2016年10月30日

「ドラ1」くじ当選…ロッテ・山室球団社長「Tシャツ」まさかの商品化

 ドラフト1位・佐々木千隼投手を5球団競合の末に引き当てたロッテの山室晋也球団社長の記念Tシャツが緊急発売される、と今日の報知新聞が報じた。

 幸運グッズとしての商品化で、発売日は未定。同社長は

 「まさか自分がネタに商品化されてしまうとは…」

と苦笑いを浮かべたというのだが、別の報道では、社長は常日頃から

 「面白いファンサービスや商品をドンドン考えろ!」

と球団職員を叱咤しているそうで、職員がそれを実現した形。売れ残っても人のせいにはできない!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

スノーボード・未成年の強化指定2選手が飲酒 同席成年2選手と共に処分

 全日本スキー連盟(SAJ)は昨日、都内で会見し、スノーボード・ハーフパイプで未成年の強化指定2選手が飲酒をしていた事実を公表したと今日の報知新聞が報じた。

 SAJの調査によると、2選手は全日本選手権が行われた2月20日、札幌市内のクラブで

 成年の知人と飲酒

した。たまたま同じ店で飲食していた成年の強化指定2選手についても、

 気付いていながら黙認

したとして、処分の対象とした。11月の理事会で最終的な処分を決定。日本スポーツ振興センターからの

 助成金も返還

を視野に検討している。スノーボードでは未成年の代表選手が昨年末に米国で

 大麻を使用した不祥事

が発覚したばかり。SAJでは飲酒問題が連盟内で分かった5月以降、

 ハーフパイプの代表活動を自粛

しており、2018年の平昌五輪に大きな影を落としそうだというのだが、ただでさえイメージの悪いスノボ界で、またもや不祥事が発覚。

 過去の出来事を他人事として扱っている

から、こういう事が相次ぐのだ。見せしめのためにも

 厳しい処分を下すべき

である。未来ある子供達にマネをしてもらっては困るから…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

「100点」金本監督と対照的…阪神・坂井オーナーがドラフトにダメ出し

 阪神・坂井信也オーナーが昨日、今年のドラフト戦略を“ダメ出し”したと今日の報知新聞が報じた。

 この日、大阪・野田の電鉄本社での定例報告会後、

 「来年すぐにどうや、こうやというドラフトではなかった」
 「数年後には、よかったなというドラフトになると思う」


との見解を示した。4位からのチーム力アップへ、指名8選手のうち大学・社会人が6人(独立リーグ1人を含む)を占めるにもかかわらず、まるで

 即戦力がいない

かのような口ぶり。

 「100点と言っていい」

と振り返った金本監督とは対照的だった。大山悠輔内野手の1位指名を決断した際、金本監督は坂井オーナーに連絡を入れ賛同を得ていたという。だが一方で阪神も1位指名を検討していた桜美林大・佐々木千が最初の1位入札ゼロという

 予想外の出来事

も起こった。言葉にこそしなかったが、佐々木千への未練があったようにもとれる発言だった。

 「左投手と(高校生の)有望野手が取れなかったことはマイナス」

とも評した坂井オーナー。来季、8選手が想像以上の活躍を見せ、球団トップの評価を覆すしかないというのだが、ドラフトにダメ出ししたのなら、

 FAや外国人の補強では失敗できない…

オーナー自ら、ハードルを上げてしまった!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

長友も中国スーパーリーグ!? 本田に続き“爆買い”のターゲットに

 日本代表DF長友佑都が、中国スーパーリーグ・江蘇蘇寧の獲得リスト上位にあがっていることが昨日、分かったと今日の報知新聞が報じた。

 関係者によると、江蘇蘇寧が2017年1月に日本代表Df長友の獲得に名乗りをあげるという。

 移籍金は約10億円

で、年俸は今と同じ

 5億5000万円

(金額はともに推定)が準備されるようだ。江蘇蘇寧を経営するのは中国家電量販最大手の蘇寧電器を持つグループ。今年6月にイタリア1部で長友の所属する

 インテルを買収

した。江蘇には過去にFWエスクデロ(京都)も在籍。今季は強力な攻撃力を武器に2位と好調をキープしている。インテルは財務的な問題を抱え、欧州サッカー連盟(UEFA)のファイナンシャルフェアプレー(FFP)制度に抵触。既に今季は罰金とともに欧州リーグでトップ登録できる

 選手数が「25」から「21」に減らされた…

今冬にはイタリア代表DFダルミアン(マンチェスターU)らの獲得に動く模様。FFP制度抵触を回避するには選手の売却が必要で、2019年までの契約を残すが、今季リーグ戦出場2試合の

 長友が放出対象となる可能性はある…

中国リーグは日本への放映権ビジネス参入計画がある。さらに、これまでの韓国人を中心としたアジア枠利用を、来季から

 日本人へとシフト

しようとする動きが加速。今夏には

 「日本人を獲得したい」
 「GKではなく、後ろの選手(DF)が欲しい」


(中国スーパーリーグ関係者)と中国サイドが日本代表DF森重(F東京)獲得に動き、実現しなかった経緯もある。日本人を獲得したい意向を持つ江蘇サイドと、赤字額を減らしたいインテルの

 両者の思惑は一致…

オーナーも同じため、障害はない。欧州で実績を残した長友なら実力的にも、市場的にも申し分ない。本田とともに長友の動向も見逃せなくなってきたという。

 本田さんに続いて長友さんも中国が爆買いしようとしているそうだが、2人とも今は試合に出場できない状態なんだし、特に長友さんの場合はオーナーが同じなのだから、

 中国へ行くべき

なんじゃないの?と思う。

 スポーツ選手は試合に出て”ナンボ”

の世界。本田さんはビックマウスで有名だが、現状を認めるべきでは!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

夢は米ツアー&東京五輪…股下80センチ美脚の松森彩夏”悲願の”初優勝

 女子プロゴルフツアー「富士通レディース」最終日が昨日行われた、と今日の報知新聞が報じた。

 3位から出たプロ4年目の松森彩夏が、5バーディー、1ボギーの68で回り、通算12アンダーで

 悲願の初優勝

を飾った。股下80センチの美脚選手は、将来の米ツアー挑戦と2020年東京五輪出場を目標に掲げた。今季27試合中11試合で、2009年賞金女王・横峯さくらの専属キャディーを昨年まで務めたニュージーランド出身のジョン・ベネット氏がバッグを担いだ。同氏からは繰り返し

 「ペイシェント(我慢)ね!」

と言われ続けたが、

 「その言葉で助かったところがたくさんあった」
 「本当に頼りにしている」

と感謝した。将来の米ツアー挑戦も、コンビを組んだ理由のひとつだ。

 「憧れの舞台」
 「力を蓄えてなるべく早く行きたい」


と英語も勉強中。26才で迎える2020年東京五輪へ向けても

 「(会場の)霞ケ関CCは日本ジュニアでも思い入れのあるコース」
 「頑張って目指したい」


と視線を向けたというのだが、彩夏ちゃんの事はステップアップツアーに出ている頃から観ていて、もちろん知っている。最近はレギュラーツアーでも優勝争いや上位争いを繰り広げているから、地上波の中継でも観る機会が増えている。スポーツ界でもカワイイ子が増えているが、特に

 ゴルフはカワイイ子が多い

ので、美女ウォッチャーの僕としては嬉しい限りである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

「日本オープン」松山・スコット&遼が同組で大会史上最多観客動員の予感

 男子プロゴルフツアーのメジャー第3戦、日本オープンは明日13日から4日間、埼玉・狭山GCで行われると今日の報知新聞が報じた。

 主戦場の米ツアーから帰国し4年ぶりに出場する松山英樹は昨日、プロアマ戦で調整。初の国内メジャー制覇へ意欲を口にした。予選ラウンド(R)は2013年マスターズ王者アダム・スコット、石川遼と同組。

 大会史上最多観客動員

の期待も膨らむ。狭山GC内の電話は鳴りっぱなしだ。宮城や大阪からも入場券や駐車場などの

 問い合わせが殺到…

林隆生支配人は

 「5日の組み合わせ発表後、毎日朝から電話が鳴り続けて」
 「こんなのは初めてで驚いています」
 「選手も、天気も良いので、一体どれだけの方が見に来られるのか」


急きょトイレや駐車場も増設した。松山組の3人が優勝争いをすれば、2009年大会の4万7394人を超える大会史上最多動員の期待も膨らむ。今回は史上初めて、予選Rの組み合わせを1週間早めて発表。直後から日本ゴルフ協会のサイト上では4枚つづりの

 前売り入場券(1万円)が800セット

も売れた。戸張捷トーナメントプロデューサーは

 「3人がそろうおかげで、例年の10倍くらいの売れ行きです」
 「発表を1週間早めた反響は大きい」


とホクホク顔だというのだが、イ・ボミちゃんらの活躍で目下絶好調の女子に比べて、男子は人気下降で試合数も減っていると聞くが、例年の10倍というのはスゴイ。要は、マッチメイクの問題!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

「お尻は初めて」錦織圭「突然痛み」第1セット途中で棄権

 男子プロテニスの楽天ジャパンオープン第3日、シングルス2回戦で世界ランク5位の第1シード、錦織圭が試合中に左でん部を負傷し、第1セット途中で棄権したと今日の報知新聞が報じた。

 絶好調だった錦織の様子が一変した。第1セット第3ゲーム。ドロップショットを返球した相手に技ありのロブで2つ目のブレイクを奪い、3−0。1万2541人で満員となったスタンドから拍手を浴びた直後だ。主審にメディカルタイムアウトを要求。

 「最後のラリーで突然、痛みが出た」

という左でん部のマッサージを受けた。一度はコートでプレーを続けたが、痛みが引かない。序盤の軽快な動きは影を潜めた。第8ゲーム0―30から、188キロのサーブでポイントを奪ったところで

 「ケツ(でん部)の痛みは初めて」
 「徐々にではないので、どうしようもなかった」


と自ら棄権を決断。健闘の拍手とため息が会場を包んだ。試合終了から約1時間後、脚を引きずるようにして会見に臨んだ錦織は

 「最悪な結果」
 「信じられないし、申し訳ない気持ちでいっぱい」


と肩を落とした。秋シーズンは次週の上海など残り4戦を予定。3年連続のツアー・ファイナル(ロンドン)出場権獲得が、目前に迫っている中での負傷となった。

 「今は来週も想像がつかない」
 「試合に出たいけど、回復を見て判断したい」


日本のエースは、すぐに完全復活できるか。けがの程度が気になるという。

 試合中にお尻が痛くなったというのは聞いた事がないのだが、記事の見出し「お尻は初めて」というのは

 意味深…

ひょっとして、カミングアウトだった!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

東京五輪カヌー新設見直し案に羽根田卓也「困惑」

 カヌーのリオ五輪・パラリンピック祝賀会が昨日、東京都内で行われたと今日の報知新聞が報じた。

 同競技初のメダルを獲得した羽根田卓也は、東京五輪会場新設の見直し案について、

 「かわいそうと言われるんですけど…」
 「僕の種目じゃないんです」


と困惑した。議論されているのは直線コースを使うスプリントで、急流を下るスラロームとはコースが異なる。五輪前はヨットやボートと混同されることも多く、

 「カヌー=羽根田のイメージがついたのはありがたいけど…」

と競技を代表する立場としては複雑な心境だというのだが、この見出しだけなら、羽根田さんが東京五輪の

 会場変更に困惑しているように思える

ではないか。政権側である

 読売新聞の系列

だけあって、こんなところでもミスリードを狙った?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

イングランド代表監督「おとり取材」で退任 在任最短67日…1試合で“クビ”

 イングランド・サッカー協会(FA)は今月27日、代表のサム・アラーダイス監督との契約を相互の合意のもとで解除した、と今日の報知新聞が報じた。

 地元紙のおとり取材で、FIFA(国際サッカー連盟)やFAの規則で禁止の『選手の第三者保有』を

 「ばかげたルール」

と発言。

 英王族を中傷

するコメントもあって事実上の解任となった。同監督が移籍の口利きに絡み、架空の会社と40万ポンド(約5200万円)の契約を結ぼうとした疑惑も問題視された。FAは、1戦1勝で同代表の在任最短67日で“クビ”の指揮官を

 「彼の行為は不適切」

と批判。同監督も

 「大きな失望だ」
 「取り返しのつかない判断ミスを犯した」


と声明を出した。年内の2018年ロシアW杯予選はU-21(21歳以下)のギャレス・サウスゲート監督が代行で指揮を執る。英国営BBC放送は後任候補に前ハル監督のスティーブ・ブルース氏、米国代表のユルゲン・クリンスマン、アーセナルのアーセナル・ベンゲル両監督らを挙げたというのだが、

 なぜ地元紙がおとり取材をするのか?

ちょっと良くわからない。以前から良くない噂があったのか…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

最後の「サブロ〜〜〜〜〜〜〜!」に谷保さん「さみしいけど最高のコールを」

 ロッテが川崎球場時代から場内アナウンスを務める球団職員の谷保恵美さんが、名物の「サブロ〜」コールを引退試合で響かせた、と今日の報知新聞が報じた。

 語尾部分を伸ばす独特のアナウンスは、球場名物。サブローの最終打席では「サブロ〜」と

 “史上最長”となる7秒半

も伸ばし続けた。

 「さみしい気持ちもありましたが、最高のコールをしようと思いました」
 「全打席、全力でした」


引退セレモニーも「サブロ〜」コールで締めくくったというのだが、名物のひとつがなくなるのは寂しい限り。こうなったら、

 新たな名物を作るしかない…

「サブロ〜」コール復活には”二代目”サブロー育成が急務!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

豪栄道の地元・寝屋川で600人が歓喜 市長もパレード「ぜひやりたい」

 大相撲の大関・豪栄道の地元の大阪府寝屋川市では、休日にもかかわらず市役所でパブリックビューイングを開催した、と今日の報知新聞が報じた。

 市民約600人が1階ロビーを埋め尽くし、歓喜の輪を作った。万歳三唱の音頭を取った北川法夫市長に対し、気の早い市民が

 「パレードを」

と要望。市長も

 「豪栄道関、後援会の方と相談して、ぜひやりたい」

と約束したというのだが、今場所の勝因は調子が良かったというのは当然だが、

 白鵬さんがいないのならイケるんじゃないの?

という気持ちの問題ではなかろうか。そういう気持ちが最も強い人が優勝できたのではなかろうか。豪栄道関の優勝で改めて思うのは、

 白鵬さんが如何に偉大な存在か

という事。1回の優勝でこれだけ盛り上がるのだから…。白鵬さんなんて、優勝したぐらいでいちいちパレードなんて、やらないでしょうよ…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

鈴木本部長「候補?もちろん」西武・新監督に中日・辻発彦コーチ浮上

 西武の次期監督候補に、球団OBで中日の1軍作戦兼守備コーチを務める辻発彦氏が浮上したことが昨日、分かったと今日の報知新聞が報じた。

 チームは今月21日に3年連続Bクラスが確定し、田辺監督は退任する意向を固めている。低迷の要因について後藤オーナーは

 「エラーが多い」
 「球際の強さをとにかくしっかりやっていくことが大事」


と力説。辻氏は、現役時代に8度のゴールデン・グラブ賞に輝くなど、

 黄金時代を支えた名二塁手…

指導者としても3球団で2軍監督やコーチとしての経験があり、両リーグワーストの97失策の守備陣の立て直しには最適な人選と言えそうだ。一方で、

 潮崎ヘッド兼投手コーチの内部昇格

の可能性も残っており、水面下で後任人事を進めている。鈴木球団本部長は

 「シーズン終了後に速やかに動きたい」

とし、早ければ全日程が終わる今月28日にも正式に要請する見込みだというのだが、つい最近のい報道で元ヤクルトの

 宮本さんに決まったんじゃなかったの!?

その前には秋山さんの名前も挙がっていたし。どれがホントなのはサッパリわからない。まぁ、別に何の興味もないんだけれど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

プロボクシング「フクロウカフェ」オーナーがデビュー戦白星で飾る

 女子プロボクシングで「フクロウカフェ」オーナーの顔を持つ異色のボクサー、石川海がデビュー戦を白星で飾ったと今日の報知新聞が報じた。

 2012年10月にオープンさせた「フクロウのみせ」はテレビ番組でも紹介された有名な癒やされカフェ。それだけに石川はフクロウのイラストをあしらったトランクスでデビュー戦に臨んだ。試合前は

 「緊張しなかった」
 「昨日(20日)の計量の方が緊張した」


というが、いざリングの上に立つと

 「本当に試合をやるんだと思って少し緊張した」


と振り返った。デビュー戦にもかかわらず約90人の応援団が会場に駆けつけ、大きな声援が送られた。ただ反省点も多いようで

 「ぐちゃぐちゃの試合になってしまった」
 「全然だめなので、もっと練習して頑張りたい」


と話していたというのだが、フクロウカフェのオーナーとボクシングという相反するものがコラボして興味を唆る。こうやっていろんな経歴を持つ人がいろんなことに挑戦すると、話題になるし、話に広がりができるから、ドンドンやってもらいたい。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

新体操・団体候補オーディション開催 16才ベネットに存在感

 2020年東京五輪に向け、新体操の日本代表「フェアリージャパンPOLA」の団体候補を選ぶオーディションが昨日、都内で行われ、リオ五輪代表4人を含む31人が参加したと今日の報知新聞が報じた。

 174センチ、53キロの16才の9頭身美人、ベネット・マヤが存在感を見せた。父・アンドリューさんはオーストラリア人、母・敦子さんは仙台出身。日本語と英語を流暢に操る。モデルにスカウトされ、新人発掘のオーディション

 「カミコレ!オーディション」で特別賞に輝いた

経歴もある。5才の時にブリスベーンで新体操を始め、東京五輪を目指し2014年に千葉県の安達クラブに練習拠点を移した。5月のオーストラリアの全国大会3位。6月のササキカップは20位。目下レベルアップ中で

 「東京五輪が一番の夢」
 「リオ五輪をテレビで見て、あの舞台に立ちたいと強く思った」


新生日本代表は来月7日の常務理事会での承認を経て決定するというのだが、世の中には逸材がまだまだいるようだ。新聞の写真でこれだけカワイイのだから、

 実物はどんなにカワイイか…

リオ五輪で引退する畠山愛理ちゃんの後継者現わる!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

リオ行き決行の「五輪おじさん」次回東京も「盛り上げる」と宣言

 「国際オリンピック応援団長」の称号を持つ山田直稔さんの夏季五輪14大会連続応援の記録更新祝賀会が今月10日に都内で開催され、親族や関係者らが快挙を祝ったと今日発売の大阪スポーツ(東スポ)が報じた。

 周囲の強い反対を受け入れ、予定していたリオ行きを控えた「オリンピックおじさん」こと山田さん。だが、同じ富山出身で女子柔道・田知本遥の金メダルなどに刺激され、

 居ても立ってもいられなくなった…

8月17日に現地入り後、レスリングや男子マラソンなどで声援を送り、陸上男子400メートルリレーで日本の

 歴史的銀メダルを目撃…

閉会式も見届けて先月24日に無事戻ってきた。リオに同行した中山AMY晶子さんは、

 「電話をするたびに、声のトーンがしぼんでいく一方だった」

と開幕当時の山田さんの様子を振り返る。2020年東京五輪の応援も危ぶまれる落ち込みよう。本人は当初から行く気満々で

 「死んでもいい」

と言いだしたということもあり、家族らと話し合い、犯罪に遭うリスクも覚悟で日本をたった。先乗りした応援副団長の石川恭子さんは、治安について

 「全然問題なかった」

山田さんもトラブルなく、閉会式ではサンバのダンサーが使用した派手なかぶり物を交渉の末に譲り受け、祝賀会でも着用してみせた。現地での行動力に

 「本当にタフ」
 「逆に行かなかったらどうなっていたか」


と中山さんは改めて感心した。孫たちからは

 「あと1412日 おじいちゃん一緒に行こうね」

と記されたカードを添えた花が贈呈された。

 「五輪に出られるよう頑張ります」

と頼もしい宣言も飛び出したが、小学4年生の男の子がこのほど超名門スポーツクラブ入会の難関を通過し、体操選手を目指すという。

 「東京五輪には間に合わないが、8年後なら」

と、2024年五輪で祖父が孫を応援する姿を期待する声も聞かれたという。

 五輪をテレビで観ていたが、五輪おじさんが全くテレビに映らないので、

 今回はパスしたか?

と思っていたのだが、後半戦に乗り込んでいた事をこの記事で初めて知った。高齢なので先の事はわからないが、新たな目標ができたのだから、次回も

 「五輪おじさん」として活躍できるのでは!?

まぁ、「おじさん」と言っても立派な「おじいちゃん」なんだけれど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

広島カープ・レプリカスーツ”限定50着"で緊急発売

 プロ野球セ・リーグで25年ぶりの優勝へマジック1としている広島カープの地元・広島市に2店舗を展開する百貨店「福屋」は、カープナインが試合移動の際などに着用しているスーツを今月8日に緊急発売した、と今日の報知新聞が報じた。

 過去30年以上にわたってカープにスーツを提供している同社だが、一般販売に踏み切ったのは

 史上初…

優勝特価でイージーオーダーながら

 9万8000円(税込み)

限定50着は早くも完売の勢いだ。偶然にも、

 工場に50着分の生地が残っていた

ことで実現した今回の企画。福屋八丁堀本店の紳士服店「メルボクラブ」の金平さんは

「お客様からは『黒田とおそろいのスーツなら買わないけんじゃろ』と、熱いお言葉をいただいています」
「ぜひ実際に購入して着ていただき、選手になった気分を味わっていただきたいです」

と話しているというのだが、偶然生地が残っていたというのはネタだと思うが、果たしてこの値段は

 高いのか安いのか?

背広などに縁のない僕には判断出来ない。まぁ、こうやって地域経済が活性化されるのだから、いいんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

巨人・阪神に及ばず…広島カープ優勝の経済効果は331億円

 関大は昨日宮本勝浩教授が、プロ野球・広島がリーグ優勝を達成した際の経済効果を計算した結果、地元の広島県で約331億4916万円になったと発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 「カープ女子」や、満員続きのマツダスタジアムの集客力、地元金融機関の「優勝預金」などが、経済効果の大きな要因と分析。過去の巨人や阪神には及ばないものの、それ以外の球団の優勝と比較して、今年の広島の優勝は

 非常に大きな効果だ

というのだが、そりゃ、そうだ。いくら「カープ女子」などと言って、全国区の人気を誇っていても、首都や国内2番目の都市にある球団と、

 一地方都市にある球団を比べるのは酷

というもの。しかし、この額はスゴイ…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

名門・法大アメフト部新監督にOB安田秀一氏就任

 アメリカスポーツ用品大手「アンダーアーマー」の日本総代理店「ドーム」(東京・有明)の安田秀一社長が日本一5回の名門・法大アメリカンフットボール部の監督に就任する方向で最終調整していることが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 法大は3日に中大と関東大学リーグの開幕戦(調布・アミノバイタルフィールド)を行うが、安田氏は監督代行として初陣を迎えることになる。法大アメフト部は前監督の青木均氏を不適切な金銭管理があったとして7月13日付で

 監督を解任

しており、監督不在の状態だった。OB会が後任人事を検討する中で、法大アメフト部出身で全日本大学選抜でも主将を務めた

 安田氏が最有力候補に挙がった…

安田氏は不祥事が起こったことを踏まえ、部費などの資金の透明化や個人情報の管理、選手の強化策をまとめるなど

 抜本的な改革に着手…

全米大学体育協会(NCAA)など欧米の成功事例を参考にしながら、“安田流”の大学スポーツ改革に乗り出す。安田氏が創業したドームは、リオ五輪陸上男子400メートルリレーで史上最高位の銀メダルを獲得した

 ケンブリッジ飛鳥が所属…

安田氏はリオ五輪前に

 「100メートル9秒台達成で1億円を出す」

と宣言し、話題になった。プロ野球・巨人とはパートナーシップ契約を結んでいるというのだが、企業トップが部活動の監督を務める

 異例の人事

だという事なのだが、そもそも

 会社の社長が大学の部活の監督ができるの?

という疑問が生じる。まぁ、結局のところ、

 会社も大学も所属することに意味がある

のであって、別にいなくてもいいという事なんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

広島カープ”9月”のホーム入場券“プラチナ化”残り10試合既に完売

 25年ぶりの優勝へ快進撃を続けている広島の9月のホームゲームの入場券が“プラチナチケット”化していることが昨日、分かったと今日の報知新聞が報じた。

 9月のホームゲームは残り10試合だが、すでに指定席、自由席全席が

 完売…

入場券は続々とネットオークションに出品され、高値がついている。例えば16日の中日戦では通常3600円の内野指定A席に

 2万5000円

の値がつくなど、ファンの期待の高さはうなぎ登りだ。現在のマジックは13。最速での優勝決定日は6日の中日戦だが、現実的には

 10〜17日あたりか…

Xデーが近づくにつれ、さらに高騰していくことは必至だ。その人気はホームだけにとどまらず、14日の阪神戦(甲子園)でも

 ビジター側から完売

するなど、カープ・フィーバーは全国で巻き起こっている。広島市内の百貨店ではマジックナンバーのカウントダウンパネルが設置され、商店街にも垂れ幕がかかるなど、街全体がカープの

 優勝ムード一色…

悲願の瞬間を、ファンは今か今かと心待ちにしているというのだが、そりゃ、次、いつ優勝できるのかわからないから、ファンの人は何が何でも

 優勝の瞬間を目の当たりにしたい

のだろう。大袈裟に言えば、歴史の一証人になれるのだから…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

年間賞金1億突破へ…笠りつ子”携帯待ち受け”は「1億円」画像

 女子プロゴルフツアー・ニトリレディス最終日、首位と3打差の5位で出た笠りつ子が5バーディー、2ボギーの69で回り、通算7アンダーで並んだ韓国のイ・ボミとのプレーオフ(PO)を2ホール目で制し、2週ぶりの通算5勝目を挙げたと今日の報知新聞が報じた。

 PO通算8勝2敗となったボミの黒星はいずれも笠がつけたもの。今季賞金ランクで日本人トップの2位に浮上した

 “ボミ・ストッパー”

は、2年連続賞金女王へ独走する絶対女王に待ったをかけた。夢に見た年間1億円の大台突破へ、笠のモチベーションは高い。

 「まずは1億を突破したい」
 「それを常に思いながらやっています」

プロの世界に身を置いて10年。

 「女性が1億ってなかなか稼げない」
 「かっこいいなと思って設定した」


と力を込めた。数々の女子プロの中でも、日本人で年間1億円にたどり着いたのは

 わずか10人…

3年ほど前から携帯電話の待ち受け画面には、

 山積みとなった札束の画像

がある。

 「ネットで拾った1億円の写真です」
 「これを取るんだと思ってやってきたんです」
 「強い気持ちでやりたい」

節目の数字まであと1000万円弱。自ら定めた目標が向上心を加速させているというのだが、お金持ちになりたいという人は多いが、待ち受けに1億円の札束を設定する人は初めて聞いた。でも、それって、

 ホントに1億円の画像なの?

「こども銀行」の札束なんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする