2017年02月23日

試合中にパイ食べてポッチャリGKが辞表 賭けの対象“やらせ”疑惑

 イングランドのサッカーFA杯5回戦でアーセナルに0対2と敗れた5部サットンは今月21日、その試合中にベンチ内でミートパイを食べたGKウェイン・ショーの辞表を受理した、と今日の報知新聞が報じた。

 5部アマチームが歴史あるカップ戦の16強入りで夢のような快進撃と言われていたが、一転して悪夢に襲われた。体重127キロで「ポッチャリGK」として人気の控え選手が

 ベンチでパイを頬張る

映像が英国営BBCテレビで放映されたことがきっかけ。食事だけならまだしも、

 『賭け』の対象になっていた

から大問題となった。英国公認ブックメーカーで

 「ショーがパイを食べているシーンが映る」に9倍

がついていたのだ。これにより“やらせ”疑惑が強まり、サッカー協会(FA)やギャンブルの当局が捜査。売り上げは

 「1万ポンド(約141万円)以上」

という。ユース時代のショーは、元イングランド代表で通算30得点したFWシアラーと同じサウサンプトンでプレー。自身の行動がギャンブルの対象だったことを知っていたが、

 金を賭けたことは否定…

アーセナル戦の直後に

「控え選手も使い切っていたし、0対2で負けていたから、冗談のつもりだった」

と話したが、涙ながらにクラブを去ったというのだが、自分が賭けていなくても、

 知り合いとか仲間が賭けている可能性は十分ある

のだから、捜査されるのは当然だろう。いるかどうかはわからないが、イギリスのヤーさんに脅されてやったという可能性もあるのだから…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

「サトちゃん」で始動も…イチロー”初日”まさかの無地Tシャツ

 マーリンズのイチロー外野手が昨日(日本時間同日深夜)、フロリダ州ジュピターでメジャー17年目のキャンプをスタートした、と今日の報知新聞が報じた。

 キャンプイン前日の16日はキャラクターTシャツでキャンプ施設に初登場した。サングラスに白地のTシャツ姿。CM契約を結ぶ佐藤製薬のキャラクター「サトちゃん」が「M」の帽子をかぶり、豪速球を投げるデザインだ。2年前のマ軍移籍後、キャンプでは連日

 オリジナルTシャツを披露

しており、米17年目の今年は

 「サトちゃん」

でスタート。しかし、キャンプインの17日は

 無地の白いTシャツで登場…

今季のスタイルはどうなるのか、今後が注目されるというのだが、イチローさんもとうとう

 ネタが尽きたか?

それとも

 考えるのが面倒くさくなったのか?

しかし、こういうものは

 一度やってしまうと止められない…

まして、イチローさんほどのビッグネームなら尚更。記事の指摘同様、今後を注目したい。そもそも、誰も頼んでいないのに、イチローさんが仕込んで来たのだから…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

オリックス・福本豊臨時コーチが珍指令「タカラヅカを見せなあかん」

 オリックスの宮崎キャンプに昨日、通算1065盗塁のプロ野球記録を持つ阪急OBの福本豊氏が臨時コーチとして合流した、と今日の報知新聞が報じた。

 最下位からの逆襲へ、走塁に加え打撃でも積極的な助言を送った福本氏は

 「宝塚を見せなアカンな」

と、ナインに

 「宝塚歌劇観劇」

の珍指令を下した。宝塚は美しさと華やかさの一方で、花・月・雪・星・宙の各組計5名しかトップスターにはなれない

 激しい競争の世界

だ。一公演につき8度は観劇に訪れるという大ファンの福本氏は、オリックスナインを印象を

 「みんないいものを持っているのに、出せていない」
 「もったいない」

と語り、宝塚を観劇することで

 タカラジェンヌの競争の激しさに触れるべき

との持論を展開した。なかでも2011年に高卒でいきなり開幕スタメンを勝ち取りながら、その後は伸び悩み、不動のレギュラーになりきれていない駿太には

 「今ごろ、肩で風を切って歩いてなアカン」

ときつい一発。糸井がFA移籍し、今年こそ真価が問われるプロ7年生は

 「見に行ってみたい」
 「(チームの)花になりたいですね」

と、オリ組のトップを目指すというのだが、福本さんが大のタカラヅカファンなのは有名で、阪急宝塚駅があるビルの1階にあるお花屋さんの

 飼い犬がめっちゃ懐いている

のは知られている話である。別にどうでもいい情報だけれども…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ペイトリオッツ・ベネット”ホワイトハウス”招待拒否

 米プロフットボールのNFLでスーパーボウルを制したニューイングランド・ペイトリオッツのタイトエンド(TE)のマーテラス・ベネットが昨日までに、優勝チームのホワイトハウス訪問に参加しない意向を明らかにしたと今日の報知新聞が報じた。

 米国ではバスケットのNBA、野球の大リーグ、NFLの優勝チームは

 ホワイトハウスに招待されることが恒例

となっている。だが、ベネットは地元メディアに対し、

 トランプ大統領を訪問する意向がない

ことを明かした。

 「行くつもりはない」
 「そういうことだ」
 「自分の気持ちについては、みんなが知っている」
 「ツイッターをフォローして」

と話した。トランプ政権によるイスラム圏7か国の入国禁止の大統領令についてもツイッターで批判的な投稿を行った。先月30日には

 「望んでいる世界を見るために変わろう」
 「アメリカは排他性ではなく、包括性の上に成り立っている」

とつづった。ペイトリオッツのオーナー、クラフト氏やベリチック監督、クオーターバックのブレイディらが

 トランプ大統領と親しい間柄

とされるが、ベネットは

「全く心配していない」
「私に信念があるように(チームも)何をしようが、私を信じてくれるだろう」

とも語ったというのだが、

 政治とスポーツは別

とオリンピックなどでも謳われているが、

 人種差別や宗教差別となると話は別…

チームのオーナーや監督、ブレイディさんら大統領と親しいと言われている人は、

 その辺りをどう考えているのか?

まぁ、自分達に都合の悪い事をわざわざ言う事はないんだろうけれど、ノーコメントを貫いても

 イメージ悪化は避けられない

だろう。そんな事、大金持ちには関係ないか…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

阪神・糸井”キャンプ2日目”で早くも「悩み」

 阪神の糸井がキャンプ2日目にして早くも悩みを打ち明けたと今日の報知新聞が報じた。

 「右膝関節炎」でこの日も引き続き別メニュー調整。孤独なトレーニングを続けているため、

「(話が)全然できてへん」
「(リハビリ施設の)プールのおじいちゃん、おばあちゃんとしかできていないから」

と、選手間のコミュニケーション不足を嘆いた。リハビリは順調で全体練習合流は2月中旬を予定しているというのだが、

 宇宙人

と言われている糸井さんだから、選手とコミュニケーションしても噛み合わないかも…。プールでおじいちゃん、おばあちゃんと仲良く話す糸井さんの姿が目に浮かぶのは僕だけ!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

千葉ロッテ・落合投手コーチが登録名を「英二」に変更

 プロ野球・千葉ロッテの落合英二投手コーチの登録名が「落合英二」から「英二」に変更される事を発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 ユニホームの背中の文字も「EIJI」と表記される。コーチとしては珍しい変更に

 「心機一転やりたいという思いからです」

とコメント。今月25日には自身のツイッターで

「意気込み、やる気、生まれ変わり、イメージチェンジ…皆さんで想像して下さい」

と意味深に示唆していたというのだが、「落合英二」を敢えて「英二」にしたのだから、昨年度で選手時代に所属していたチームのGMをクビになった、

 あの人しかないでしょ!

あの人と同じ名字を捨てて、心機一転やりたかったのだろう。何があったのか知らないけど…。ちなみに今年は阪神の

 今岡コーチも名前を変えた

(読み方は同じで漢字を変えた)そうだが、選手ならともかく、コーチがツイッターをやってるとは、全く想像がつかなかった。

 一体何のためにやってるの?

と聞きたくもなる。「皆さんで想像して下さい」って、

 世間は全く関心がない

と思うのだが…。

 誰が興味あんねん!

とヤナギブソンさんのツッコミが聞こえてきそうである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

「WBC」残る1人は内野手が濃厚 広島・田中か阪神・大和かカブス・川崎か…

 今年3月の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の追加8選手が昨日、東京都内のホテルで発表されたと今日の報知新聞が報じた。

 今回の発表はベンチ入り28人のうち、27人にとどまった。昨年中に発表した19人の他、残りの9人が出そろう予定だったが、NPB関係者は

 「発表直前になって辞退が1人出た」

と説明した。内野手のバックアップとして招集予定だった日本ハム・中島卓也内野手が、自主トレ中に右手首を痛めたという情報があり、辞退したとみられる。小久保監督は

 「近いうちに発表したい」

と話すにとどめた。代替選手は、

 遊撃を守れる内野手が濃厚

だ。候補に挙がるのは、昨季セで唯一全イニング出場した

 広島・田中

や、中堅と二遊間を守れる

 阪神・大和ら…

メジャー組には、

 カブスと再契約した川崎

もいる。侍ジャパンの内野陣は、一塁が中田と内川で、二塁は山田と菊池。遊撃は坂本勇、三塁は松田の1人ずつだ。このうち、菊池には遊撃のカバーを期待しているというのだが、
阪神の大和さんって、

 キャンプは2軍スタート

なんですけど…。

 日本代表は阪神以下!?

人材不足は労働市場だけではなさそうで、球界も例外ではない!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

「カープと全然違う」とにかく暗いドラゴンズに久本打撃投手が苦言

 プロ野球・中日の久本祐一打撃投手が昨日、5年ぶりに復帰した古巣に

 「とにかく暗い」
 「カープと全然違う」


と苦言したと今日の報知新聞が報じた。

 ナゴヤ球場での合同自主トレでは、練習後に新人選手が自己紹介を兼ねてファンにあいさつしている。この日、久本が

 「笑いを取れ!」

と言って送り出したのがドラフト4位左腕・笠原だった。しかし、まじめなあいさつだけで退散。久本はイラ立った表情でルーキーからマイクを奪い取り

 「裏方として帰ってきた久本です」
 「チームを何とか明るくしていきたい」


と声を張り上げて、喝采を浴びた。4年間在籍したカープで、中日とのチームカラーの違いを肌で感じた。このオフも静岡市で広島・菊池らと自主トレ。現地では鯉党の芸人「ザ・ギース」尾関らが“前座”としてコントをして、訪れた

 ファンを喜ばせていた

という。

 「広島はファンの力で勝たせてもらった部分もある」
 「飽きさせない工夫をしている」


と、オフでもファン目線のサービスが充実していることを強調。ファンとの一体感が、昨季優勝の一因と力説した。自身が在籍した2002〜2012年を含めて、中日に足りないのが

 “ファン・ファースト”の意識

だと話す。

 「(お立ち台などで)きれい事ばっかり言っても仕方ない」
 「ファンはロッカールームでの会話に近い話を聞きたいと思う」

さらに、

 「(広島などと違って)球団事務所が本拠地に隣接していない」
 「ファンの声が届きにくい」
 「こっちも球団職員の顔が分からない」

と自軍の構造的欠陥も指摘。“とにかく明るいドラゴンズ”への変身が、チーム強化につながると信じているというのだが、ドラゴンズが暗い最たる原因は、やはり

 あの人の存在にある

と思う。しかし、昨年でクビになったのだから、それだけで雰囲気がガラッと変わるのではなかろうか。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

球団内規より1年前倒し…阪神・藤浪”特例”で合宿所を退寮していた

 阪神の藤浪が球団の内規より1年前倒しで、年明けに兵庫・鳴尾浜の合宿所を退寮していたことがわかったと今日の報知新聞が報じた。

 阪神は既婚者を除けば、高卒5年、大卒・社会人出身は2年の寮生活が慣例。高野球団本部長は

 「4年間1軍で成績を残してくれて、別格なところもある」

と説明。藤浪は甲子園で自主トレ。選出が決定的なWBCへ、公式球でキャッチボールも行い

「いつもなら5、6割の状態で実戦に入りますが…」
「変化球の精度も高くして仕上げたい」


と話したというのだが、藤浪さんといえば、10月に朝日放送の局アナと熱愛報道があった。しかし、関西のスポーツ紙とテレビは

 完全に”スルー”

僕はネットでこの話題を知ったのだが、こちらでは全く報じられないので、

 ガセネタか?

と思った次第である。退寮で写真誌の記者とカメラマンが徹底マークするのは間違いない!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

阪神・川藤幸三OB会長が新人に仰天指令「酒1升飲まんかい」

 阪神・川藤幸三OB会長が昨日、甲子園室内練習場で行われた新人合同自主トレを視察し、まさかの「酒1升飲まんかい指令」を出したと今日の報知新聞が報じた。

 パイプ椅子に座っていたOB会長に新人らがあいさつに駆け寄ると、仰天の第一声が待っていた。

 「お前ら、酒は飲めるんか?」

キョトンとする3人に

 「1升飲めるんか?」

とたたみかけた。その圧力に、ドラフト7位の長坂拳弥捕手が思わず

 「1升飲めます」

と返事。すると

 「大山、お前はどや?」
 「少しです」

とドラ1。

 「プロに入ったら、酒ぐらい飲めるようになれ!」

と、独特のしゃがれ声が室内に響いた。傍らの佐野仙好統括スカウトが

 「何を言ってるんですか、OB会長が」

と慌ててストップをかけると、

 「そんなもん関係あるかい!」
 「自分の好きなようにやったらええんや」


と締めくくった。珍指令の真意は、

 真面目なだけではプロの荒波を乗り越えられない

ということだ。たくさん飲み食いして

 体を大きくしてほしい

という思いもある。

 「これからどう体を大きくしていくかが大事」
 「ワシは大きくなれんかったけど、態度だけは大きかった」

と自虐的に説明した。茨城出身の大山は

 「すごいオーラのある方」
 「関東にいるときは、あのように接してくれる人はいなかった」
 「これが関西なのかな、と思いました」

と目を丸くした。長坂も

 「1升飲めるように頑張ります」
 「(お酒を飲んで)投手陣との距離を詰められたらと思います」

とうなずいた。名物OB会長の洗礼を浴び、猛虎の一員になったことを実感した様子だったというのだが、いやいや大山さん、

 関西でも川藤さんは特別…

関西でもあんな人はそうはいないよ。別にお酒をたくさん飲んだからって、体が大きくなるわけでもないし…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

序二段・琴小林が乗り遅れ…遅刻で不戦敗

 大相撲・序二段で遅刻による不戦敗の珍事があったと今日の報知新聞が報じた。

 鳴戸親方(元大関・琴欧州)の内弟子でもある西54枚目・琴小林は東55枚目・亀岡との一番に間に合わず不戦敗。

 「20分に1本しかない電車に乗り遅れてしまったようです」
 「本人は相当ショックを受けていました」


と鳴戸親方は話したというのだが、田舎ならいざ知らず、東京で行われているのに、20分に1本しか電車がないって、

 どこに住んでるの?

と思う。もうちょっと、国技館に近い所に部屋を作ってあげた方がいいんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

未成年飲酒で処分…スノボ5選手”強化指定”取り消し

 全日本スキー連盟(SAJ)は昨日、東京都内で臨時理事会を開き、昨年2月に札幌市内で当時未成年で飲酒したスノーボード男子ハーフパイプ(HP)の3選手と、同席しながら飲酒を黙認した成人の2選手について、強化指定を取り消す処分を発表。日本スポーツ振興センターからの助成金も返還を求めると今日の報知新聞が報じた。

 違法薬物の使用など不祥事が相次いだため、新設した第三者委員会の調査報告書を基に、処分や強化指定選手への薬物検査の実施などの再発防止策などをまとめた。古川年正専務理事は

 「選手育成の仕組みに問題がある」


と、選手の生活指導ができるスタッフ育成に取り組むと表明。全強化選手とスタッフは一時休止していた活動を再開する。平昌五輪でのスノーボードHPの代表選考は、

 来季のW杯が基準

となる。SAJのスノーボード部が定めた基準日から遡った3試合が評価大会となり、順位を得点化。獲得ポイントの基準を満たした選手のうち、

 合計上位者から順に選出


することが決まっている。処分された5選手が強化指定を外れるのは今季が対象だ。来季W杯には出場できる可能性が残るため、現時点で代表入りの道が閉ざされるわけではないが、強化面の影響について古川年正専務理事は

 「ないと言えばウソになる」
 「選手としては非常に困る状況になる」


と説明。また、荒天による中止などで評価大会が3試合に満たなかった場合は今季のW杯と世界選手権から不足分の大会数を追加するため、選出が難しくなる可能性も考えられるというのだが、それは選手の

 自業自得でしょうよ…

ただでさえ、スノボには悪いイメージが残っているのだから、それを払拭するには

 並大抵の事ではない…

選手はもちろんだが、指導者にも責任は重大ではなかろうか。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

【箱根駅伝】神奈川大・中神”あわや”交通事故も…

 今月3日に行われた箱根駅伝復路で10区(23キロ)を走った神奈川大の中神恒也選手が、東京・千代田区の日比谷交差点(約20キロ地点)であわや交通事故に巻き込まれるトラブルがあっていた、と今日の報知新聞が報じた。

 大会を主催する関東学生陸上競技連盟(関東学連)の駅伝対策委員長を務めた経験もある大後監督は

 「警視庁の大変さはよく分かっています」

と前置きした上で

 「原因は究明していただきたい」
 「本当に冷や汗をかいた」


と話した。中神が無事に走り切った神奈川大は5位に入り、来年大会のシード権(10位以内)を獲得したというのだが、僕もこの様子をテレビのニュースで観たのだが、

 こんな事ってあるの?

と率直に思った。今更ではないのだが、警察の能力が衰えているのは否めない!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

3分で完売…ドアラ&つば九郎がディナーショー

 プロ野球を代表する人気マスコットの中日・ドアラとヤクルト・つば九郎が昨日、名古屋市中区の名古屋観光ホテルでディナーショーを行った、と今日の報知新聞が報じた。

 冒頭でドアラは、たまたま同じホテルの隣室で友人の披露宴に出席していた中日・田島慎二投手を引っ張り出して

 サプライズ出演を強要…

発売3分で完売したプラチナチケットを手にした420人を喜ばせた。さらに、

 「各方面から怒られるから他言厳禁」

とお達しが出た禁断のブラック朗読劇で観衆を沸かせたというのだが、420席が3分で完売って、

 2人(!?)の人気ぶりは凄まじい…

一体、いくら取っているのだろうか?と気になってしまった。ブラック朗読劇とやらも気になるが…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

阪神に“糸井特需”…グッズが即完売

 プロ野球の阪神が、今月21日午前10時から公式オンラインショップで糸井嘉男選手のレプリカユニホーム(税込み7560円)170着、レインボーフェースタオル(同1500円)300枚の発売を開始した、と今日の報知新聞が報じた。

 ユニホームが午後3時ごろ、タオルが午後10時ごろに即日完売した。

 「タオルは余裕を持って作ったつもりでしたが…」

と担当者も糸井人気に目を丸くしていたというのだが、まだシーズンが始まっていないのにグッズを販売して即完売とは…。

 糸井さんってそんな人気あったの?

球団は嬉しい悲鳴だが、本人が一番ビックリしてるんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

村主章枝”スーパームーン”に照らされ一糸まとわぬ姿披露…

 フィギュアスケート女子の元五輪代表で振付師の村主章枝が、今日発売の「週刊現代 合併特大号」で美しい裸身を披露したと今日の報知新聞が報じた。

 満月が普段より地球に近付き、大きく見える「スーパームーン」に合わせ、11月に

 東京・三宅島で撮影…

月明かりの下、ソルトレークシティー五輪で披露したプログラム「月光」を、シースルーのドレスや

 一糸まとわぬ姿で踊り切った…

人生においてフィギュアスケートが第一、という村主。表現者として今回の挑戦を決め、2か月半かけて体を作り上げた。現場からは

 「鍛え上げられた背筋や、引き締まったヒップにため息がもれた」

という。撮影はシンガポール出身の写真家アンディ・チャオ氏。来年2月15日に初写真集「月光」を発売するというのだが、この記事を見て早速、本屋さんへ行った。どうせ

 ヌードとは名ばかりの紛いモノだろう

と全く期待しなかったのだが、ちゃんと

 B地区が見えていた!

最近、女性誌などにエセヌードを発表するモデルやタレントどもに、

 村主さんの爪の垢を煎じて飲ませたい…

でも、個人的には妹さんの方が良かったんだけれども。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

「なんで自分がと思った」八重樫東が芸能事務所と専属マネジメント契約

 プロボクシングIBF世界ライトフライ級王者・八重樫東が昨日、横浜市内の大橋ジムで、IBF世界ミニマム級8位サマートレック・ゴーキャットジムとの2度目の防衛戦に向けた練習を公開した、と今日の報知新聞が報じた。

 会見では芸能事務所「プラチナムプロダクション」と専属マネジメント契約を結んだことを発表。同社には中村アン、菜々緒ら

 女性タレントが多く所属…

八重樫は

 「最初はなんで自分がと思った」

と言うが、

 「ボクシングを知らない人にも興味を持ってもらうきっかけになればいい」

と話した。今回の契約は、スポーツ分野にも拡大したい同社が

 「老若男女に愛されるキャラが魅力」


(同社関係者)ということで選ばれた。同ジムでは井上尚弥、拓真兄弟も芸能事務所の「ホリプロ」とマネジメント契約を結んでいるというのだが、

 「プラチナム」ってグラビアアイドルの事務所なのに…

と誰もが思う。本人が驚くのは無理もないだろう。それにしても、中村アンさんや荒井(菜々緒)さんがプラチナムとは知らなかった。アンさんなんて、ホリプロっぽいのに…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

第93回箱根駅伝 青学大・原監督は「サンキュー大作戦」

 第93回箱根駅伝(来年1月2、3日)の監督会見が昨日、東京・渋谷区恵比寿の恵比寿ガーデンプレイスで行われたと今日の報知新聞が報じた。

 優勝候補筆頭の青学大・原晋監督は今回の作戦名を

 「サンキュー大作戦」

とすることを発表した。

 「チャンスがある以上、3連覇と3冠を狙います」
 「そして、今回は原態勢となって9度目の出場です」
 「感謝の気持ちを持って箱根路に臨みます」


と笑顔で話した。原監督が命名する奇抜な作戦名は、いまや

 3大駅伝の恒例…

2015年大会は

 「ワクワク大作戦」

を掲げ、10時間49分27秒の史上最速タイムで初優勝。前回は

 「ハッピー大作戦」

を掲げ、1977年の日体大以来、39年ぶりに1区から10区まで首位を走り続ける

 完全Vで連覇

を果たした。今年の出雲駅伝(10月10日)は

 「神ってるぞ青山大作戦」

全日本大学駅伝(11月6日)は

 「エビフライ大作戦」

で連勝。この日、行われた選手登録では、エースの一色恭志、マラソン10代日本記録保持者の下田裕太、学生3大駅伝6回出場中5回区間賞の「駅伝男」田村和希らが順当にメンバー入りした。今回も「サンキュー大作戦」が成功する可能性は大きいというのだが、元々注目度が高い恒例イベントだったが、原監督の出現で更に注目を集めるようになり、監督の

 貢献度は非常に高い

のではなかろうか。他の種目や他競技も選手だけでなく、監督もどんどんマネして、アピールした方がいいんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

カヌー・矢沢一輝”お坊さん”辞めて競技に専念

 カヌースラローム男子カヤックシングルのリオ五輪代表で「お坊さんアスリート」として注目を集めた矢沢一輝が来年4月から青森・西目屋村に拠点を移すことが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 善光寺大勧進(長野市)の僧侶は辞め、同村職員として東京五輪を目指す。矢沢はロンドン五輪後の2013年に出家し、僧侶の務めを果たしながらリオで

 3大会連続五輪出場…

決勝進出を逃した五輪後は僧侶を続けながら現役を続ける意向を示していたが、

 「東京五輪に出たいと思った」

と、より良い環境を求めて転身を決意したというのだが、お坊さんなんて、現役引退後にいくらでもできるのだから、競技を続けられる間は

 思う存分、やった方がいい

んじゃないの!?高齢化社会でお坊さんの需要はいくらでもあるのだから…。しかも、公務員としての肩書も加わるのだから鬼に金棒!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ロナウジーニョ自ら「シャペコ」加入を申し出

 英大衆紙ザ・サンなど複数のメディアは今月2日、サッカー元ブラジル代表FWロナウジーニョがシャペコエンセ加入を申し出たと報じた、と今日の報知新聞が報じた。

 代理人のアシス氏が

「1試合か継続的なプレーになるかわからないが、助けになりたいと思っている」

と話したという。36才のロナウジーニョは現在無所属。世界を魅了したファンタジスタが、悲しみに暮れる祖国に希望の光をもたらすかもしれないというのだが、引退したという話を聞かないので、今何をしているのかなぁ…と思っていたら、

 無所属だったとは…

それにしても、シャペコの市長さんは飛行機に乗る予定だったのに急用で乗らなかったから助かったという話を聞いて

 世の中、何が起こるかわからない

という事を改めて思い知らされた次第である。逆に予定を変更して乗らなかったから事故に遭ったという可能性もあるのだし…。犠牲者のご冥福をお祈りしたい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする