2015年04月30日

たま駅長「16才」誕生日会にファン300人

 和歌山電鉄の社長代理で貴志駅(和歌山県紀の川市)の駅長を務める三毛猫の「たま」が昨日、16才の誕生日を迎えたと今日の報知新聞が報じた。

 人間なら約80才に相当する。同駅で開かれた誕生日会では約300人のファンの歓声を受け

 「にゃあ、にゃあ」

と応えた。たまは関係者に手伝われ、同市の特産品で不老長寿の象徴とされる「桃」の苗木を

 記念植樹…

プレゼントされた猫用のジャガイモケーキのろうそくの火を社長と吹き消し、ファンは

 「ハッピーバースデーたまちゃん」

と合唱して祝福したという。

 当ブログでは以前から何度も触れているが、このたま駅長さんは、カメラマンの欲しい表情や仕草を、

 まるで知っているかのように振舞ってくれる

からスゴイ。マイクを向けると、

 絶妙のタイミングで鳴くし…

元々、貴志駅にいた野良猫だったらしいが、もしかして、ホントは湘南動物!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

新「日光さる軍団」がリハーサルを公開

 2013年いっぱいで閉園した栃木県日光市のテーマパーク「日光猿軍団」が今日、「日光さる軍団」として復活すると今日の報知新聞が報じた。

 前校長の間中敏夫さんから引き継いだ猿回し師・村崎太郎さんが率いる新キャスト達が昨日、リハーサルを公開した。オープニングはEXILEならぬ

 「サルザイル」

たちが、サングラスをかけて登場。続いて

 「ふなっしー」
 「アナと雪の女王」
 「エレキテル連合」


と、さる軍団たちが見せる芸は、流行ものコントのオンパレードだ。「おさるの笑点大喜利」に続いて、間中校長時代から続く「おさるの学校」。太郎次郎のきまりネタ

 「反省!」

も登場した。約1時間のリハーサルを終えた村崎さんは

「まだまだ失敗も多い」
「失敗が楽しい、さる軍団です」
「さらなるパワーアップを目指して(旧猿軍団の)10倍、20倍のネタを用意しています」


と胸を張ったという。

 「反省!」で有名な村崎太郎・次郎さんだったが、

 「サルザイル」とは…

ホントにおさるさんも大変である。くれぐれも、すき家の「鍋の乱」ならぬ、

 さる軍団の「サルザイルの乱」

が起こらないよう願いたい。それから、NHKのやらせ問題でNHKの調査委員会が昨日、

 「やらせはなかった」

とする調査報告書を発表したが、それについて一言。NHKの言う「過剰な演出」は、

 世間では「やらせ」

というのだ。言葉を生業としているNHKが、

 自分達で勝手に都合のいい解釈をするのは言語道断

である。国会議員には議員立法で、是非とも

 受信料を払わなくてもいいように法律を変えてもらいたい…

今は地デジでB-CASカードがなければ受信できないのだから、

 NHKだけ受信できないようにするのは簡単なはず

である。

 クソ議員でも、ちょっとは国民のために働けよ!

と訴えたい。クソに何を言ってもムダだろうけれども…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

「自覚に欠ける」日テレ社長「上重アナ融資問題」に厳重注意

 日本テレビの大久保好男社長が昨日、同局の上重聡アナウンサーが、スポンサー企業の代表を務める男性からマンション購入資金の無利子の融資や、男性所有の高級車で通勤していたと週刊誌に報じられた件について言及した、と今日の報知新聞が報じた。

 上重アナは、この件に関して3日に出演番組「スッキリ!」で陳謝している。大久保社長は、上重アナから直接報告を受け

「個人的な交友関係の出来事とは言っても、疑念を抱かせる結果になったことは、アナウンサーの自覚に欠けたとしか言いようがない」

と話し、口頭で厳重注意をしたと明かした。また、

「十分に反省しており、社会人、放送人として自覚を持った振る舞いを持った、信頼されるアナウンサーに成長してもらいたい」

と話した。一方で、社内処分や説明責任を果たしていないのではないかという質問に対しては、

 「本人が適切に対処するということ」
 「視聴者に信頼されるのが全て、信頼される対応を取る」


などと、踏み込んだ回答をすることは無かった。また、視聴者からの抗議についても、

 「さまざまな声は届いていますが、個々については控えます」

と話すにとどめたという。

 社長と社員のこういうやり取りが報道され、会社や社長は、視聴者が納得して

 「スッキリ」を観るとでも思っているのだろうか?

ハッキリ言って、安倍内閣と同じ。

 危機感が全くない…

視聴者をナメている。別の報道によると、日テレには視聴者だけでなく、スポンサーからも抗議が殺到して減る気配がないという。某俳優のツイートから端を発して凋落の一途を辿った

 お台場の某局の二の舞になる可能性は十分

にある。気づいてからでは遅いのだが、それは毎度の事。クソマスコミの

 「人の振り見て我が振り直せ」という姿勢は皆無

なのは相変わらずである。まぁ、別にどうでもいいんだけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー・気象予報士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

逸ノ城”ダチョウ倶楽部”と初対決

 大相撲春巡業の超会議場所・最終日は昨日、千葉・幕張メッセで行われ、モンゴルの新怪物幕内・逸ノ城が、人気お笑いトリオのダチョウ倶楽部と土俵上で初対決したと今日の報知新聞が報じた。

 ダチョウは力士と対戦する「わんぱく土俵祭り」に参加。

 「どうぞ、どうぞ」

などの持ちネタで会場を爆笑の渦に巻き込み、上島竜兵が地面に足を踏みつけると周囲の人が一斉にジャンプするネタでは

 力士も参加…

ところが、逸ノ城だけが理解できず

 ポカン…

土俵上での対戦は3人をまとめて一蹴したが、この後、ダチョウ倶楽部を

 「知らないです」
 「(お笑いは)全然見ないし分からないので…」


と告白したという。

 昨日に続いて相撲とニコ動のコラボ企画だが、こうやってみてみると、

 相撲も随分と敷居が低くなってきた

という感じ。一連の騒動が余程、堪えた!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

元高見盛”1日限り”の復活 現役最後の相手・元若荒雄に押し出される

 昨日、春巡業の一環として千葉市の幕張メッセで行われた「大相撲超会議場所」で、人気力士だった元小結・高見盛の振分親方がOB戦に参加した、と今日の報知新聞が報じた。

 最後に塩をまく前にはおなじみの気合注入ポーズを披露。現役時代と同じくパフォーマンスではなく

 「気合を入れなきゃと思って」
 「切羽詰まったというやつです」


と自然に体が動いたという。現役最後の相手だった不知火親方(元小結・若荒雄)に強烈なのど輪で起こされると、なすすべ無く押し出された。

 「悔しいけど、これが勝負ってやつですから」

と、これまた現役時代と同じようにしょんぼりしていたという。

 最近は現役力士にもスターが現れているが、振分親方の人気は今も健在。しかし、

 相撲とニコ動のコラボ

というのもユニーク。まぁ、ニコ動は「来る者拒まず」なんだろうけれど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

首相官邸ドローン事件「自分がやった」男が福井県警に出頭

 東京都千代田区の首相官邸屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、男が「自分がやった」として福井県警に出頭してきたことが昨日、捜査関係者への取材でわかったと今日の報知新聞が報じた。

 警視庁によると今月22日午前10時半頃、官邸職員がドローンを発見。機体には液体が入った茶色い容器が取り付けられており、

 微量の放射性セシウムが検出

された。容器には放射能への警告を示すマークのシールが貼られていた。他に小型カメラや発煙筒のようなもの2本も装着されていた。中国製の

 「ファントム」

と呼ばれる機種で、市販されている。販売時の機体は白いが、全体が黒く塗られていた。警視庁麹町署捜査本部は、慎重に真偽を調べる。男は

 「原発政策への抗議だ」

とも話しているという。

 安倍政権は国民の生命と財産を守るという体で自衛隊の集団自衛権を容認し、将来的には憲法9条を変更して軍隊にしようとしているが、

 官邸も守れない政府が国民を守れるわけがない

のは明白である。しかも、

 ラジコン飛行機ごときに振り回されるとは…

片腹痛いわい。冗談も休み休みにしてもらいたい。総理大臣などが、

 「政府は国民の生命と財産を守る義務がある」

などとエラそーな事を言うが、

 そんなのはウソ

だというのは、神戸と東北での地震や原発事故で明らかである。今回の件だって、男が出頭して来なければ、

 実行犯を逮捕できたという保証はない

ではないか。戦後70年、21世紀になってから15年が経とうとしている。国民はもういい加減、こんなインチキな国や政府、クソマスコミに

 反旗を翻してもいい

のではなかろうか。まぁ、個人的には別にどうでもいいんだけれども…。バカは死ななきゃ、治らないと言うし…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

サンクス店長「ローソン」で強盗未遂

 大阪市東住吉区のローソンで客を装い現金を奪おうとして、大阪府警捜査1課は昨日、強盗未遂の疑いで、サンクス東住吉今林店の33才の店長を逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 捜査1課によると、現場のローソンは容疑者の店から

 約800メートル

の距離。捜査員が防犯カメラの画像を持って付近を聞き込みすると、

 「いつも行くコンビニの店長にソックリだ」

との情報が複数寄せられた。

 「出勤前に強盗しようとした」

と容疑を認めているという。

 マンガのような話だが、コンビニの店長が、しかも出勤前にやるのだから

 コンビニの強盗は”朝飯前”

なんだろうが、コンビニにどれ位の現金があるのか凡そ知っているはずなのに、わざわざ強盗するとは…。

 この人、笑かそうとしてる?

ならば、まさに体を張って笑いを取ろうというのだから、店長辞めて吉本へ行けば?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

千曲川「謎の石像」作者書類送検「趣味でやった」

 長野県上田市の千曲川河川敷に無許可で石像を設置したとして上田署は昨日、河川法違反の疑いで市内に住むアルバイトの55才の男性を書類送検した、と今日の報知新聞が報じた。

 書類送検容疑は、今年3月上旬に上田市常田の千曲川右岸で、国土交通省千曲川河川事務所の許可を得ずに石像の前に敷石1個を置いた疑い。河川事務所によると、像の高さは約2メートル、顔の直径は約1.2メートル。2011年4月に

 河川を巡視している際に見つけた

という。その後、装飾などが加えられ、徐々に巨大化したため、今年2月に上田署に通報。捜査が行われていた。男性は河川敷近くに住んでおり、数年前から

 1人で夜間に人の胸像とみられる石像を制作…

ベースとなる巨大な石に自然石や加工したコンクリートの塊をセメントで接着させ、形を作っていったと見られる。容疑を認めた男性は、

 「趣味でやった」

と話しているという。像の肩付近には、漫画「ドラゴンボール」に登場する竜のような図柄もあったが、

 「モデルはなく、何かを模造したわけではない」
 「自分の中のイメージを基にしたオリジナルだ」

としている。過去に美術や彫刻を専門的に学んだり、仕事に就いた経験はないものの

 「幼いころから芸術作品を作るのが好きで得意だった」

と話しているという。

 今年2月に「人知れず制作が進む像」とテレビなどで報じられ、話題となったこともあり、最近は記念撮影に訪れる人が相次いでいたが、

 洪水で流されれば危害を与えかねない

などの理由で、河川事務所は像の撤去を決定。男性の同意の上で国が作業を行い、費用は男性に請求するというのだが、僕もテレビでこの像の事は知っていたが、

 近所のおっさんが作っていた

というオチ。2011年に発見したというが、

 4年も経たないと作者、わからんか?

その気になれば、すぐにでもわかりそうだが…。名所にもなっていたそうだから、本気で探す気がなかった!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

「なでしこジャパン」安藤梢”セレブメイク”で大変身

 なでしこジャパンが誇る“才色兼美”ストライカー、FW安藤梢選手が初挑戦のセレブメイクで大変身した、と今日の報知新聞が報じた。

 日本のフレグランス洗剤ブランド「ミューラグジャス」からサポートされることが昨日までに決定。ブランドスローガンの

 「ぜいたくな香りで生まれ変わる」

をメイクで表現したという。もともとアロマ好きだったという安藤は、

「普段はしないようなメイクで慣れないポーズなどもして緊張しましたが、スタッフの皆さんのおかげでリラックスできました」

と話しているという。

 紙面では変身した安藤さんの画像が掲載されているが、白黒でも

 ”セレブ”っぽい…

まぁ、見た目だけならメイクや衣装でどうにでもなるんだろうけど…。それじゃあ、実も蓋もない!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

グーグルマップに悪質いたずら 皇居に「オードリー春日トゥース」

 グーグルが提供する地図サービス「グーグルマップ」で、東京都千代田区の皇居内の施設に「恒心教 総本山」「オードリー春日トゥース」と表示されていることがわかった、と今日のスポーツニッポンが報じた。

 昨日20日には警視庁本部に「サティアン」、近くにある皇居内の施設には「オウム真理教皇居支部道場」、広島市の原爆ドームには「核実験場」と表示され、大阪城や兵庫県姫路市の姫路城、島根県出雲市の出雲大社でも

 「サティアン」

と事実と異なる名称が書き込まれていた。グーグルは、悪質ないたずらとみて順次削除している。グーグルによると、マップ上の施設名は、

 利用者の情報提供によって書き換えることができる

といい、今後、事実と異なる情報が書き込まれた経緯を調べるという。グーグルの担当者は

「ユーザーから提供された地図に表記の間違いなどがあった場合、削除するなどの対応をしている」
「(今回のような書き込みを)防ぐシステムを用意しており、その改善に努めている」


としているというのだが、皆が利用するものを勝手に書き換え可能な

 グーグルのシステムに問題がある

のは明らかで、なぜこのようなシステムにしたのか?不思議で仕方がない。ITにはこういった落とし穴がいくつも隠されているから、依存してしまうと、

 とんでもない事に巻き込まれる可能性も…

「オードリー春日トゥース」は今年の流行語大賞候補第1号!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

「プロゴルファーになって良かった」菊池絵理香”史上24人目”の初優勝

 女子プロゴルフツアー「KKT杯バンテリンレディス」最終日、単独首位で出た菊地絵理香選手が5バーディー、2ボギーの69をマーク。通算9アンダーで逃げ切り、プロ8年目の初優勝を完全Vで飾った、と今日の報知新聞が報じた。

 80センチのバーディーパットを沈め、菊地は右拳を握りしめた。2位に5打差をつけて史上24人目の

 「完全優勝での初優勝」

を達成。

 「プロゴルファーになって良かった」

と感慨に浸った。「通算10アンダー」を目指してスタート。2つ伸ばして13番を終えると、後続との差は4打に広がった。

 「(優勝を)意識してしまった」

と直後の14番をボギーとしたが、15番で取り返した。終わってみればパー5の4ホール全てバーディー。相手に付け入る隙を与えなかった。

 賞金ランクでトップに立った。夢の海外メジャー挑戦へ、全米女子オープン日本地区予選の出場も決めた。

 「年間で何勝もできる選手になれば賞金女王になるチャンスはある」
 「アメリカにも一度は行ってみたい」


と惜敗続きに終止符を打ったエリカ様が国内外で暴れ回るというのだが、今週はかわい子ちゃんハンターの成田さん、

 残念でした…

また来週、頑張ってもらいたい。来週も新たなかわい子ちゃんが現れるといいのだが…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

今週も「かわい子ちゃんハンター」来た〜成田美寿々”6打差”9位浮上

 女子プロゴルフツアー「KKT杯バンテリンレディス」第2日、33位で出た成田美寿々選手が4バーディー、2ボギーの70で回り、通算イーブンパーとして首位と6打差の9位に浮上した、と今日の報知新聞が報じた。

 多くの選手がスコアを落とす中、成田がきっちり伸ばした。

 「欲を言えば、2アンダーくらいにはしておきたかったんですけど」
 「ゼロに戻せたので良しということで」


優勝した前週の勢いを取り戻して笑みを浮かべた。前半の2、4、6番のバーディーで急上昇。アプローチに失敗した8番でボギーも、後半をパープレーにまとめてトップ10に食い込んできた。3打差2位で最終日を迎えた前週は

 「私、かわい子ちゃんハンターなんです」

と発言し、大声援を浴びる藤田光里を逆転。今週も

 「実は6勝のうち、5回は初優勝を阻止しているんですよ」

と自身のデータを披露して

 「打倒・(菊池)絵理香」

を宣言。

 「まだまだ甘いぞ!という感じになるんでしょうね」

と説明したという。

 先日も当ブログで取り上げたが、「かわい子ちゃんハンター」という、まるで

 昭和のオッサンのセンス

で注目の成田さん。今はかわい子ちゃんだらけで、少しでもスコアが上がると、こうやって新聞などで取り上げてくれるから、成田さんからすれば、

 ラッキー…

かわい子ちゃんと成田さんは共存共栄の関係で、これからもゴルフ界を盛り上げること間違いなし。でも、今週は(菊池)絵理香ちゃんに優勝してもらいたいなぁ…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

「選考基準明確に」下村文科相”卓球&陸上”代表問題に言及

 下村博文文科相は昨日、衆議院文部科学委員会で、卓球や陸上の世界選手権代表選考について言及。

 「競技団体は公平性と透明性の確保が必要となる」

と見解を示したと今日の報知新聞が報じた。

 民主党の笠浩史衆院議員の質問に対して答えたもの。卓球では女子ダブルスの選考で代表から漏れた平野早矢香選手が所属するミキハウスから、

 選考の透明性を求める意見書

が出され、陸上では元選手の増田明美さんや高橋尚子さんも

 異議を唱えていた

という。笠議員は

「国際競争力(の基準)は、どれくらいの実績を出せば選ばれるのか、選手、コーチに示さないとわからない」

と指摘。下村文科相も

「競技団体においては国民や当事者が見ても納得の得られるよう、選考基準については明確に考えていただきたい」

と述べたという。

 一連の問題を受け、日本卓球協会の前原正浩専務理事は、先月の理事会で、既に発表している2016年リオ五輪の選考は変更しない方針を明かした上で

「選考の文言に関し(選手、関係者に)分かりやすく伝わりやすいものを考えていきたい」

と今後の国際大会での基準の明確化を示唆。日本陸連の原田康弘強化委員長は、この日の答弁については

 「内容を詳しく聞いていないので、現段階で答えることは差し控えたい」

と話したが、リオ五輪のマラソンについて

 「タイム重視」

の方針を打ち出しているというのだが、卓球協会や陸連側からすれば、

 ”大人の事情”で基準を明確化できない

というのが本音だろう。別の言い方をすると、

 明確化したら何かと都合が悪い

とでもいったところだろう。基準をあいまいにして、その時々で

 自分達のどうにでもなるようにできる状態にしておきたい

のだろう。極めて日本的で、スポーツに限らず、

 あらゆる面でこの国をダメにしてきた要因のひとつ

である。それに陸連が言う

 「タイム重視」

というのもおかしい。競技はタイムトライアルではないし、コースによってタイムが違うのだから、

 実力は時計で比較できない

のである。こんな小学生にもわかるような事をずっと続けているのだから、何をか況やである。まぁ、たかがスポーツなんだから、どうでもいいんだけれども…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

バナナマン・日村と神田愛花が半同棲…双方の所属事務所認める

 お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀と、元NHKアナウンサーで現在はフリーとして活動する神田愛花が半同棲していると今日発売のフライデーが報じている、と今日の報知新聞が報じた。

 同誌は日村の自宅マンションのベランダから外を眺める2ショット写真を掲載。食材を買い込んで日村のマンションに向かう神田アナの姿も紹介している。双方の所属事務所はスポーツ報知の取材に、

 「いいお付き合いをさせていただいております」

とコメントしているという。

 基本的に芸人は優しいので、女性にモテるという話は聞いたことがあるのだが、こういう事が現実にあると、

 芸能界って、まだまだ夢のある世界だねぇ…

というのが率直なところ。もっとも、某野球選手と付き合っていたはずなのに、いつの間にか8億のキャッシュを持っているという

 某芸人と結婚した元局アナもいるが…

まぁ、神田さんが金目当てだとは言わないけれど。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

「ろくでなし子」初公判「表現したい人には怖いこと」

 自分の女性器の立体的データを他者に提供したなどとして、わいせつ電磁的記録頒布の罪などに問われた「ろくでなし子」こと43才の漫画家の初公判が昨日、東京地裁で開かれたと今日の報知新聞が報じた。

 大きな黒リボンを頭に付け、白い丸襟の濃紺ワンピース姿で出廷した被告は、意見陳述で

「ユーモアあふれる楽しい作品を作ることで(女性器の)セックスや卑猥なイメージを払拭したかった」

と述べた。昨年12月の勾留理由開示公判で連呼し、裁判官から注意された女性器の呼称は一度しか発しなかった。被告が公判後に

 「表現をしたい人には怖いこと」
 「こんなに恐ろしいことがあってはならない」


とした今回の裁判。今後の争点は、被告の作品が1957年の「チャタレイ夫人の恋人」裁判の最高裁有罪判決で示された「わいせつ3要件」

 〈1〉いたずらに性欲を刺激または興奮させる
 〈2〉性的羞恥心を害する
 〈3〉性的道義観念に反する


を満たすか否かとなる。わいせつ性の基準を巡る問題は、男女の性行為のスチール写真を掲載した1976年の映画「愛のコリーダ」(大島渚監督)裁判での無罪判決、1993年頃のいわゆる「ヘア解禁」の動きなど、時代に応じて変化を遂げており、今回の司法判断が注目されるという。

 この件に関しては以前にも何度か取り上げた。その際にも触れたが、その種の店舗やネットショップで売っている

 ”オナホール”はOKで”デコマン”はダメなのか?

その理由が未だにわからないし、それを解説、説明する記事なり文書の類も今まで一度も見たことがない。明確な理由がないのに、逮捕されたり、裁判にかけられたりするというのは、ろくでなし子さんが言うように、

 非常に恐ろしい事

であり、誰もが犯人なり被告人にされてしまう可能性があるのだ。他人事ではないのである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

”LINE府議”申し立て番組にBPO「問題なし」

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は昨日、無料通信アプリLINE(ライン)で中学生に威圧的なメッセージを送った山本景大阪府議から「侮辱罪にあたる」と申し立てのあったTBSラジオのバラエティー番組について「問題なし」との決定を発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 決定は、議員は一般人よりも論評に寛容であるべきだと主張。2014年8月22日放送の番組「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」で

 「思いついたことはキモイ」

とするお笑いタレントの発言は、山本府議の行動に関わる事実についての論評で

 「公共性・公益性が認められる」

とし、

 「申立人の主張には理由がない」

と結論付けた。山本府議は、今月12日の大阪府議選で落選したという。

 当ブログでは再三言ってきたが、テレビはもう終わっている。元テレビ演出家の某電波芸者タレントはBPOに訴えられて朝の帯番組を降板したが、

 たかが”TVショー”

なのに、なぜそれほどBPOを気にしなくてはいけないのか?

 「BPOなんてナンボのもんじゃい!」

という意気込みを持った、

 骨のあるタレントやテレビマンはいないのか?

それができないのなら、とっとと退散してもらいたい。放送局はただでさえ、政府の広報機関に成り下がっているのに…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

都知事選など出馬「羽柴秀吉」さん死去

 「羽柴秀吉」の名前で衆院選、都知事選ほか全国各地の選挙に立候補した建設会社経営・三上誠三さんが今月11日午後5時40分、肝硬変のため同市内の病院で死去したと今日の報知新聞が報じた。

 ホテル、土建業などを手掛ける会社を一代で築いた三上さんは

 「戦国武将・豊臣秀吉の生まれ変わり」


を自認し、甲冑姿での選挙活動で度々話題になった。政治家挑戦は1976年、地元の金木町長選でスタート。その後は東京都知事選(1999年)や大阪府知事選(2000年)の他、2005年衆院選で当時の小泉純一郎首相の地元・

 衆院神奈川11区で立候補

するなど、各地の選挙に十数回出馬したが、

 いずれも落選…

2007年の北海道夕張市長選では

 342票差の次点

まで迫った。2011年の大阪府知事選にも出馬の意向を示していたが、肺がんで出馬を断念していた。2013年には

 「負けると分かってなぜ戦うのか」

をテーマとしたドキュメンタリー

 映画「立候補」にも出演…

監督の藤岡利充氏は、

「羽柴さんは、自分自身を社会の歯車に例え、かみ合う場所を探し、立候補されました」
「人物の大きさに魅了されました」


と惜しんだ。

 選挙活動で奇抜なパフォーマンスをするマック赤坂氏は、

「私が演説の時、スーパーマンの格好などをするのは(しないと)見向きされないから」
「本当はやりたくない」
「羽柴さんも同じ思いでヨロイを着てい
たと思う」
「同じ『泡沫(ほうまつ)』とされる立候補者の先輩として尊敬しており、残念です」


と話したというのだが、羽柴さんやマックさんは別にして、泡沫候補と言われる人達の中には、

 議員になれば即戦力

になる人も大勢いる。クソマスコミらから不当な扱いをされているだけで

 実力のある人は存在

するのだ。彼らに対して、未だに「政治とカネ」の問題が蔓延り、それでものうのうと議員を続けているろくでもない連中がいるという現実を思うと、

 どちらが真っ当なのか?
 この世に正義は存在しないのか?


と考えさせされる。このクソみたいな国とその有権者に何を訴えてもムダだが…。少し話は逸れるが、大川興業の

 大川(豊)総裁は今、何してるの?

インディーズ候補評論家として、選挙の度に報知新聞でコーナーを持っていたが、最近全く見かけない。テレビ局が拒否しているのか、本人が拒否しているのかはわからないが…。今春から始まったテレ東の「チャージ」辺りでコメンテーターでもやれば、他局とかなり差別化できると思うのだけれども…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

「かわい子ちゃんハンターなんです」成田美寿々が逆転優勝

 昨日、行われた女子プロゴルフツアー「スタジオアリス女子オープン」最終日で、首位と3打差の2位で出た成田美寿々選手が8バーディー、ボギーなしで大会コースレコードを2打更新する64をマーク。通算9アンダーで逆転優勝したと今日の報知新聞が報じた。

 根っからの負けず嫌い。人気プロとの争いになると、いつも以上にパワーがみなぎる。

 「かわい子ちゃんハンターなんで…」

昨年のサマンサタバサレディースでは、ホステスプロの香妻琴乃選手をプレーオフで下して勝利。自分より「3倍くらいの歓声」を浴びる藤田光里選手も気合を高めるのに十分な相手だった。横峯さくら、諸見里しのぶらと並び

 プロデビュー年からの4年連続V

を達成。進化を続ける22才は、賞金女王より来年のリオデジャネイロ五輪出場を大きな目標とする。先週の世界ランクは日本人5番手の64位。同2番手以内に入って出場権を得るためには、なりふり構っていられない。

 「状況が状況なら(米ツアーの)予選会を受けると思う」

と日本人最強を証明するため、まずは国内で勝利を積み重ねるという。

 カワイイ子が上位に来るとメディアもついついそちらの方へ注目してしまうが、

 人気はアチラ、お金はコチラ…

それがプロというものである。でも、(香妻)琴乃ちゃんも(藤田)光里ちゃんもホントにカワイイんだから、仕方ないんじゃない!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

カレンダー85万部突破 松岡修造「人気は錦織のおかげ」

 元テニスプレーヤーでタレントの松岡修造が昨日、東京都内で日めくりカレンダー「まいにち、修造!」の85万部突破記念イベントを開催した、と今日の報知新聞が報じた。

 自身の名言を集めた同カレンダーは昨年9月の発売から売れ続け、

 カレンダー史上最高売り上げを記録…

イベントには約170人の修造ファンが集結。女性から

 「今の人気は誰のおかげだと思いますか?」

と問われると、

 「(小学生時代に指導した錦織)圭君です!」

と即答。そして

 「あいつは弟子のようなものでしたが、今はオレの師匠だ!」

と宣言したという。

 この大ヒットは出版社の企画勝ちという感じだが、吉本が便乗して

 ノンスタ井上の日めくりカレンダー

を発売している。報道ではAV女優を食いまくっているそうだが、これはちょっと

 悪ノリしすぎ!?

でも、「まいにち、修造!」の出版社からクレーム付かないの?吉本には「面白い恋人」の前例があるし…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

「縁起良さそう」錦織圭”LIXIL”から「金の便器」贈呈

 男子プロテニスで世界ランク4位の錦織圭選手が昨日、建築材料・住宅設備機器大手のLIXILグループとグローバルパートナーシップ契約を結んだことを発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 自身13社目で契約期間は2018年3月までの3年間で、今月20日に開幕するバルセロナ・オープンから左肩に同社のロゴを付けてプレーする。練習拠点のアメリカ・フロリダ州から衛星中継で応じた錦織は

 「一緒に世界の頂点を目指していきたい」

と感謝を口にしたという。

 会見では同社の主力商品である金をコーティングしたミニチュアの

 便器をプレゼント

された。藤森義明社長から、

 「世界一になったら本物を贈ります」

と言われると、錦織は

 「縁起が良さそう」

と笑顔で答えたというのだが、金の便器なんて

 趣味悪っるぅ〜

という感じ。しかし、

 なぜ中国人はあんなに金色が好きなの?

あほん(iphone)の金色なんて、恥ずかしくて持って行けない。美的センスを疑ってしまう。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする