2017年01月12日

日本ゴルフ改革会議 東京五輪ゴルフ会場「若洲」に変更訴え

 ジャーナリストらでつくる「日本ゴルフ改革会議」は昨日、2020年東京五輪のゴルフ会場の霞ケ関CC(埼玉県川越市)は交通アクセス面などに懸念があるとして、都内臨海部にある若洲ゴルフリンクス(江東区)に変更するよう主張した、と今日の報知新聞が報じた。

 今後、大会組織委員会に働きかけるという。若洲は選手村から交通の便が良く、過度な支出を伴わずに開催できる利点を挙げ、議長を務める評論家の大宅映子氏は、

 「東京そのものをアピールするのに絶好の場所だ」

と述べた。会場の霞ケ関CCに対しては、組織委の森喜朗会長が今月4日に、

 「選手村から離れていて選手の移動などで大きな課題がある」

と指摘した。ただ、組織委が再度検証した結果、近隣の宿泊施設を利用すれば、大きな問題にならないと判断しているというのだが、他の報道では、2016年招致では若洲だったのに、

 2020年招致では霞ケ関CCに変更

されているとか、

 霞ケ関は正会員に女性がなれない
 平等性を重んじる五輪憲章に反している


といった問題点もあるという。

 東京から離れた川越になぜ変更されたのか?

非常に謎だが、これについては真偽の程は定かではないが、

 多くの国会議員がここの会員権を持っている
 会員権の値段を吊り上げるため


という、舛添前都知事もビックリのセコイ話を以前、聞いたことがある。しかし、それよりも問題なのは、

 正会員に女性がなれない

という点。これは指摘通り、

 五輪憲章に明らかに反している

と思う。この変更には

 森さんも噛んでいるに違いない

と思っていたのだが、問題点を指摘したのは意外だった。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ズボン履かずに地下鉄乗車

 真冬の地下鉄にズボンを履かずに乗る年に一度のイベントが米国やドイツ、ポーランドなど各国の都市で同時に開かれた、と今日の報知新聞が報じた。

 AP通信などが伝えた。参加者は地下鉄の車内で

 普段通りに振る舞うのがルール

で、

 乗客を笑顔にする以外に深い意味はない

という。米ニューヨークで2002年、

 わずか7人で始まった

イベント。最近はニューヨークだけでも

 約4000人が参加

する規模に成長した。

 男女比は半々

だというのだが、別の報道によると、これは

 「No Pants Subway Ride(パンツなしで地下鉄に乗ろう)」

というイベントで、

 世界の60都市以上で開催

されたという。まぁ、いわゆる”ドッキリ”の類いなんだろうけど、

 なぜ地下鉄なのか?
 他の電車やバスではダメなのか?

などツッ込める要素満載だが、毎年恒例の行事でニューヨークだけで4000人も参加したら、”ドッキリ”でなくなるんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

フォークの聖地「リゾートつま恋」42年の歴史に幕

 「フォークの聖地」と呼ばれた静岡県掛川市のリゾート施設「ヤマハリゾートつま恋」が昨日、一般向け営業を終了し、42年の歴史に幕を閉じたと今日の報知新聞が報じた。

 施設老朽化で修繕費がかさむ上、利用客も減少し業績不振に陥っていた。

 同日は満室

で、多くの宿泊客らが名残を惜しんだ。「つま恋」は1974年に開業。歌手の吉田拓郎が野外コンサートを開いた他、中島みゆきや円広志らを輩出した

 音楽コンテストのメイン会場

として知られる。昨日午前には、チェックアウト後に記念撮影したり、スタッフと懐かしい音楽談義に花を咲かせたりする客の姿が目立った。予約済みの団体客と結婚披露宴のみ来年3月まで対応するというのだが、僕はフォーク世代よりもだいぶん後の世代だが、それでも「つま恋」はもちろん知っている。しかし、野外ライブなどの

 イベント会場

だと思っていて、

 宿泊施設とは知らなかった…

だから、営業を終了すると聞いても

 ピンと来なかった

次第である。意外とそういう人が多いのではなかろうか。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

「おでんツンツン男」器物損壊と威力業務妨害の疑いで逮捕

 愛知県常滑市のコンビニエンスストア店内で販売中のおでんを指で触り、業務を妨害したなどとして、愛知県警は昨日、同市の28才無職の男を器物損壊と威力業務妨害の疑いで逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 「おでんツンツン男」としてネット上で炎上した容疑者の逮捕容疑は、先月28日午前0時5分ごろ、同市のコンビニ「サークルK」で、店員に

 「これは廃棄するおでんか、もらえないか」

と言い、店内カウンターに置かれたおでんが入った容器に右手人さし指を数回挿入し、業務を妨害した疑い。ネット上にアップされた動画には、金髪で帽子をかぶった容疑者らしき男が、コンビニのレおジ前のおでんを指さし

 「このように最近ではおでんがはやりですね」
 「それも触っちゃう!」

と宣言。

 「ツンツーン」

などと口走りながらゆで卵を9回、さらにちくわを

 「ツンツンツンツン!」

と6回、人さし指でつつく様子が映っている。

 「あっついな」

とぼやいた後は、ダメ押すようにもう一回おでんに触れたもよう。傍らで犯行の様子を見ている店員の姿も映されている。容疑者は、この動画をインスタグラムに投稿した後

「なんとボク、ついに2ちゃんねるに書かれるようになりましたぁー」
「もっと書け」


と自らあおっている動画を投稿。さらに白目をむいて鼻をほじりながら

 「反省してまぁーす」

と口走る動画もアップしていた。同署によると、容疑者の母親が、テレビで報道された動画を見て息子の犯行と気付き、

 コンビニへ謝罪

に訪れ、容疑者の関与が分かった。事件後、店はおでん8個(計730円相当)を廃棄し容器を洗浄したという。常滑署によると、容疑者は容疑を認めており、動画は

 別の人物が撮影

したとみられ、動機や経緯を調べているというのだが、こういう連中のイカれた行為が後を絶たないのはどういう事なのか?

 犯罪を犯してまでも有名になりたい

という心理が全く理解できない。見せしめのためにも厳罰化して、当分の間、

 塀の中に入れるべき

である。謝罪に訪れた母親も情けなさすぎて、泣くに泣けないだろう。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

所ジョージの所属事務所に落書き男逮捕

 タレントの所ジョージが所属する芸能事務所の外壁に「死刑」などと落書きしたとして、警視庁成城署は昨日までに、器物損壊の疑いで東京都町田市の31才の男を逮捕した、今日の報知新聞が報じた。

 成城署によると、容疑者は

 「(所の)芸能活動が気に入らず、腹いせにやった」

と容疑を認めているという。逮捕容疑は先月午前5時ごろ、事務所の外壁に、赤いスプレーのようなもので

 「所ジョージ死刑」

や意味不明の文章などを落書きした疑い。周囲の防犯カメラ映像の解析などから容疑者が浮上。先月7日に事務所関係者が見つけて110番通報し、同日被害届を出していたというのだが、容疑者の言い分が

 全く理解できない…

所さんの活動が気に入らなければ放っておいたらいいだけなのに、凡人にはちょっと良くわからない。所さんが司会を務める「ビフォーアフター」のリフォームを請け負った工務店が代金不払いで番組の制作会社などを訴えた事と関係しているのでは?という一部報道もあって、

 意外と深いのでは?

と思っていただけに、ホントに腹いせなのか?納得できない部分もある。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

「オークションで売るため」電車内で女性の髪切る 大学院生を逮捕

 愛知県警中村署などは昨日、電車内で女性の髪をはさみで切ったとして、傷害の疑いで大学院生の男を現行犯逮捕したと今日の報知新聞が報じた。

 同署によると、県内では5月から電車内で複数の女性の

 髪やスカートが切られる被害が約30件

あった。同容疑者は

 「他にもやった」
 「ネットオークションで売るためだった」


と供述しており、同署が関連や経緯を調べているというのだが、個人的に思うのは、

 ホントにネットで売るためにやったのか?

非常に疑問である。そもそもネットで髪の毛やスカートが売れるのか?女性の物だとは証明できないのに…。これは言い訳であり、満員の電車内で女性の髪やスカートを切って

 性欲を満たしていたのでは?

と思う。当欄で”変態さん”を取り上げてきた僕が言うのだから、恐らく図星だろう。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

NHK籾井会長が退任へ…暴言&大炎上に経営委員「組織が持たない」

 来年1月24日に任期満了を迎えるNHKの籾井勝人会長の再任が極めて困難な情勢であることが昨日、関係者の話でわかったと今日の報知新聞が報じた。

 任命権を持つ経営委員会の12人の委員のうち、放送法が定めた

 9人以上の同意が得られない

見通しとなったため。2014年の就任直後から自由奔放な発言を繰り返し、局内外の批判を受けてきた籾井会長だが、続投への支持が得られず、1期3年で

 無念の“退場”

となってしまった。籾井氏のNHK会長としての歩みは、数々の“問題”とともにあった。2014年の就任会見では

 「政府が右というものを左というわけにはいかない」
 「(従軍慰安婦は)どこの国にもあった」
 「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」


などと言い切り大炎上。国会でも追及され、NHK予算は3年連続で全会一致の承認を得られない

 異例の事態

となった。2015年3月には私的なゴルフで乗車した

 ハイヤー代金をNHKに請求

していたことが発覚。今年11月には執行部提案の受信料値下げ案が経営委員会の反対で見送りとなった。経営委から注意を受けたのは

 計3回…

ある経営委員は

 「籾井さんでは組織が持たない」

と指摘していた。籾井会長は三井物産出身で、日本ユニシス社長などを歴任。NHKでは、2004年の紅白歌合戦の担当プロデューサーによる制作費の不正支出や、2008年の複数の職員によるインサイダー取引が発覚したことなどがきっかけとなり、同年の福地茂雄氏の会長就任以降は3代にわたって

 局外から会長が指名

されている。通常は2期以上務めるのが慣例だったが、籾井氏を含めた3人は

 1期限りでの退任

となったというのだが、こういう人物がNHKの会長以前に、

 大企業の社長をやっていた

という事実が信じがたい。そりゃ、

 国がおかしくなる

わけである。退任は当然だが、忘れてならないのは、こういう人物をNHK会長に選んだ

 経営委員の責任は重大…

こいつらに「組織が持たない」などと言う資格はない。更に、経営委員を選んだ

 安倍政権の責任も免れない…

まぁ、こういう政権を国民の大多数が支持しているのだから、イカれていると言うしかない。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

「神ってる」が新語・流行語大賞

 「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が昨日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われたと今日の報知新聞が報じた。

 ノミネート30語の中から大賞に選ばれたのが

 「神ってる」

今年大ブレークの広島・鈴木誠也外野手の6月17、18日のオリックス戦で2試合連続サヨナラ本塁打という大暴れぶりに、緒方孝市監督が

 「今風の言葉で言うと、“神ってる”よね」

と評したことから火がついた言葉が頂点に輝いたというのだが、ノミネート30語発表の時も当欄で触れて、トップテンはほぼ予想通りだったが、

 年間大賞は違うんじゃないの?

世間の普通の感覚なら、

 文春関連かポケモンGOでしょうよ…

違和感を覚えざるを得ない。昨年に続いて野球からの年間大賞。どうやら、審査員は

 昭和のまま時が止まっている

ようである。

 トランプさんも他国の事だし…

まぁ、属国だから自国の事のように思えたのか。それから、

 受賞者が出席できないと選ばない

という暗黙のルールは辞めるべきではないか。これは

 流行語を選ぶイベント

であって、受賞者が出席できるか否かは関係ないのである。このルールが

 本来の目的を阻害

しているのは明らかである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

魚5000匹が氷漬けのリンク 批判殺到で閉鎖

 北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が昨日、約5000匹の魚を氷漬けにしたスケートリンクを閉鎖した、と今日の報知新聞が報じた。

 ツイッターやフェイスブック上で

 「かわいそう」
 「気持ちが悪い」

などと批判の声が寄せられていた。魚を取り除き、来月中旬〜下旬にも

 通常のリンクとして再開

する。担当者によると、2007年にパーク内に開設された冬季限定リンク「フリージングポート」では、過去にもライトアップなどの演出を行ってきたが、今年は

 「魚と一緒に海の上を滑るイメージを」

というコンセプトにして、今月12日にオープンした。魚を氷漬けにして展示する

 「氷の水族館」

からアイデアを得て、アジやサンマといった身近な約25種類を市内の市場から仕入れ、ジンベエザメやエイなどの写真も埋め込み、砂を敷き詰めたビーチなどのゾーンをつくった。オープン後、

 来場者からは好評

を得て、例年より客数は増えていた一方で、ネット上では批判の声が拡大し

 「魚を生きたまま凍らせた」


という誤った情報も流れたという。現在、パークでは氷を解かして魚を取り除く作業を始めている。今後、魚を神主のお祓(はら)いで供養した後、肥料や飼料として活用する方針にしているというのだが、コンセプト通りなら、

 リンクの周囲に水槽を設置して魚を泳がせなければならない

んじゃないの?リンクの下に魚がいたら、滑っている人は前を向いているのだから、

 魚が見えない

ではないか。全くコンセプトに合致していない。アイデアの段階で冗談半分で出して来たのならまだしも、

 こんな企画よく通したなぁ…

と呆れるしかない。このテーマパーク、ソロソロ潰れるんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

長野に大麻コミュニティー 27〜64才男女22人を逮捕

 大麻を隠し持っていたとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部と神奈川、長野両県警などは昨日までに、大麻取締法違反容疑で長野県内の限界集落や静岡県に住む27〜64歳の男女計22人を逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 逮捕容疑は今月23日や24日、それぞれの自宅で乾燥大麻などを所持するなどした疑い。押収されたのは少なくとも

 乾燥大麻計約8キロと大麻草7本…

大麻を吸う場合、1回の使用量は0.5グラムとされており、押収量は

 約1万6000回分

にあたる。麻薬取締部によると、22人は長野県内外から

 過疎の限界集落に移住…

周辺で音楽イベントなどを主催するなどして

 「大麻コミュニティー」を形成

し、大麻を栽培・所持し乱用していたとみている。同部では各容疑者の関係性や大麻の譲り渡しの有無、入手ルートなどについて捜査を進めるというのだが、同様の件で高樹沙耶さんが石垣島で逮捕されたのは記憶に新しいが、こういう事をされると、町おこしなどでいろんな所から田舎に人が集まって来たら、

 怪しい

と疑わざるを得ないではないか。真面目に過疎問題を考えて集まって来る人達からすれば、甚だ迷惑である。大麻を吸いたいのなら、オランダとか合法な所へ行ってやればいいだけではないか。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

ソープにAV女優3人紹介 芸能プロ3社社長逮捕

 所属するAV女優をソープランドに派遣したとして、警視庁保安課は昨日までに、職業安定法違反(有害業務紹介)の疑いで、芸能プロダクション3社の社長3人を逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 同課によると、ソープへの紹介を巡り、芸能プロを摘発するのは異例。3人の逮捕容疑は2012年9月〜今年5月、客と売春させると知りながら、20代のAV女優3人を東京・吉原のソープランド

 「ラテンクォーター」と「オートクチュール」に紹介

した疑い。AV女優が客を1人取ると、店が芸能プロにつき5000円を支払っていた。保安課によると、両店はAV女優在籍を売りに人気を集めていた。通常の料金は120分で

 6万5000円

だが、人気女優の場合は「プレミアム」と称し

 8万円


で、店の取り分1万5000円を除いた金額を女優が受け取っていた。3社には40〜120人のAV女優が所属し、

 希望者が両店で働いていた

というのだが、昔、「オレンジ通信」などの雑誌では

 女優○○が××に入店した

などといった情報が載っていて、中にはソープの情報もあったが、あれは

 個人で雇われたからセーフ

で、今回の件は事務所が

 仲介したからアウト

ということなのか。しかも、強制ではなく、希望者が働いていたというのだから、逮捕された社長にもちょっと同情してしまう。まぁ、違法なのは違いないんだろうけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

窃盗担当刑事が窃盗容疑で逮捕

 神奈川県警は地下鉄車内で寝ていた女性会社員のIC乗車券PASMO(パスモ)などカード3枚を盗んだとして、窃盗の疑いで伊勢佐木署刑事1課で窃盗事件を担当する巡査部長を逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 容疑者の逮捕容疑は昨日未明、横浜市営地下鉄の車内で座席で眠っていた横浜市港北区の女性会社員のスマートフォンケースから

 パスモなどカード3枚を盗んだ

疑い。県警によると、横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅からセンター北駅間の電車内で、容疑者が女性の前で不審な動きをしているのを

 乗客の男性が目撃…

女性はカード類などを収納できるスマホケースを持ったまま眠っていたという。容疑者が駅で降りた際、男性が女性に被害を確かめ、女性が駅員に届け出た。容疑者は勤務後、同僚らと横浜市内で飲食し、帰宅する途中だった。

 泥酔状態だった

という。所轄刑事課では、強盗・殺人などの凶悪事件は強行犯係が担当。容疑者は、スリや空き巣、ひったくりなどの窃盗事件を担当する

 「盗犯」の担当

だった。伊勢佐木署では先月25日にも警察が保有する個人情報をヤミ金業者に漏らした見返りに賄賂を受け取ったとして、刑事2課の

 40代巡査部長が逮捕

されている。県警の照会システムなどを利用して情報を収集し、金を受け取った、とされる。花家憲也監察官室長は

 「警察官としてあってはならない行為」
 「今後の捜査を踏まえ、厳正に対処する」

と話しているというのだが、窃盗事件の担当者が酔っ払って窃盗をはたらくなんて、関西のおばちゃんから言わせれば、

 マンガやなぁ…

の世界。警察官の不祥事は今に始まったことではないが、最近また頻発しているように感じる。警察官とヤーさんは紙一重だが、警察官と犯罪者もまた然りである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

流行語大賞は文春祭り「センテンススプリング」など3発ノミネート

 「2016ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた30語が昨日、発表されたと今日の報知新聞が報じた。

 衝撃的なニュースで話題をさらった「週刊文春」が、今年を代表するワードを選ぶ「新語・流行語大賞」でも

 存在感を発揮

した。昨年までの50語からさらに厳選され、30語となったノミネート語の中に

 「ゲス不倫」
 「センテンススプリング」
 「文春砲」


と同誌に関する言葉が3語選出された。事務局は

 「過去に皆無というわけではなかったが、極めて珍しい傾向」

とした。同誌は、1月に川谷とベッキーの禁じられた愛を、川谷のバンド名から

 「ゲス不倫」

と報道。その際、ベッキーが同誌を英語に“変換”してLINEに記した

 「センテンススプリング」


も、世間の話題となった。その後、同誌が2月に宮崎謙介元衆院議員が妻の金子恵美衆院議員の産休中にグラドルと不倫したことをすっぱ抜いたのを手始めに不倫報道が相次ぎ、その度に

 「ゲス不倫」

の文字がさまざまな媒体で躍った。また、同誌は不倫報道以外にも甘利明前経済再生担当相の金銭授受問題や、フジテレビ系の情報番組のメインキャスターに決まっていた「ショーンK」ことショーン・マクアードル川上氏の学歴詐称疑惑を報道。各界に次々と爆弾を落としたことで、関係者には

 「文春砲」

と恐れられた。事務局によると、選考会では

 「今年は発せられた言葉というよりも、文字による言葉が多い」
 「1つの現象から複数の言葉が生まれている」


との意見が出たという。

 「その結果の一つが『週刊文春』から3語が選ばれたということだと思います」

同誌の編集部は

 「毎週読者の皆さまに楽しんでいただける記事を書くことを心掛けております」
 「こうした形で社会的に注目していただけるのはありがたいです」


対照的に「センテンススプリング」の“生みの親”のベッキーの所属事務所は

 「コメントすることはありません」

と言葉少なだったという。

 今年も残すところ、あと1か月ちょっと。年月が流れる速さを実感する季節になったが、今年の流行語大賞はわかりやすいのではないか。トップテンは

 文春関連
 小池知事関連
 エンタメ関連から「ポケモンGO」「君の名は。」「PPAP」
 野球が入る傾向にあるから「神ってる」
 政治関連から「保育園落ちた日本死ね」

あと、

 「アモーレ」「マイナス金利」

辺りで、映画とアニメを別扱いにするのなら

 「おそ松さん」かなぁ…

という感じ。大賞は記事にもあるように、受賞者が出席できる事に限られるので、

 文春関連か「ポケモンGO」のどちらか

ではなかろうか。文春関連では「ゲス不倫」と「ゲス」の対象を「不倫」に限ってしまったので、恐らく

 「センテンススプリング」か「文春砲」


になるのではないか。ここで鍵になるのは、

 ベッキーちゃんが出てくるか否か…

出席すれば、バラエティーにGOサインを出した事になるし、出て来なかったら来年以降もテレビでの復帰は厳しい。大々的に復帰を宣言するには最適の舞台だと思うのだが…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

トランプ氏当選は差別に「イエス」映画界に変化も…

 俳優、映画監督のクリント・イーストウッドはトランプ氏を推していたものの、「映画の都」ハリウッドでは、ロバート・デ・ニーロやジョージ・クルーニーらクリントン氏の民主党の支持者の方が多い。トランプ氏が大統領となることで、今後の映画製作に何か影響はあるのだろうか、と今日の報知新聞が紹介している。

 米国の政治や文化に詳しく、映画評論家としても活動するカリフォルニア在住の町山智浩さんは

 「トランプ氏がハリウッドに対し、何かをするということはない」
 「直接の変化というものは考えにくい」

ただ、大統領になったことで起きる社会の変化が、

 間接的に作品に変化をもたらす可能性を示唆

した。思想的な面で内容に影響を与えるとみる。

「ハリウッドは『戦争、差別はダメ』との意識で製作をしてきましたが、選挙の結果は、国民は差別に『イエス』ということ」
「マーケティングという点で、ヒットを狙うために作品の傾向が変わっていくかもしれない」

とした。さらに

「国家の代表が差別にお墨付きを与えたわけですから、子供たちも悪いこととは思わなくなる」
「大変な時代になると思います」

と教育への影響を危惧した。この日もトランプ氏の優勢が伝えられた時点で円高が進んだように、今後も対外的にドルの価値が下がることが予想される。

 「となると、今まで以上に外貨頼りになるということが起こるでしょう」

多額の製作費を要する大作では海外からの出資が必要となり、それが作品に影響を与える可能性があるというのだが、僕も町山さんの意見に賛同する。

 差別主義者が大統領候補になった時点でアウト

なのに、世界を牛耳る大国の大統領になってしまったのだから、

 イカれてる

としか言いようがない。子供達に「差別はダメだ」「差別をなくそう」と教育してきたのに、親である大人達が

 差別を容認

しているのである。これは社会の根幹に関わることであり、

 教育上、非常に問題

である。アメリカ人の良識、常識、モラルの欠如。今回の結果は大きな禍根を残すことになるだろう。世界はいよいよ、

 暗黒時代に突入した

と言っても過言ではないのではなかろうか。イギリスのEU離脱に次ぐ、今回の大番狂わせ。世界的な流れがナショナリズムに傾いているが、これは

 我が国も例外ではない…

法治国家、民主主義を放棄した安倍政権を過半数の国民が支持しているのである。ゆえに、日本人は差別主義者を大統領に選んだ

 アメリカ人を笑えない…

そういう自覚が、日本人に全く欠如しているのも由々しき事態である。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

博多で陥没 駅前にクレーター・トンネル水漏れで危機一髪

 福岡市のJR博多駅前の市道(はかた駅前通り)が昨日午前5時15分ごろ、陥没したと今日の報知新聞が報じた。

 陥没は徐々に広がり、長さ約30メートル、幅約27メートル、深さ約15メートルと確認された。市は市営地下鉄七隈線の延伸工事中、トンネル内に地下水や下水が流入して

 道路が陥没

したと明らかにした。穴には水が充満、周辺ビルの敷地でも一部陥没した形跡があった。市は周辺一帯に

 避難勧告

を出した。停電が発生し、市内の70代女性が転倒、負傷した。周辺へのガスの供給や水道が止まり、道路5車線は全面通行止めとなったというのだが、僕はテレビのニュース速報でこの情報を知った。その後、映像などでその様子が徐々に明らかになり、専門家の解説でも、

 大都市ならどこでもありえる

と聞いて恐怖を感じた。僕はこれら大都市に行く事はめったにないのだが、毎日通勤、通学している人は気が気でなかったのではなかろうか。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

2012年衆院選に最高齢出馬…「94才の立候補者」川島良吉さん死去

 2012年の衆院選埼玉12区に当時94才で出馬して話題となった川島良吉さんが先月29日午前0時35分、老衰のため埼玉県羽生市の自宅で死去していたことが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。98才だった。

 「94才の立候補者」として話題になったのは2012年12月。旧民主党・野田政権時に実施された衆院選の埼玉12区に無所属で出馬した。太平洋戦争時に7年間にわたって駐留した中国で多くの仲間を失った経験から、右傾化がキーワードになった

 選挙戦に危機感

を覚え、挑戦した。供託金300万円は、

 葬儀費用のため貯めていた年金から捻出

した。出馬を決意した直後、スポーツ報知の取材に

 「オレの出番だと思ってしまったんです」
 「オレは戦争で死なず、散々いい思いをした」
 「このままじゃ、死んでいった仲間に申し訳ない」
 「男ってのはね、やるときゃやんないといかんのです」
 「正直勝てるとは思ってない」
 「でも訴えたいのです」


と決意を語った。その後、多くのメディアが取り上げ、

 英ロイター通信も世界に打電…

大きな話題となった。立候補者1504人のうち最高齢だった選挙戦ではポスターやチラシを製作し、街頭演説も行い、

 2169票を得ながらも落選…

供託金も没収されたが、報道に触れた全国の若者たちから

 葬儀費用のカンパが寄せられた…

今月2日に近親者のみで行われた葬儀の費用の一部には、集められたカンパが使われたというのだが、衆院選に出馬した当時、当欄でも取り上げた。その後、地方紙の記者と話す機会があって、

「なぜ新聞やテレビはこのおじいちゃんを大々的に取り上げないのか?」
「僕は報知の記事で初めてこのおじいちゃんを知った。それっておかしくない?」

と問い質したところ、その記者は

 「ロイターや報知は面白がって取り上げただけ」

などと言いやがった。政権や官僚、財界の大本営発表を垂れ流すだけの

 御用メディアの実態をまざまざと見せつけられた

のを覚えている。あれから5年ほど経っているが、その傾向はますます強まるばかり。おじいちゃんの想いが全く通じないのは残念至極である。合掌。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

「ポケGO」規制 愛知・一宮市に脅迫メール

 スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をして運転中の男のトラックにはねられ小学4年男児がて死亡した事故を受け、ゲーム運営会社に規制を要請した愛知県一宮市に、脅迫メールが9通送りつけられていたことが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 市によると、メールは市が規制を要請することが報じられた今月2日に送られてきた。

 「要請を取り下げろ」
 「お前らの家族にも天罰が下るぞ」
 「市役所炎上がいいか」


などと書かれてあった。発信元のアドレスは全て違ったが、

 内容はほぼ同じ

という。市は県警に相談しており、

 「今後も続くようなら被害届を出す」

としているというのだが、犯人は単なる賑やかしのつもりでやったのだろう。しかし、

 世の中、そう甘くはない…

市は被害届を出して、犯人を摘発すべきである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

天王寺駅にバット男 頭部殴られ女児が骨折

 昨日午後5時20分頃、大阪市天王寺区のJR天王寺駅で、改札口の外側の通路にいた男が金属バットを振り回し、通りかかった大阪市平野区の女性と天王寺区の女児を殴ったと今日の報知新聞が報じた。

 男は通行人の男性らに取り押さえられた。同署が傷害容疑で現行犯逮捕した。大阪市の無職の41才の男で、

「俺をにらんできた」
「肩がぶつかったのに謝らなかったので殴った」


と供述している。同署によると、バットは長さ約80センチで、ビニール製の袋に入った状態だった。容疑者は、

 「バッティングセンターに行こうと思い、今日買った」


と話しているというのだが、バッティングセンターにはバットが置いてあるから、容疑者の供述はウソであろう。バットも凶器になり得るのだから、

 ヤバそうな奴にはバットを売らない

という対策も考えるべきではないか。最近、100円ショップでは包丁をレジでしか売らない所もあるから…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

「人気うどん店」店主 公園に残飯捨て逮捕

 うどん店で出た残飯を公園に捨てたとして、愛知県警東署は昨日、公園管理者への威力業務妨害の疑いで、名古屋市名東区、うどん店「めん工房むらかみ」の店主の男を逮捕した、と今日の報知新聞が報じた。

 東署によると、3年以上前から1週間分のうどんや野菜などの残飯を公園に毎週捨てていた。公園を休憩時間中の児童の遊び場として使っていた隣接の

 小学校が市に相談し発覚…

東署の調べに

「捨てたのは間違いなが、鳥に食べさせるためで管理を邪魔するつもりはなかった」

としている。住宅街にある「めん工房むらかみ」は、名古屋名物のみそ煮込みうどんなど約100種類のメニューがあり、インターネットの

 グルメサイトでも人気が高い…

逮捕容疑は10月23日朝、同市東区矢田南の矢田公園に、うどん店の残飯を捨て、公園を管理する市の土木事務所の業務を妨害した疑いだというのだが、家の近くでも鳥に餌をやるオッサンを見かけるが、せいぜい

 食パン1枚分ぐらい…

ゆえに、1週間分の残飯を鳥の餌として撒いたとする

 店主の言い分はウソ

だということになる。そんなに人気のある店なら、

 残したら罰金

を取って残飯をなくす方向でやればいいのに。残したお客が悪いのだから、それ位やってもいいんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

「海の森水上競技場」整備費 491億円から300億円へ東京都が削減案

 東京都は昨日、「海の森水上競技場」の整備費について、現行計画の491億円からコストを約4割削減し、300億円程度まで圧縮できるとの試算を明らかにした、と今日の報知新聞が報じた。

 都にとると、テレビ撮影で利用する桟橋の設置を見送ったことで

 約60億円を圧縮

し、追加工事が生じた場合の費用として準備していた

 約90億円も必要がなくなった

としている。この他、屋根付き観客席「グランドスタンド棟」や艇庫棟の規模を縮小し、一部を仮設で整備する。さらに、施設内の通路の舗装も簡素化するという。施設の見直しには、国内外の競技団体やIOCと協議する必要がある。長沼で開催する場合の整備費は、

 都の試算で351億円

とされていたが、

 宮城県は150〜200億円

と見積もっており、両者の差は100〜150億円となったというのだが、約40%も圧縮できるんだったら、

 最初からやっとけよ!

と誰もがツッ込んだのではなかろうか。今まで

 どれだけ丼勘定だったのか…

しかし、試算なんて、

 やる所の思惑でどうにでもなる

点を注意しなければならない。長沼の整備費も東京都と宮城県では

 150億円〜200億円の差がある

のはどういうことか?まぁ、それは置いておいて、この手の類いは今回だけでなく、

 全国のあらゆる所であらゆる事業で行われている

のではないか。しかも、建設会社が談合して高い価格で落札して、会社が見返りに

 政党や政治家に金をバラ撒き選挙で当選させる…

そんな事をいつまでやるつもりなのか。こんな体たらくでは早かれ遅かれ、この国は完全に滅ぶだろう。まぁ、それを

 有権者が理解していない

のだから自業自得なんだけれども…。気づいた時には遅かったというのが常、である。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする