2017年04月19日

父に続き…中川経産政務官「女性問題」で辞任

 政府は昨日、中川俊直経済産業政務官の辞任を発表したと今日の報知新聞が報じた。

 中川氏は同日、フェイスブックで女性問題が辞任の理由と認めた上で、

 「すべて私の不徳の致すところだ」

などと表明していた。中川氏は3月に

 同僚議員との不適切な関係

を週刊誌に報じられていた。さらに今週発売の週刊誌に

 新たな女性問題が掲載

されることになったため、辞任を申し出たというのだが、父親も森内閣時代の2000年、女性スキャンダルが引き金となり、

 内閣官房長官を辞任

したことがあり、

 親子2代での”失態”…

まぁ、昨年のゲス不倫議員も辞職に追い込まれているのだから、

 このオッサンも辞職

することになるだろうが、それにしても、今に始まった事ではないが、特に最近、

 安倍内閣にトラブルが頻発

している。復興大臣は原発事故の自主避難者の帰還について

 「本人の責任」

と言い放ち謝罪。また、地方創生大臣は

 「一番のがんは学芸員」

と発言し、翌日に撤回している。他にも防衛大臣や法務大臣の答弁などが問題になり、追及を受けているが、任命責任のある安倍首相自身も

 森友問題がクリアになったわけではない

し、”第二の森友”と言われている

 加計学園の問題も浮上

している。いつ崩壊してもおかしくない状況にも関わらず、

 内閣支持率が微減にとどまっているのが不思議

でならない。まぁ、これも

 有権者のモラルの問題…

いつも言う事だが、何事も気づいてからでは遅すぎるのである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

棟方志功の版画 神奈川県が紛失

 神奈川県は昨日、県が所有し、県民ホールの指定管理者「神奈川芸術文化財団」が保管している棟方志功の版画、宇宙讃を紛失したと発表したと今日の報知新聞が報じた。

 カラーコピーのレプリカと入れ替わっており、県は

 「信頼を損ね申し訳ない」


とした。この作品は文化財に指定されていないが、県は

 「晩年の作品として貴重」

として、窃盗容疑などでの被害届の提出を検討している。作品は県民ホールの緞帳の原画として制作を依頼し、1974年に

 300万円で購入…

館長室に展示していた。コピーにすり替わった時期はわかっていないというのだが、別の報道によると、2014年5月に展示した際、来場者から

 「レプリカではないか」

との指摘があり、すり替わっていることが発覚したというのだが、ならば

 なぜ今、公表したのか?

3年間も事実を隠蔽していたのはなぜなのか?県には説明する責任がある。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

池江璃花子が女子史上初「5冠」達成

 競泳の世界選手権代表選考日本選手権最終日が昨日行われ、池江璃花子が100メートルバタフライを57秒39、50メートル自由形を24秒57で共に2連覇し、女子で史上初の5冠を達成したと今日の報知新聞が報じた。

 5種目全てで日本水連の選考基準を満たし、代表に決定した。最後のレースを終えた池江は大きく息を吐き

 「終わったぁ」

と笑った。4日間で5種目。全てを振り絞った。最後はリオ五輪で5位だった100メートルバタフライ。スタートと同時に記録を狙った。腕をかき回したが、自身の持つ日本記録(56秒86)には届かなかった。

 「記録は良くなかった」

ものの、男子の萩野が2013年大会に達成した最多の5冠に女子で初めて並んだ。

 「実感がないけど、(5冠できて)ホッとしている」

と胸をなで下ろしたというのだが、他にいないの?と言う位、池江ちゃんが他の選手を圧倒している。現状では、

 暫くは池江ちゃんの時代が続きそう

だが、個人的には50m自由形決勝で池江ちゃんの隣で泳いでいた

 住岡叶夢ちゃんカワええ…

もっとテレビに映るように頑張ってもらいたい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

元麻酔科医 40才東大右腕“神宮”ホロ苦デビュー

 東大の40才右腕・伊藤一志投手(3年)が“神宮デビュー”を果たしたと今日の報知新聞が報じた。

 フレッシュリーグの慶大戦で先発。1イニングで36球を投げ、2安打3四球4失点。最速は108キロだった。異色のオールドルーキーが、夢を実現させた。高校2年時からの悲願だった東大野球部入りをかなえるため、医師を務めながら、2012年に

 文科三類に合格…

休学していたが、勤務していた関東近郊の大学病院を退職して部員となった。東大野球部を志したのは、愛知・東海高2年だった1993年秋。法大戦で16季ぶりの勝ち点を挙げた赤門軍団のニュース映像に、心を打たれた。

 現役では不合格…

別の大学に進む道を選んだ。医大で硬式野球を始め、主に「4番・投手」として6年間プレー。東日本の医大、医学部が集う大会で通算1勝を挙げた。2008年に国家試験に合格。31才で医師になったが、

 東大野球部の夢を諦めきれなかった…

多忙な業務の合間に独学を重ね、2012年に東大文科三類に合格。休学して病院勤務を続けていたが、上司にも背中を押され、退職を決意した。東大野球部の入部に年齢制限はなく、かつてプレーした医大は全日本大学野球連盟に属していないため、

 4年間神宮での試合に出場可能

だというのだが、医学部に行っているんだし、医者を辞めてやっているんだから、経済的な余裕はあるのだろうが、それでも東大を受験して合格しているのだから、

 やっぱりスゴイ…

「夢を諦めるな」と言う人もいれば、「夢なんて幻想だ」と言う人もいる。後者が圧倒的多数だろうが、個人的には、実現させている人が現実にいる以上、前者を支持したい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

大橋悠依が日本新を3秒24更新”リオ銅”超え

 競泳の世界選手権代表選考日本選手権第2日が昨日行われ、女子400メートル個人メドレーで大橋悠依が昨年のリオデジャネイロ五輪3位に相当する4分31秒42の日本新記録で初優勝し、今夏の世界選手権(ブダペスト)の代表入りを決めたと今日の報知新聞が報じた。

 前半から飛びだし、最後までぶっちぎった。大橋のタイムに会場がどよめいた。

 「うれしい気持ちとびっくりした気持ち」
 「タイムが出るなという予感はあったけど、まさか31秒台とは」

日本記録を3秒24更新する4分31秒42は、

 リオ五輪”銅メダル”に相当

する好タイム。同種目リオ五輪金メダルの萩野と同じ平井伯昌コーチに師事する、女優の竹内結子似の美人スイマーが大仕事をやってのけたというのだが、水泳もカワイイ子が多いのでテレビ中継があるとわりと観ているのだが、

 この子は知らなかった…

メディアは何かと”誇大広告”をし過ぎる傾向にあるが、竹内結子似というのも満更ではなく、

 似てると言って誰も文句は言わない

と思う。競技での活躍はもちろん、

 スラっとしていてスタイルも良い

から、引退後も多方面で活躍できそう。いろんな意味で楽しみな人材である事には間違いない。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

大相撲春巡業 猫ひろしが宇良に完敗「マラソンよりも疲れた」

 男子マラソンのカンボジア代表でリオ五輪に出場したお笑いタレントの猫ひろしが、昨日に川崎市で行われた大相撲春巡業で幕内・宇良と共演した、と今日の報知新聞が報じた。

 この日の幕内取組前に登場した猫は、持ちネタの

 「にゃーポーズ」で登場…

土俵に上がるとTシャツを脱ぎ宇良と対面すると、立ち合いから2度の

 “猫だまし”で角界の業師を翻弄…

だが、

「2回出しましたけど、波に乗ってる宇良関はものともしなかった」

と不発。土俵内を逃げ回ろうとしたが、体をつかまれると145センチ、45キロの体を軽々と持ち上げられてつり出された。

「悔しいです」
「僕が勝ったら宇良関に『ひろし』の名前を継承してもらおうと思ったのに…」
「たった(一番の相撲)あれだけでマラソンよりも疲れた」
「ぐったりしました」


とカンボジア代表として五輪を経験したアスリートは力士の強さ、迫力に脱帽した。宇良には周囲から(得意の)居反りを期待する声が飛んだが、

 「猫さんは五輪選手で大事なアスリート」
 「『傷つけないで下さい』と言われたので…」

と戸惑い気味。それでも、

 「動きのある相手、捕まえるしかない」
 「テレビでは分からないけど、あんなに小さいんですね」

といつもと違う自分より小さな相手を力でねじ伏せ満足げだったというのだが、猫さんと言えば、付き人のジジ・ぶぅさんは今何してんの?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

肺炎で入院しそのまま…ペギー葉山さん死去

 「ドレミの歌」「南国土佐を後にして」で知られる歌手のペギー葉山さん(本名・森シゲ子さん)が昨日午前11時55分、肺炎のため、都内の病院で死去したと今日の報知新聞が報じた。

 83才だった。所属レコード会社によると、今月10日朝に体調不良を訴え、肺炎の診断をうけて入院したが、容体が急変した。

 9日までリハーサルを行う

など精力的に活動していた。葬儀・告別式は近親者のみで執り行い、日時は非公表。後日、お別れの会を予定しているというのだが、ペギーさんが上記の2曲で有名なのはもちろん知っているが、

 「ドレミの歌」の訳詞は知らなかった…

紙面ではオリジナルの詞とペギーさんの訳詞が載っていたが、

 訳詞の方が遥かに良い…

ペギーさんのご冥福をお祈りしたい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

ユナイテッド航空 予約超過で乗客を引きずり降ろす

 定員以上に予約を受け付けて満席だった米ユナイテッド航空の機内で、席を譲るのを拒否した乗客が強引に機外に連れ出される騒ぎがあり、ユナイテッドは謝罪に追い込まれたと今日の報知新聞が報じた。

 米CNNテレビが今月10日、当時の映像を公開した。CNNによると、騒ぎは9日夜にシカゴの空港で発生。ケンタッキー州に向かう予定の機内で叫び声が響く中、乗客の男性が空港警備担当者に腕と足をつかまれ通路を引きずられる様子を、別の乗客が撮影した。男性の

 口からは血が出ていた…

ユナイテッドは4人のクルーを乗せる必要が生じたため、自主的に座席を譲り補償を受ける人を探したが、

 誰も名乗りを上げなかった…

このため一方的に4人の乗客を指名し、うち3人が座席放棄に応じたが、最後まで拒否した

 この男性が強引に連れ出された…

男性の前にいた乗客はCNNの番組で

 「男性は医者で、翌朝に患者を診る必要があると話していた」
 「恐ろしかった」

と語ったというのだが、この映像はテレビのニュースや情報番組などで大々的に流されてので観た人も多いと思うが、

 客商売でお客さんにこういう扱いをするとは…

ちょっと想像できない。アメリカだから被害者は当然、莫大な損害請求を求めて裁判を起こすだろうし、会社の

 イメージダウンは計り知れない…

ユナイテッド航空みたいなデカい会社でも存続が危なくなるんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

大河ドラマがピンチ!?「おんな城主直虎=男」説に新史料

 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎は、今川方から井伊家に入った井伊次郎だったと幕末に記した史料が新たに見つかり、井伊美術館(京都市東山区)が昨日、発表したと今日の報知新聞が報じた。

 ドラマ上では、井伊直盛の娘「次郎法師」が直虎を名乗っているが、同美術館は直虎・男説を補強する史料としている。昨年も、別史料から直虎は今川家重臣の息子・

 井伊次郎だった

と発表していた。同美術館によると、直虎の名前が書かれた文書は「次郎直虎」と書かれた1568年の書状だけで今回が2例目というのだが、ドラマをやっている最中にこういう事を言われると白けてしまうので、NHK側からすれば、

 何言うてくれとんねん!

と文句の一つも言いたいところだろうが、美術館側からすれば、

 事実なんだから仕方がない

という立場なのだろう。まぁ、個人的には、大河ドラマに何の関心もないので、別にどうでもいいのだが…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

大西ライオン「ベイビーレイズ」公演にアポなし出演

 5人組アイドルグループ「ベイビーレイズJAPAN」が昨日、東京・日比谷野外大音楽堂でライブを行い、来月発売の新シングル「バキバキ」を初披露した、と今日発売の大阪スポーツ(東スポ)が報じた。

 この日の東京は雨だったが、ライブ開始前には雨も上がった。大矢梨華子は

「日比谷にやって参りました」
「3年ぶりです!」
「みんなのおかげで雨がやみました」
「メンバーも日比谷のステージに立てることを楽しみにしてました」


と3年ぶりの日比谷野音に興奮を隠せない様子。「バキバキ」やカップリング曲の「よきよき」「暦の上ではディセンバー」など全25曲をフルパワーでパフォーマンスした。ライブ中にはメンバー全員によるコントのほか、

 動物の鳴きまね大会も開かれた

のだが…。センターの林愛夏がライオンの鳴きまねをしようとすると突然、客席から芸人の

 大西ライオンが登場

した。大西は上半身裸の衣装のため

 「寒いです」

とブルブル震えながら

 「プライベートで来ました」
 「碑文谷のイオンモールの営業が終わって来ました」


などとネタっぽく話していたが実はこれ、

 本当の話

だという。当初は出演の予定になかったそうで、関係者は

 「ライブ当日、大西ライオンさんが知り合いと共に来ていることがわかった」
 「本当に直前の直前にステージに上がることが決まりました」

と明かす。大西はメンバー、客席一体となって

 「心配ないさー!」

と大合唱して満足そうに客席に戻っていったというのだが、大西さん、まさか

 あの衣装で観に来ていたの!?

まぁ、出演が決まったからなんだろうけど…。ギャラは発生したの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

「HOUND DOG」36周年ライブ 大友康平”22曲”熱唱

 歌手・大友康平率いるロックバンド「HOUND DOG」が昨日、東京・豊洲PITでデビュー36周年を締めくくるライブを行ったと今日の報知新聞が報じた。

 冒頭、大友はスタンドマイクを振り回し、

 「最高だぜ!」
 「目と耳と心で最後まで楽しんでくれ!」


と絶叫。1980年のデビュー曲「嵐の金曜日」、ヒット曲「ff(フォルティシモ)」など22曲を持ち前のハスキーボイスで熱唱し、1500人を熱狂させた。MCでは

「ここに集まってくれた1万3000人(笑い)、イコール7人目のメンバーです」

とボケも絶好調。年齢を感じさせない約3時間のパワフルなステージを見せつけ、

 「いくつになっても熱くなれるのはみんなのおかげ」
 「今日も最高に興奮しちゃいました!」


とファンに感謝した。開演前には

 「社会派のロックンローラーだから」

と、築地市場からの移転問題を抱える豊洲市場を一目見ようとジョギングで周辺を散策。場所が分からず迷ってしまったといい、

 「警察官のオッサンに聞いたら『地方からの派遣だから知らない』って」
 「コイツ〜って思いながら帰ってきたら、会場のすぐ近くにあった」

と爆笑を誘ったというのだが、「ハウンドドッグ」って確か、

 大友さん1人だったんじゃなかったの!?

率いるも何も、1人しかいないのだから、率いようがないんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

モリーナ“珍プレー”で逆転負け プロテクターにボールくっついた

 8年連続ゴールドグラブ受賞者でWBCでもプエルトリコの司令塔として大活躍したカージナルスのY・モリーナ捕手が”球史に残る珍プレー”を演じた、と今日の報知新聞が報じた。

 カブス戦の7回に先頭のシーザーを空振り三振。ところが、そのボールがモリーナの

 プロテクターに貼り付いてしまった…

打球を見失う間に、シーザーは一塁を走り抜け

 振り逃げ…

その後に連打でこの回4失点と、

 逆転負け

となった。なぜボールがプロテクターに付いたのかは、

 謎のまま

だというのだが、その時の画像が紙面に掲載されているのだが、おヘソの上辺りにボールが

 見事にくっついている…

モリーナさんも笑うしかなかったのでは!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

総選挙は「打倒指原さん」小嶋真子が事務所移籍

 今月1日付で大手芸能事務所「サンミュージック」に移籍したAKB48の小嶋真子が昨日、東京都内の同事務所で「入学式」を行い、抱負を語ったと今日の報知新聞が報じた。

 現在はお笑い芸人が多く所属する同事務所への加入に

 「友達から『芸人になるの?』と言われた」
 「AKBを卒業してから1人で芸能界で立っていけるように」
 「マルチに活躍できる唯一無二の存在になりたい」


と力を込めた。6月の第9回AKB48選抜総選挙には出馬する。昨年は19位だったが

 「目標はトップ10入り」
 「打倒・指原(莉乃)さん!」


とし、目標を達成した際には事務所主催のお笑いライブに出演すると約束したというのだが、AKBの子が事務所移籍なんて、聞いたことがなかったのだが、ネットでちょっと調べると、今まではAKBの運営会社に所属していて、そこからサンミュージックに移籍ということのようだから、

 出世したみたいなもの

ではなかろうか。サンミュージックには濃い芸人が多いので、非常に刺激を受けそうなのだが、アイドルとして

 それでいいの?

と思ってしまう。まぁ、最近は芸人が目立っているだけで、元々は歌手や俳優の事務所なんだから、全く問題はないんだろうけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人・有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

86才女「ウソつきババア」連呼で逮捕

 兵庫県警西宮署は昨日、近所の女性の自宅周辺で、大声で「うそつきばばあ」と言うなどの嫌がらせを繰り返したとして県迷惑防止条例違反の疑いで兵庫県西宮市愛宕山の無職の86才の女を逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 逮捕容疑は今年1月10日頃から2月16日頃までの間、被害者の女性が自宅から出勤する際、大声で

 「うそつきばばあ」
 「謝れ」


と言うなどの嫌がらせを繰り返した疑い。同署によると、約7年前、被害女性が自治会の役員をしていた際、

 容疑者の自宅の前にごみ置き場が設定された

ことが、嫌がらせの発端とみられる。ごみ置き場は輪番制だったとみられるが、容疑者は納得せず、

 嫌がらせによる報復に出た

模様だ。被害女性は数年前から家族とともに西宮署に被害を相談をしていたが、立件には至らなかった。昨年7月に改正条例が施行され、

 迷惑行為の適用範囲が広がった

ため、逮捕につながったという。容疑者宅は閑静な住宅密集地。

 「今年も正月三が日を除くほぼ毎日、嫌がらせがあった」

という近隣住民の声もあったという。現在、ごみ置き場は

 容疑者宅前に置かれていない

というのだが、実は僕もこれと同じような光景を目の当たりにしたことがある。おばあさんが、他人の家の前で大声で罵声を浴びせていた。こういう話は時々聞かれるが、条例が改正されないと警察が動けないなんて、

 ちょっとおかしい

のではないか。社会がおかしくなるにつれて、イカれた人間も続々出てくるだろうから、行政は早急に対策をしてもらいたい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

仕事に行きたくなかった…自分で腹切り「刺された!!」

 京都府警下京署は昨日、京都市下京区の飲食店店員が「路上で歩いていて刺された」とうその被害申告をしたと明らかにした、と今日の報知新聞が報じた。

 男性は「仕事に行きたくなかった」と話しており、軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで書類送検する方針。下京署によると、男性は今月3日午後9時頃、下京区のコンビニに駆け込み、

 「男に刺された」
 「通り魔だ」


と申告、店員が119番した。男性は腹部にケガをしており、同署が傷害事件として緊急配備するなど捜査を進めていたが、説明が二転三転していることなどを指摘すると、

 虚偽を認めた

という。男性は2日も無断欠勤しており、

 「自分で腹部をはさみで切った」
 「けがをすれば仕事に行かなくてよくなると思った」

と話しているというのだが、警察が捜査をしているし、コンビニの営業も妨害しているのだから、軽犯罪法違反だけではなく、

 偽計業務妨害の疑いもある

のではなかろうか。そんなに仕事に行きたくなければ、

 とっとと辞めればいいのに…

自分で刺して、ウソまでついてやることでもないだろうに。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

全快ラモス節!!「香川はカニサッカー」

 昨年12月に脳梗塞と診断され、リハビリを経て今年4月から仕事に復帰した元日本代表MFラモス瑠偉氏が昨日、復帰後初のテレビ収録に臨んだと今日の報知新聞が報じた。

 都内で行われたWOWOWの「リーガダイジェスト!クラシコSP 宮本恒靖対談『世界を知る。』」の公開収録で元日本代表主将のDF宮本恒靖氏と対談。発症直後は左手、左足にマヒが残っていたラモス氏だが、リハビリを経て

 現在は“舌好調”…

話はレアル・マドリード対バルセロナ(日本時間23日深夜)の“クラシコ”だけにとどまらず日本代表にも及び、MF香川真司(ドルトムント)、FW本田圭佑(ACミラン)をバッサリ切り捨てた。香川のプレーには

 「何をやってんだよ」
 「いい物を持っているのに」
 「ボールを持って前が空いているのに横にパスを出す」
 「格好つけているのか」
 「横、横、横のカニサッカーだよ」


と強烈なダメ出し。本田については

 「監督の顔ばかり見てるんじゃないよ」
 「力をもっているんだから」


と語気を強めた。“ラモス節”全開だったが、

 「力のある選手たちだから怒りたい」

と、日本代表への愛が根底にあるからこその苦言だったというのだが、この国に真のスポーツ解説者は殆どいない。少なくとも大手メディアに出ているのは、

 解説者ではなく応援団…

特にオリンピックとか世界大会とか、日本代表となるとその傾向は強まる。それはなぜか?

 解説者の殆どが元選手だから

である。個人的には、

 解説者は元選手である必要はない

と思う。もっと言えば、

 むしろ元選手でない方がいい…

”ヲタ”の方が客観的に解説できるからである。選手は勝利至上主義なので、あきらかに力量差がある相手でも、

 「やるからには勝つ」

という気持ちが強いので、どうしても選手に感情移入してしまうから、

 応援団になってしまう

のだ。そういう意味で言うと、この国で最も解説者らしい解説者はゴルフの

 戸張捷さん

ではなかろうかと思う。スポーツ界のあらゆる競技に戸張さんが誕生すれば、スポーツメディアもメディアとして機能するのでは!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

4ヶ月遅れで…ボブ・ディラン「ノーベル賞」やっと受賞

 昨年のノーベル文学賞を受賞した米シンガー・ソングライターのボブ・ディランが、ライブツアーのために訪問中のスウェーデン・ストックホルムで今月1日、選考主体のスウェーデン・アカデミーから同賞のメダルと賞状を受け取った、と今日の報知新聞が報じた。

 アカデミーが明らかにした。ただ、記念講演を行う予定はなく、代わりに録音したものをアカデミーに提出するという。ディランは同日夜に行われたライブでは、

 受賞に関しては一切触れなかった

というのだが、エイプリルフールで

 「ウソでした」

というオチではないんでしょうねぇ…。これがディランさんなりのギャグ!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 外タレ・海外有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

お台場”ガンダム像”跡に50メートルのリカちゃん人形!?

 4月1日のエープリルフールに合わせ、公式ホームページやツイッターなどで実際には予定されていない新商品や新事業の”発表”をするのが近年ブームになっている中、今年も様々な企業の気合の入った「うそ」がみられた、と今日の報知新聞が報じた。

 今年の特徴は、他企業とのコラボレーション。タカラトミーは昨日午前0時から1時間ごとにホームページ上で発信する

 「24時間嘘マラソン」

を昨年に続いて実施。文具大手キングジムと共同で、鉄道玩具「プラレール」のレールを作るラベルプリンター「テプラ」を発売すると発表した。また、先月まで巨大ガンダム像があった東京・お台場に「リカちゃん」の50周年を記念した、

 50メートルのリカちゃん人形を展示

するとの話題も載せたというのだが、

 こういう嘘は大歓迎…

でも、50メートルのリカちゃん人形なんて、実現可能なんじゃないの!?東京五輪に向けて外国人の旅行客を呼ぶには良いネタだと思うんだけれども。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

テレ東・秋元玲奈アナがブログで結婚を発表

 テレビ東京の秋元玲奈アナウンサーが昨日、ブログでスポーツニュース番組からの卒業と結婚を発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 秋元は「ご報告」と題しブログを更新。8年間担当してきたスポーツニュースからの卒業を報告するとともに

「そして、もう一つご報告があります」
「私事で大変恐縮ですが、今月21日、かねてよりお付き合いしていた会社員の男性と結婚致しました」

と結婚を発表したという。関西版ではベタ記事のみの掲載だったが、秋元さんって確か、

 野球選手と付き合ってたんじゃなかったの?

会社員と聞いて意外だったが、恐らく

 フツーの会社員ではないわな…

どこそこの御曹司とか。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー・気象予報士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする