が選出されなかった

という。協会は国際大会の実績から平野美宇と伊藤美誠組、福原愛と若宮三紗子組を選んだと説明した。同社長は、平野早と石川組の実績は2組を上回ると力説し、

 「厳しく抗議する」
 「外す理由は何もない」
 「なぜ密室で決めるのか」
 「もっと透明性を持ってほしい」


と激怒したという。

 卓球については以前にも元某選手が「なぜ福原愛ちゃんが最優先で選ばれるのか?」と疑問を呈したことがあったが、美宇ちゃんと美誠ちゃん組は良いとして、やっぱり

 愛ちゃんありき

だということだろう。まぁ、”大人の事情”がいろいろあるんだろうけれど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

95才夫が88才妻を暴行し死亡「浮気を疑った」

 昨日正午頃、高知県宿毛市の民家から「母が殴られ動けなくなっている」との119番通報があった、と今日の報知新聞が報じた。

 宿毛署員が駆け付けると、住人の88才の無職女性が1階の居間に倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。同署は95才の夫を現行犯逮捕した。遺体を司法解剖し、死因を調べている。女性は夫と息子の3人暮らしで息子が119番した。逮捕容疑は25日正午頃、

 自分の杖で妻の頭などを複数回殴打


した疑い。同署によると容疑者は

 「妻が浮気していると思い、口論になり2回殴った」


と容疑を認めているという。

 高齢化社会が進むにつれて、高齢者による犯罪も増えるとは思うが、95才のおじいちゃんが88才のおばあちゃんの浮気を疑うなんて、ちょっと想像できない。

 老いてますます盛ん

なのは大いに結構だが、国はそういった対策も真面目に考えないとダメな時期になっているのではなかろうか。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

「カントリー・ガールズ」メジャーデビュー ももち「新人に負けない」

 6人組アイドルグループ「カントリー・ガールズ」が昨日、札幌・時計台で行われた会見で両A面シングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」で3月25日にメジャーデビューすることを発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 里田まいが所属する「カントリー娘。」が名称を変更、「Berryz工房」の「ももち」こと

 嗣永桃子と平均年齢14.8才の新人5人で再出発

する。プレイングマネジャーのももちは、

 「自分は完璧なアイドル」
 「だけど人に好かれないので反面教師にして」

とユニークな助言を送った。氷点下の札幌に

 「新人に負けないよう生足ですけどカサカサ」

とももち。若手からオバサンと言われたが

 「新聞を読ませて時事を話し合いたい」

と“教育係”としてまじめな一面も見せたという。

 実は小学校の教員免許を持っているももち。ギャグではなく、

 ガチな”教育係”

として最適!?まずは、この子達が芸能界から足を洗うように勧め、更生させるのが最初の仕事!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ジャニー喜多川さん殺害予告「警察に任せています」

 携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」の会員向けページに、ジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川さんの殺害を予告するような書き込みがあったことが昨日、警視庁赤坂署への取材でわかったと今日の報知新聞が報じた。

 同署は脅迫などの疑いで捜査している。同署によると、

 「今すぐジャニー喜多川をナイフで刺し殺します」

との内容で、今月22日午後に書き込まれたとみられる。気付いた人から110番があり、同署はジャニーズ事務所に注意を呼び掛けた。一方、同事務所は

 「警察に任せています」

とコメント。事務所には同氏への脅迫はないという。

 2ちゃんねるではなく、モバゲーの会員向けサイトに書き込んでいるというのがちょっとよくわからないのだが、最近、大々的に報じられ週刊誌等を賑わせている

 事務所の分裂騒動


の後だから、ちょっと気になる。まぁ、単なる賑やかしだろうけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

バイト出身…「ワタミ」新社長に”44才”清水邦晃常務

 居酒屋大手「ワタミ」は、新社長に清水邦晃常務が昇格する人事を発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 桑原豊社長は業績不振の責任を取り取締役に退く。いずれも3月1日付。中核子会社のワタミフードサービスが宅食事業のワタミタクショクなど2社を合弁することも発表し、経営のてこ入れを急ぐ。清水氏は

 ワタミの居酒屋のアルバイト出身

だというのだが、「ブラック企業大賞」で殿堂入りし、ブラックのイメージが定着して久しい「ワタミ」だが、

 バイト出身者が社長になってどう変わるのか?

興味がないこともない。バイト出身であれどうであれ、会社にとっての「イエスマン」だから社長まで出世できたのだろうし…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

NHK大越健介キャスター「N9」3月降板は「未定」

 NHKの総局長定例会見が昨日、東京都内の同局で行われたと今日の報知新聞が報じた。

 板野裕爾放送総局長は「ニュースウオッチ9」の大越健介キャスターが3月末で降板するとの一部報道について、

 「現在選考をすすめているところ」

と未定であることを強調した。

「キャスターを変更するかどうかも含めて、現時点ではまだ何も決まっていません」
「通常なら来月初めくらいに発表できると思います」


と板野氏。首相官邸側からの介入があったとの報道については、

 「そうした報道についてのコメントは申し上げられません」

とした上で、

 「あくまでも私どもの判断で選考させていただいています」


と明言した。大越キャスターは2010年3月から5年間、「ニュースウォッチ9」のキャスターを務めているという。

 まぁ、政府の広報機関である犬HKに今更とやかく言うこともないのだが、安倍政権になってから特にその色合いが濃くなってきた。NHKのこういったネタはすぐに漏れるので、

 「まだ決まっていない」なんて詭弁…


3月降板はほぼ確実だろうし、官邸が介入するまでもなく犬HKの腰巾着が官邸の意向を先読みして、自主的に行ったものではなかろうか。そんなの、個人的にはどうでもいいことで、そんな事よりも大事なのが、

 「ブラタモリ」の復活…

活動エリアが東京から全国へ広がるのも楽しみだが、我々の最大の関心事は

 アシスタントが誰になるのか?


個人的には前回同様、局アナの久保田祐佳ちゃんがいいのだが…。司会を務める「アットホーム」の後なんだし。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

少女から大人へ…川口春奈”誕生日”に20才記念写真集発売

 女優の川口春奈が来月10日の誕生日に20才の記念写真集「haruna3」を発売することになった、と今日の報知新聞が報じた。

 人気写真集シリーズ第3弾でハワイ、クロアチアでも撮影。少女から大人へ。18〜20才直前の川口に密着したもので、豪華版

 160ページのボリューム…

水着ショットだけでなく、初披露する

 下着姿


にも注目が集まりそう。川口は、

 「幸せをかみ締めながら丁寧につくりました」
 「ウソそ偽りのない私を見て」
 「主張したいものが詰まっている」

といい、人生の節目での一冊に

 「何よりうれしくて感謝」
 「お気に入りのわたしを見つけてほしい!」

とコメント。来月11日には東京・紀伊国屋書店の新宿本店で発売記念イベントを行うという。

 個人的にお顔が大好物な春奈ちゃん。昨年は主演ドラマが大不振で予定よりも早めに打ち切られたり、CM出演していたスマホが不具合続きで”インケツ”呼ばわりされていた感もあったが、そんなの

 春奈ちゃんのせいじゃない!

おっぱい星人としては、もうちょっと大きければ文句なしなのだが…。ちょっとペッタン過ぎる!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

高相祐一氏が激白「ASKAはお菓子を干していた」

 2009年に覚醒剤取締法違反の罪で懲役2年、執行猶予4年の有罪判決を受けた元プロサーファーの高相祐一氏が昨日、大阪市内でトークライブに出演したと今日の報知新聞が報じた。

 昨年、同法違反と麻薬取締法違反の罪で懲役3年、執行猶予4年の判決を受けた歌手・ASKAの病院での様子や、元妻の女優・酒井法子との覚醒剤の共同使用について激白した。ASKAと同じ病院で治療を受けていたという高相氏は

 「洗濯物を干す場所にお菓子の袋を干していた」
 「ココナッツサブレか何かを、袋のまま干していた」


と、ASKAの様子を暴露。ASKAは現在、静岡の更生施設に移っているといい、

 「わりとマジメで、それほど重症じゃないと思う」
 「なんでダルク(更生施設)に移ったのか」
 「家に帰りたくなかったかな」


と疑問を投げかけた。

 2010年夏に離婚した酒井とは、長男を交えて今月2日に会ったばかりという高相氏。酒井から

 「久しぶり」
 「どうしたの、そのおなか」


と、太めの体形を指摘されたという。酒井が覚醒剤を使用したのは

 「結婚して2年ぐらいたった頃」

で、高相氏が勧めたと強調。

 「子供を親に預けている時とかにやっていた」

と語った。

 「弁護士から離婚したいと連絡が来て、すぐに応じた」
 「仕事がしたいんだろうなと思ったから」

と高相氏。

 「でも今も気持ち(愛情は)変わらない」
 「再婚の可能性は低いと思うけど」


と、2時間以上も包み隠さずしゃべり続けたという。

 高相さん曰く「ASKAさんはそれほど重症じゃない」そうだが、お菓子の袋を物干しに干すのが重症じゃないって、

 ここにいる人って、一体…


やはりその道のエリートが集まる所はレベルが違う!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

徹子の“おさわり”部屋…高橋大輔の尻に「カチカチ」

 女優・黒柳徹子のテレビ朝日系トーク番組「徹子の部屋」の40年目突入を記念し、来月4日の午後7時から2時間スペシャルを放送することになった、と今日の報知新聞が報じた。

 このほど東京都内で収録が行われ、体操の内村航平、競泳の入江陵介、昨年10月に引退したフィギュアスケートの高橋大輔らがゲスト出演した。決してスポーツに詳しくない黒柳だが、

 イケメンアスリートの登場に大興奮…

鍛え抜かれた筋肉を触って、ご満悦だったという。

 好奇心が旺盛で何事も体験しないと気が済まない性分。過去にも横綱・千代の富士、柔道・野村忠宏らの筋肉に触れてきたが、この日一番、驚いたのは高橋のお尻。

 「わ〜すごい!」
 「お尻から太ももにかけて長い筋肉なのね」
 「出っ張ってるしカチカチ」
 「今度から『あのお尻、触ったわ』と思ってスケートを見るわ」


と声を弾ませた。鋭い質問でも黒柳らしさを発揮。唐突に

 「あなた、結婚は?」

と直球をぶつけ、高橋が戸惑っていると

 「椿鬼奴さんが好きなんですって?」

と芸能リポーター顔負けの質問をたたみかけ、タジタジにさせた。入江には

 「EXILEのオーディションを受けたんですって?」

内村には

 「あなたのお母さんも、かなり目立ってるんじゃない?」

などと問いかけ、本音を引き出した。

 1976年2月2日から一度も休まず、番組を続けている黒柳は

 「目標は50年続けること」
 「少しでも長く番組を見ていただきたい」


と意欲は全く衰えない。他に楽天の星野仙一前監督、マツコ・デラックスらもゲスト出演するというのだが、放送業界、芸能界広しと言えども、

 徹子さんに注意できる者は皆無…

その地位を利用してやりたい放題である。こういうのは

 BPOに申し立てする人はいないのか?

もしいたとしても、

 ”スルー”


だろうけれど…。しかし、高橋さんはスケート会長の泥酔キスといい、徹子さんのおさわりといい、

 災難続き…

同情して止まない。キャイーンのウドちゃんだったら、天国なんだろうけれど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ツイッターで…ゆるキャラ「出世大名家康くん」を脅して逮捕

 浜松市の業務を妨害したとして静岡県警は昨日、威力業務妨害容疑で職業不詳の42才の男を逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 逮捕容疑は今月14日、浜松市のゆるキャラ「出世大名家康くん」の短文投稿サイト、ツイッターに

 「あっという間に火だるまになる」
 「17日に浅間神社で会おう」


と書き込み、市職員の業務を妨害した疑い。県警によると、容疑者は

 「業務を妨害する気はなかった」

と容疑を一部否認しており、県警は動機を調べている。

 家康くんは昨日、静岡市の静岡浅間神社で、徳川家康の没後400年を記念するイベントに参加する予定だったというのだが、エエ年こいたオッサンが、ゆるキャラに脅迫って…。
こういう輩がいるから、

 「つまようじ動画」の少年みたいなのがのさばる

のである。そういう意味では社会というか、大人の責任の重大さは計り知れないのだが、今更この国や国民に言ってもムダなのが情けない。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

東京五輪「綱引き」「ビリヤード」も競技実施に意欲

 日本綱引連盟は昨日、2020年東京五輪で開催都市提案による追加種目入りを目指し、大会組織委員会の森喜朗会長に要望する方針を明らかにした、と今日の報知新聞が報じた。

 綱引きは、五輪では1900年大会から1920年大会まで陸上の種目として実施されていた。日本連盟によると、

 70以上の国・地域が国際連盟に加盟


し、既存施設を使用して室内での開催を提案する。日本連盟の武井宏之事務局長は

 「競技の振興、隆盛を図るために(五輪復帰へ)アプローチをしたい」

と話した。また、ビリヤードなども日本オリンピック委員会(JOC)が実施している調査の対象となっており、普及度や競技人口などをまとめて今月23日までにJOCに提出する。日本ビリヤード協会の西尾学専務理事は

 「世界各地に普及していて、手軽にできる」

と魅力を訴えた。

 IOCが昨年12月、開催都市に追加種目の提案を認めたため、野球とソフトボールの他、空手、スカッシュ、ボウリングなど、五輪での採用を目指して各団体の活動が活発化しているが、

 スポーツクライミングやローラースポーツ

も五輪実施に意欲を見せ、追加種目選びは乱立の様相を呈してきたというのだが、それならばいっそのこと、もっと様々な競技が立候補すればいいのではなかろうか。ゲートボールとかカバディとか、もっと言えば、世界中で人気を博しているというTBSの

 「SASUKE」とか…

「SASUKE」も元はと言えば「たけし城」。「世界の北野」が噛んでいるというのなら、話題性も十分だと思うけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

阪神「ウル虎」目玉企画 全身”真っ黄”ド派手ユニホーム採用

 阪神が今季のサードユニホームに全身黄色の猛虎カラーを採用することが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 巨人軍の橙魂(とうこん)ユニホームのオレンジに対抗するため、虎が新たな企画を打ち出した。球団関係者は

「今年は80周年ということもあるし、チームカラーを前面に押し出していければ…」
「ファンにも喜んでもらえると思います」


と、戦闘服の一端を明かした。既に2月のキャンプからチームは新たなユニホームを身にまとうが、

 縦縞から黄色いラインが消える

という。その代わりのお祭り企画として、第3ユニホームは

 上下ともに黄色が基調の斬新なデザイン

に決まった。甲子園球場90周年だった昨季は、天然芝をモチーフにした緑ユニホームが話題を呼んだ。球団創設80周年の今季は、ど派手なチームカラーが躍動する。

 球団は今季も着用日にレプリカユニホームや黄色いタオルの配布を計画している。

 「スタンド全体が同じ色になれば活気が出て盛り上がるだろう」


と球団幹部は熱気あふれる観客席を期待している。「Go for the Top as One」をスローガンに10年ぶりのリーグ制覇を目指すシーズン。団結のイエローが燃える戦いを演出するというのだが、紙面には真っ黄ユニホームのイメージ写真を掲載しているのだが、これではまるで

 ブルース・リーか「おはスタ」の流れ星・ちゅうえい…

もうちょっと考えた方がいいんじゃないの!?このままだと多分、

 ”黒歴史”

として”無かった事”になると思うんだけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

「菓子に楊子」動画投稿 三鷹市”19才少年”と断定

 東京都調布市内のスーパーで、商品の菓子につまようじを突き刺す様子がユーチューブに投稿された事件で、警視庁は動画を投稿したのは三鷹市に住む少年と断定した、と今日の報知新聞が報じた。

 異物を混入したとみられる少年は昨日午前、駅ホームで、

 「7万円を持ってこれから電車で逃亡する」

などと話す動画を投稿した。少年のアカウントはいったん停止されたが、その後復活。スーパーに入り、店内の菓子に1円玉を入れたり、チョコレートを万引きする

 動画を立て続けに投稿

した。動画では、

 「警察は無能だ」
 「私を捕まえられるのか」
 「父親からは、『出頭しろ』とメールが来た」


などと挑発している。被害を受けたスーパーによると、今月12日に客から情報提供があった。客に被害は出ていないという。担当者は

 「詳細は答えられない」
 「警察の捜査に全面的に協力する」


と話している。

 別の動画では、コンビニで万引きする様子も映っており、窃盗や威力業務妨害容疑でも調べを進めるというのだが、こういう

 困った輩はどのようにすればいいのか…

警察は少年の居場所を既に把握しているだろう。少年は以前、殺人予告を書き込んで逮捕されたそうだが、こういう奴は

 しばらく刑務所にブチ込んだ方がいい

のではなかろうか。愉快犯を出さないためにも厳罰化するべきである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

東北楽天・安楽智大投手”トーク”は98点

 NPB新人選手研修会が昨日、東京都内のホテルで行われ、12球団のルーキー104選手が受講したと今日の報知新聞が報じた。

 「話し方、インタビューへの対応」の講座では、巨人・岡本和真内野手と楽天・安楽智大投手の

 高校ドラ1が“初対決”…

安楽投手について、講師の元ニッポン放送アナウンサー・深沢弘氏は、

 「いいね」
 「(出身の愛媛の)なまりも出ていない」


と感心。

 「球が速いのはいいけど、ちょっとしゃべりも速いかな」
 「でもそれだけ」 
 「98点」


と高評価。同氏によると

 「100点が(ヤクルトの)由規」
 「(日本ハムの)大谷も良かった」


と、日本を代表する速球派に匹敵するレベルだという。

 毎年恒例の行事だが、個人的に新人選手にアドバイスするとすれば、

 「局アナには気を付けろ!」


前途有望な若者達を

 悪い大人達は虎視眈々と狙っている…

昨年餌食に遭った、広島のプリンスも恐らく、

 ”どうでもいい選手”に成り下がったまま…

フェードアウトするだろう。毎年同じ事を言っているような!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

世界各国で「ノーパンツ・デー」開催

 ズボンやスカートをはかずに下着1枚で地下鉄に乗るという、いたずら心に満ちたイベント「ノーパンツ・デー」が今月11日、世界各国で行われたと今日の報知新聞が報じた。

 ドイツのベルリンでも、ズボンを脱いで地下鉄に乗ろうという呼び掛けに賛同した人たちが集まった。上半身は普段着だが、下半身は下着姿のパフォーマーたちは、雑誌を読んだりして

 何食わぬ顔…

乗り合わせた人々の反応はクスクス笑ったり、戸惑ったりと様々だった。イベントはアメリカ・ニューヨーク発祥。2002年の

 開始当初は参加7人

だったが、世界中に広まったという。

 フランスでは「表現の自由」を訴える大規模なデモが数百万人規模で行われたと大々的に報じられたが、「所変われば何とやら…」で、別の場所で

 こんな事が行われていたとは…

これも「表現の自由」であることには間違いないが。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

「フェイスブック」ブロックに仕返し…男が住居侵入で逮捕

 フェイスブックで同級生の男性に閲覧をブロックされた仕返しに男性宅に侵入したとして、神奈川県警青葉署は昨日までに、住居侵入の疑いで、横浜市青葉区の46才のアルバイトの男を逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 逮捕容疑は、昨年12月14日午前5時20分頃、同区内の男性会社員方の敷地内に無断で侵入した疑い。

 「侵入したのは間違いない」

などと容疑を認めている。青葉署によると、2人は大阪府内の中学校の同級生で、2年前に

 フェイスブック上で再会

した。しかし、しばらくして容疑者が、意味不明な書き込みをしたため、男性が

 閲覧を制限…

すると、自宅敷地内で

 嫌がらせが十数回にわたって続いた

という。昨年初頭から、玄関前にその場で排せつしたと思われる

 人糞を3度も置かれた


り、駐車場に止めてある自家用車に、

 右翼団体の団体名が記されたシールを貼られる

などした。容疑者と右翼団体の関連を調べているという。

 容疑者はフェイスブック内で、複数の同級生らと「グループ」を作り、数人とは会っていたが、同区内に住んでいた

 男性とはほとんど会うことはなかった

という。家族と暮らす男性が、2か所に防犯カメラを設置すると、一戸建ての敷地内に侵入して

 携帯電話で周囲を撮影する容疑者の姿が映っていた

という。青葉署は、嫌がらせも容疑者がしたとみて、男性の住所を特定した経緯などを含めて捜査を進めるというのだが、人糞はたまたまお腹が痛くなって、

 我慢できずについ”野グソ”した

と言えなくもないが、その言い訳は1度しか使えない。まぁ、人糞は処分すればいずれは消えるからまだマシだが、厄介なのは

 右翼団体のシール…

間違った情報を周囲に与え兼ねないので、かなり悪質である。しかし、

 40過ぎのオッサンがこの有様では…

若い子をとやかく言えないではないか。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする