2017年04月17日

池江璃花子が女子史上初「5冠」達成

 競泳の世界選手権代表選考日本選手権最終日が昨日行われ、池江璃花子が100メートルバタフライを57秒39、50メートル自由形を24秒57で共に2連覇し、女子で史上初の5冠を達成したと今日の報知新聞が報じた。

 5種目全てで日本水連の選考基準を満たし、代表に決定した。最後のレースを終えた池江は大きく息を吐き

 「終わったぁ」

と笑った。4日間で5種目。全てを振り絞った。最後はリオ五輪で5位だった100メートルバタフライ。スタートと同時に記録を狙った。腕をかき回したが、自身の持つ日本記録(56秒86)には届かなかった。

 「記録は良くなかった」

ものの、男子の萩野が2013年大会に達成した最多の5冠に女子で初めて並んだ。

 「実感がないけど、(5冠できて)ホッとしている」

と胸をなで下ろしたというのだが、他にいないの?と言う位、池江ちゃんが他の選手を圧倒している。現状では、

 暫くは池江ちゃんの時代が続きそう

だが、個人的には50m自由形決勝で池江ちゃんの隣で泳いでいた

 住岡叶夢ちゃんカワええ…

もっとテレビに映るように頑張ってもらいたい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

元麻酔科医 40才東大右腕“神宮”ホロ苦デビュー

 東大の40才右腕・伊藤一志投手(3年)が“神宮デビュー”を果たしたと今日の報知新聞が報じた。

 フレッシュリーグの慶大戦で先発。1イニングで36球を投げ、2安打3四球4失点。最速は108キロだった。異色のオールドルーキーが、夢を実現させた。高校2年時からの悲願だった東大野球部入りをかなえるため、医師を務めながら、2012年に

 文科三類に合格…

休学していたが、勤務していた関東近郊の大学病院を退職して部員となった。東大野球部を志したのは、愛知・東海高2年だった1993年秋。法大戦で16季ぶりの勝ち点を挙げた赤門軍団のニュース映像に、心を打たれた。

 現役では不合格…

別の大学に進む道を選んだ。医大で硬式野球を始め、主に「4番・投手」として6年間プレー。東日本の医大、医学部が集う大会で通算1勝を挙げた。2008年に国家試験に合格。31才で医師になったが、

 東大野球部の夢を諦めきれなかった…

多忙な業務の合間に独学を重ね、2012年に東大文科三類に合格。休学して病院勤務を続けていたが、上司にも背中を押され、退職を決意した。東大野球部の入部に年齢制限はなく、かつてプレーした医大は全日本大学野球連盟に属していないため、

 4年間神宮での試合に出場可能

だというのだが、医学部に行っているんだし、医者を辞めてやっているんだから、経済的な余裕はあるのだろうが、それでも東大を受験して合格しているのだから、

 やっぱりスゴイ…

「夢を諦めるな」と言う人もいれば、「夢なんて幻想だ」と言う人もいる。後者が圧倒的多数だろうが、個人的には、実現させている人が現実にいる以上、前者を支持したい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

大橋悠依が日本新を3秒24更新”リオ銅”超え

 競泳の世界選手権代表選考日本選手権第2日が昨日行われ、女子400メートル個人メドレーで大橋悠依が昨年のリオデジャネイロ五輪3位に相当する4分31秒42の日本新記録で初優勝し、今夏の世界選手権(ブダペスト)の代表入りを決めたと今日の報知新聞が報じた。

 前半から飛びだし、最後までぶっちぎった。大橋のタイムに会場がどよめいた。

 「うれしい気持ちとびっくりした気持ち」
 「タイムが出るなという予感はあったけど、まさか31秒台とは」

日本記録を3秒24更新する4分31秒42は、

 リオ五輪”銅メダル”に相当

する好タイム。同種目リオ五輪金メダルの萩野と同じ平井伯昌コーチに師事する、女優の竹内結子似の美人スイマーが大仕事をやってのけたというのだが、水泳もカワイイ子が多いのでテレビ中継があるとわりと観ているのだが、

 この子は知らなかった…

メディアは何かと”誇大広告”をし過ぎる傾向にあるが、竹内結子似というのも満更ではなく、

 似てると言って誰も文句は言わない

と思う。競技での活躍はもちろん、

 スラっとしていてスタイルも良い

から、引退後も多方面で活躍できそう。いろんな意味で楽しみな人材である事には間違いない。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

モリーナ“珍プレー”で逆転負け プロテクターにボールくっついた

 8年連続ゴールドグラブ受賞者でWBCでもプエルトリコの司令塔として大活躍したカージナルスのY・モリーナ捕手が”球史に残る珍プレー”を演じた、と今日の報知新聞が報じた。

 カブス戦の7回に先頭のシーザーを空振り三振。ところが、そのボールがモリーナの

 プロテクターに貼り付いてしまった…

打球を見失う間に、シーザーは一塁を走り抜け

 振り逃げ…

その後に連打でこの回4失点と、

 逆転負け

となった。なぜボールがプロテクターに付いたのかは、

 謎のまま

だというのだが、その時の画像が紙面に掲載されているのだが、おヘソの上辺りにボールが

 見事にくっついている…

モリーナさんも笑うしかなかったのでは!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

全快ラモス節!!「香川はカニサッカー」

 昨年12月に脳梗塞と診断され、リハビリを経て今年4月から仕事に復帰した元日本代表MFラモス瑠偉氏が昨日、復帰後初のテレビ収録に臨んだと今日の報知新聞が報じた。

 都内で行われたWOWOWの「リーガダイジェスト!クラシコSP 宮本恒靖対談『世界を知る。』」の公開収録で元日本代表主将のDF宮本恒靖氏と対談。発症直後は左手、左足にマヒが残っていたラモス氏だが、リハビリを経て

 現在は“舌好調”…

話はレアル・マドリード対バルセロナ(日本時間23日深夜)の“クラシコ”だけにとどまらず日本代表にも及び、MF香川真司(ドルトムント)、FW本田圭佑(ACミラン)をバッサリ切り捨てた。香川のプレーには

 「何をやってんだよ」
 「いい物を持っているのに」
 「ボールを持って前が空いているのに横にパスを出す」
 「格好つけているのか」
 「横、横、横のカニサッカーだよ」


と強烈なダメ出し。本田については

 「監督の顔ばかり見てるんじゃないよ」
 「力をもっているんだから」


と語気を強めた。“ラモス節”全開だったが、

 「力のある選手たちだから怒りたい」

と、日本代表への愛が根底にあるからこその苦言だったというのだが、この国に真のスポーツ解説者は殆どいない。少なくとも大手メディアに出ているのは、

 解説者ではなく応援団…

特にオリンピックとか世界大会とか、日本代表となるとその傾向は強まる。それはなぜか?

 解説者の殆どが元選手だから

である。個人的には、

 解説者は元選手である必要はない

と思う。もっと言えば、

 むしろ元選手でない方がいい…

”ヲタ”の方が客観的に解説できるからである。選手は勝利至上主義なので、あきらかに力量差がある相手でも、

 「やるからには勝つ」

という気持ちが強いので、どうしても選手に感情移入してしまうから、

 応援団になってしまう

のだ。そういう意味で言うと、この国で最も解説者らしい解説者はゴルフの

 戸張捷さん

ではなかろうかと思う。スポーツ界のあらゆる競技に戸張さんが誕生すれば、スポーツメディアもメディアとして機能するのでは!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

鬼ってる?神ってる?オリックス・福良監督グッズが初登場

 オリックスは昨日、福良淳一監督の「鬼グッズ」を今月31日の開幕戦(京セラD)から発売することを発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 指揮官初の単独グッズは昨年の流行語大賞「神ってる」をもじり

 「鬼ってる?仏ってる?福良監督シリーズ」

と命名。真っ赤な鬼と化した

 怒り版

と、観音様のように穏やかな笑顔の

 仏版

の2種類を用意し、Tシャツやタオルなどが球団直営店やオンラインショップで販売される。普段は温厚な福良監督だが、春季キャンプでは園部を初日から2軍に降格させたり、バントを失敗した選手に約5時間の懲罰練習を課すなど、

 イメージを覆す?厳しさが話題

になっていたというのだが、僕ら関西人は良く知っているが、全国の人からすれば

 誰?

と言われるぐらい地味な福良監督。紙面にTシャツも掲載されているが、これぐらいデフォルメされた方が目立っていいんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

2試合連続「引き分け再試合」に高野連「前代未聞」

 昨日、第89回センバツ高校野球大会は2回戦3試合が行われ、2試合で延長15回引き分け再試合となった、と今日の報知新聞が報じた。

 第2試合の福岡大大濠・滋賀学園戦に続き、第3試合の福井工大福井・健大高崎戦が延長15回引き分け再試合。2試合連続は

 春夏通じて史上初…

対応に追われた日本高野連の竹中事務局長は

 「地方大会で再々試合は聞いたことがあるが、前代未聞」

と話したというのだが、選手も大変だが、一番大変なのは

 放送スタッフや球場のスタッフ…

拘束時間は長いわ、明日の朝も早いわで、さぞかしお疲れのことだろう。喜んだのは高校野球マニアだけ!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

本田真凜が家族と相撲初観戦「勝つところを見られてうれしい」

 昨日の大相撲で、横綱・稀勢の里が前頭4枚目・荒鷲を寄り切り、初日から無傷の12連勝で単独首位を守ったが、会場で観戦したフィギュアスケート世界ジュニア選手権2位の本田真凜を喜ばせたと今日の報知新聞が報じた。

 本田真凜はフィギュアスケート選手の兄・太一、女優もこなす妹の望結、四女の紗来ら家族と初めて大相撲を観戦した。お目当ては稀勢の里で会場の入り口に設置された等身大パネルで写真を撮影。

 「ずっと勝っていて(今日も)勝つところを見られてうれしかった」

と喜んだ。同じアスリートとして

 「すごく稽古されてきたのを短い時間で出す」
 「スケート以上に集中力がいるのかな」


と強さを分析。八角理事長も

 「かわいいね」
 「他の競技を見ると勉強になるでしょう」


と目尻を下げた。上体を反らせる関脇・琴奨菊の“琴バウアー”だけでなく

 「宇良バウアーも知ってます」

と意外な相撲通。横綱・日馬富士とは神戸の焼き肉店で顔を合わせたそうで

 「勝ってうれしかった」
 「(日馬富士は)覚えていないかもしれないけど」

と笑顔。

 「(力士に)なりたいとは思わないけど、また見に来たい」

今日から再開するというトレーニングに向けて、いい刺激になったようだというのだが、横綱が行くような焼肉屋に行けるとは、現時点でも

 かなり稼いでる?

元々お金持ちの家なのか?まぁ、将来は安泰なんだろうけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

WBC・大西コーチ”バット”回収して大ブーイング

 WBC・日本代表対ドジャースの練習試合が日本時間で昨日、行われたと今日の報知新聞が報じた。

 2回2死二塁で鈴木が3球目を空振りした際、バットがすっぽ抜け、そのまま三塁側内野席のスタンドに飛び込んだ。三塁コーチャーの大西コーチは観客に歩み寄って

 バットを回収…

係員に手渡したが、この行為に球場中から

 大ブーイングが湧き起こった…

試合後は

 「いい勉強になりました」

と苦笑いしたというのだが、お客さんもドジャースの選手のバットなら欲しいかもしれないが、日本の、しかもアメリカでは全くの

 無名選手のバット欲しいか?

と思う。まぁ、将来メジャーに来て大選手になったら、プレミアも付くんだろうけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

”Fスケート”坂本花織”胃もたれ”回復しノーミス

 フィギュアスケート世界ジュニア選手権、明日の女子ショートプログラム(SP)に出場するジュニアGPファイナル3位の坂本花織は昨日、練習リンクで調整したと今日の報知新聞が報じた。

 今月14日昼にチームで台湾名物の小籠包を食べに行った。決して食べ過ぎたわけではない。ただ、ジューシーすぎる肉汁に胃がやられ、その日の夜の練習中に

 胃薬を服用するハメに…

フリーの曲かけ練習では最後の2回転半で転倒し、

 コーチに怒られた…

一夜明けて体調は回復。ゲキも効いたのかSPをノーミスでまとめ

 「世界ジュニアの雰囲気に慣れてきた」

と笑ったというのだが、小籠包で胃もたれって、聞いたことがない。

 その店、ダメな店なんじゃないの?


まぁ、若いからすぐに治るんだろうけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

”センバツ”女子マネ練習参加実現「一生、記憶に残る素晴らしい時間に」

 第89回センバツ高校野球大会(今月19日開幕・甲子園)の甲子園練習が昨日スタートし、選手10人の公立校・不来方(岩手)など9校が参加した、と今日の報知新聞が報じた。

 21世紀枠で初出場の同校は2番目に登場。今大会から条件付きで参加が認められた女子マネジャー3人が練習補助を行い、

 “解禁第1号”

となった。ヘルメットにジャージー姿でベンチから飛び出した。不来方の斉藤有香さん(2年)はストップウォッチ片手にタイムキーパーを務め

 「夢の舞台に立ててうれしい」
 「15分でーす!」

と甲高い声を響かせた。昨夏の大会前の甲子園練習で、ユニホーム姿で練習を補助した女子マネジャーが制止されたのが契機となり、規則が変わった。越戸あかりさん(2年)は左翼線付近で外野ノックのボール渡し。

 「(緊張で)朝は胸が苦しくなりました」
 「一生、記憶に残る素晴らしい時間になった」


と頬を紅潮させた。川崎日菜さん(2年)を含めた3人は、ジャージーの下にユニホームを着て気持ちを一つにした。同じく21世紀枠の多治見(岐阜)は女子マネ1人、中村(高知)は4人が練習を補助。ベンチ前の防球ネットを増やして備えた日本高野連の竹中雅彦事務局長は

 「彼女たちの表情を見て、正解だったのかなと思えた」

と話したというのだが、こんなの、

 今までダメだったのがおかしい

のであって、

 高野連の言い分は屁理屈

としか言いようがない。くだらない伝統とやらは即刻なくすべきである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

J2で珍事 試合途中にユニホーム変更”3分間”中断

 昨日行われたJ2リーグ第3節・岐阜対松本戦で、岐阜は前後半で緑から白にユニフォームを替える珍事で前半途中に試合が3分間、中断したと今日の報知新聞が報じた。

 アウェーの松本はグレーだったが、天候や芝生の影響で敵味方が見分けにくい状況になり、ホーム用を持参していないため

 苦肉の策

となった。バタバタの挙げ句、試合は0対1で負け。事前にJリーグがら承認されていたが、関係者によれば松本は

 「4月までに白のユニホームを作製するように」

と3種類目の作製を指示されたというのだが、グレーと白で見分けが付かないというのならまだ理解できるが、

 緑とグレーで見分けが付かないのは想像できない…

ゆえに松本側はホーム用を持参していなかったのであろう。「そうなんだから仕方がない」と言われればそうなんだろうけれども。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

メジャー通算555本塁打…高知・マニー「大好き」350円うどんツルリ

 メジャー通算555本塁打を誇る屈指の強打者、独立リーグ・四国アイランドリーグplus高知のマニー・ラミレス外野手は昨日、高知市営球場で行われた高知大戦のベンチ入りメンバーから外れ、日本デビューはお預けとなったと今日の報知新聞が報じた。

 試合前はナインのアップに加わったが、その後は室内に移動して約30分間、打撃練習を行った。試合中はネット裏の部屋に陣取り

 「米国時代から、うどんが大好きだった」
 「うどんが食べたい」


と、球場売店から“出前”してもらった

 350円のうどんをすすりながら観戦

したというのだが、別の報道によると、滞在先のホテルは高級スイート、車は運転手付きの高級ベンツ、更に地元の料理店で寿司食べ放題と超ビップ待遇との事。そんなラミレス選手が

 350円のうどんって…

まぁ、値段だけで判断するものでもないんだろうけれど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

巨人・マギー「モデルのマギーと共演したい」

 4年ぶりに日本球界に復帰した巨人のケーシー・マギー内野手に番記者がインタビューしたと報知新聞が紹介した。

 番記者が

 「日本には、他にも有名な『マギー』がいますけど、知ってますか?」

と尋ねたところ、

 「イエス!イエス!」
 「有名なマジシャンだろ?」
 「もちろん知っているさ」


確かに、4年前はモデルのほうのマギーはまだブレイク前だった。気を取り直して彼女の写真を見せると、こちらがビックリするくらい目尻を下げた。

「なんて美しいんだ」
「マギー界?トップは彼女に譲るよ」
「それより、対談とか始球式とかやってくれないかな?」
「大歓迎だよ」
「あ、でも奥さんに怒られるから、キミたちが誘ったことにしておいてくれよ」


どこまでがギャグなのかはよく分からなかったが、最後の数分のやりとりで、マギーのことが大好きになったというのだが、

 今やマギーといえば、マギーちゃん…

4年前だったら、まだ「すぽると」に出る前か。時の移り変わりの速さを改めて感じた次第である。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

試合中にパイ食べてポッチャリGKが辞表 賭けの対象“やらせ”疑惑

 イングランドのサッカーFA杯5回戦でアーセナルに0対2と敗れた5部サットンは今月21日、その試合中にベンチ内でミートパイを食べたGKウェイン・ショーの辞表を受理した、と今日の報知新聞が報じた。

 5部アマチームが歴史あるカップ戦の16強入りで夢のような快進撃と言われていたが、一転して悪夢に襲われた。体重127キロで「ポッチャリGK」として人気の控え選手が

 ベンチでパイを頬張る

映像が英国営BBCテレビで放映されたことがきっかけ。食事だけならまだしも、

 『賭け』の対象になっていた

から大問題となった。英国公認ブックメーカーで

 「ショーがパイを食べているシーンが映る」に9倍

がついていたのだ。これにより“やらせ”疑惑が強まり、サッカー協会(FA)やギャンブルの当局が捜査。売り上げは

 「1万ポンド(約141万円)以上」

という。ユース時代のショーは、元イングランド代表で通算30得点したFWシアラーと同じサウサンプトンでプレー。自身の行動がギャンブルの対象だったことを知っていたが、

 金を賭けたことは否定…

アーセナル戦の直後に

「控え選手も使い切っていたし、0対2で負けていたから、冗談のつもりだった」

と話したが、涙ながらにクラブを去ったというのだが、自分が賭けていなくても、

 知り合いとか仲間が賭けている可能性は十分ある

のだから、捜査されるのは当然だろう。いるかどうかはわからないが、イギリスのヤーさんに脅されてやったという可能性もあるのだから…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

「サトちゃん」で始動も…イチロー”初日”まさかの無地Tシャツ

 マーリンズのイチロー外野手が昨日(日本時間同日深夜)、フロリダ州ジュピターでメジャー17年目のキャンプをスタートした、と今日の報知新聞が報じた。

 キャンプイン前日の16日はキャラクターTシャツでキャンプ施設に初登場した。サングラスに白地のTシャツ姿。CM契約を結ぶ佐藤製薬のキャラクター「サトちゃん」が「M」の帽子をかぶり、豪速球を投げるデザインだ。2年前のマ軍移籍後、キャンプでは連日

 オリジナルTシャツを披露

しており、米17年目の今年は

 「サトちゃん」

でスタート。しかし、キャンプインの17日は

 無地の白いTシャツで登場…

今季のスタイルはどうなるのか、今後が注目されるというのだが、イチローさんもとうとう

 ネタが尽きたか?

それとも

 考えるのが面倒くさくなったのか?

しかし、こういうものは

 一度やってしまうと止められない…

まして、イチローさんほどのビッグネームなら尚更。記事の指摘同様、今後を注目したい。そもそも、誰も頼んでいないのに、イチローさんが仕込んで来たのだから…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

オリックス・福本豊臨時コーチが珍指令「タカラヅカを見せなあかん」

 オリックスの宮崎キャンプに昨日、通算1065盗塁のプロ野球記録を持つ阪急OBの福本豊氏が臨時コーチとして合流した、と今日の報知新聞が報じた。

 最下位からの逆襲へ、走塁に加え打撃でも積極的な助言を送った福本氏は

 「宝塚を見せなアカンな」

と、ナインに

 「宝塚歌劇観劇」

の珍指令を下した。宝塚は美しさと華やかさの一方で、花・月・雪・星・宙の各組計5名しかトップスターにはなれない

 激しい競争の世界

だ。一公演につき8度は観劇に訪れるという大ファンの福本氏は、オリックスナインを印象を

 「みんないいものを持っているのに、出せていない」
 「もったいない」

と語り、宝塚を観劇することで

 タカラジェンヌの競争の激しさに触れるべき

との持論を展開した。なかでも2011年に高卒でいきなり開幕スタメンを勝ち取りながら、その後は伸び悩み、不動のレギュラーになりきれていない駿太には

 「今ごろ、肩で風を切って歩いてなアカン」

ときつい一発。糸井がFA移籍し、今年こそ真価が問われるプロ7年生は

 「見に行ってみたい」
 「(チームの)花になりたいですね」

と、オリ組のトップを目指すというのだが、福本さんが大のタカラヅカファンなのは有名で、阪急宝塚駅があるビルの1階にあるお花屋さんの

 飼い犬がめっちゃ懐いている

のは知られている話である。別にどうでもいい情報だけれども…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ペイトリオッツ・ベネット”ホワイトハウス”招待拒否

 米プロフットボールのNFLでスーパーボウルを制したニューイングランド・ペイトリオッツのタイトエンド(TE)のマーテラス・ベネットが昨日までに、優勝チームのホワイトハウス訪問に参加しない意向を明らかにしたと今日の報知新聞が報じた。

 米国ではバスケットのNBA、野球の大リーグ、NFLの優勝チームは

 ホワイトハウスに招待されることが恒例

となっている。だが、ベネットは地元メディアに対し、

 トランプ大統領を訪問する意向がない

ことを明かした。

 「行くつもりはない」
 「そういうことだ」
 「自分の気持ちについては、みんなが知っている」
 「ツイッターをフォローして」

と話した。トランプ政権によるイスラム圏7か国の入国禁止の大統領令についてもツイッターで批判的な投稿を行った。先月30日には

 「望んでいる世界を見るために変わろう」
 「アメリカは排他性ではなく、包括性の上に成り立っている」

とつづった。ペイトリオッツのオーナー、クラフト氏やベリチック監督、クオーターバックのブレイディらが

 トランプ大統領と親しい間柄

とされるが、ベネットは

「全く心配していない」
「私に信念があるように(チームも)何をしようが、私を信じてくれるだろう」

とも語ったというのだが、

 政治とスポーツは別

とオリンピックなどでも謳われているが、

 人種差別や宗教差別となると話は別…

チームのオーナーや監督、ブレイディさんら大統領と親しいと言われている人は、

 その辺りをどう考えているのか?

まぁ、自分達に都合の悪い事をわざわざ言う事はないんだろうけれど、ノーコメントを貫いても

 イメージ悪化は避けられない

だろう。そんな事、大金持ちには関係ないか…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

阪神・糸井”キャンプ2日目”で早くも「悩み」

 阪神の糸井がキャンプ2日目にして早くも悩みを打ち明けたと今日の報知新聞が報じた。

 「右膝関節炎」でこの日も引き続き別メニュー調整。孤独なトレーニングを続けているため、

「(話が)全然できてへん」
「(リハビリ施設の)プールのおじいちゃん、おばあちゃんとしかできていないから」

と、選手間のコミュニケーション不足を嘆いた。リハビリは順調で全体練習合流は2月中旬を予定しているというのだが、

 宇宙人

と言われている糸井さんだから、選手とコミュニケーションしても噛み合わないかも…。プールでおじいちゃん、おばあちゃんと仲良く話す糸井さんの姿が目に浮かぶのは僕だけ!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

千葉ロッテ・落合投手コーチが登録名を「英二」に変更

 プロ野球・千葉ロッテの落合英二投手コーチの登録名が「落合英二」から「英二」に変更される事を発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 ユニホームの背中の文字も「EIJI」と表記される。コーチとしては珍しい変更に

 「心機一転やりたいという思いからです」

とコメント。今月25日には自身のツイッターで

「意気込み、やる気、生まれ変わり、イメージチェンジ…皆さんで想像して下さい」

と意味深に示唆していたというのだが、「落合英二」を敢えて「英二」にしたのだから、昨年度で選手時代に所属していたチームのGMをクビになった、

 あの人しかないでしょ!

あの人と同じ名字を捨てて、心機一転やりたかったのだろう。何があったのか知らないけど…。ちなみに今年は阪神の

 今岡コーチも名前を変えた

(読み方は同じで漢字を変えた)そうだが、選手ならともかく、コーチがツイッターをやってるとは、全く想像がつかなかった。

 一体何のためにやってるの?

と聞きたくもなる。「皆さんで想像して下さい」って、

 世間は全く関心がない

と思うのだが…。

 誰が興味あんねん!

とヤナギブソンさんのツッコミが聞こえてきそうである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする