2016年08月24日

スポンサー4社がロクテと契約解除

 リオデジャネイロ五輪の競泳男子で金メダルを獲得した米国のライアン・ロクテが虚偽の強盗被害を申し立てて謝罪に追い込まれた問題で、水着メーカーのスピード社、衣料大手のラルフローレンなど4社が今月22日、ロクテとのスポンサー契約の打ち切りを発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 AP通信などが報じた。スピード社は声明で、ロクテ選手の行為が

 「当社のブランド価値観にそぐわず容認できない」

と説明した。同社はスポンサー料のうち5万ドル(約500万円)を、ブラジルの子供たちを支援する団体に寄付することも表明した。ロクテは

 「スピード社の決定を尊重する」

との短い声明を出した。AP通信によると、米国オリンピック委員会(USOC)と米国水泳連盟が

 ロクテの処分を検討

しており、2020年東京五輪への出場は微妙になっているというのだが、

 スポンサー側の決定は当然

だろう。先日、この話題を当欄で取り上げたが、治安の問題が言われているブラジルでの行動について、アメリカの選手団にはルールがないのか?と疑問視したが、良くも悪くも

 全てが自己責任…

これが自由の国アメリカのルールだということなのだろう。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

レスリング65キロ級3位決定戦 モンゴルのコーチが抗議のパンツ一丁

 リオデジャネイロ五輪のレスリングフリースタイル男子65キロ級3位決定戦。終了寸前の警告で敗れ銅メダルを逃したモンゴルのガンゾリグ・マンダフナランのコーチ2人が、服を脱いで判定に抗議し、パンツ一丁となってしまう珍事が起きた、と今日の報知新聞が報じた。

 試合終了直前。モンゴルのガンゾリグが7対6でリード。残り5秒間を相手を挑発しながら逃げ回ったのがまずかった。戦意なしとして

 終了後に相手に加点…

7対7となり警告数の差で

 逆転負け

になった。勝ったつもりが敗れてしまいあぜんとするガンゾリグ。マットに顔を伏せてショックをあらわにした。コーチ陣は審判席に詰め寄り、この判定についてチャレンジ。審判団から説明された何かでスイッチが入ってしまったのだろう。1人のコーチが

 服を脱ぎながら猛抗議…

上半身裸になり、シューズを両方脱いでマットにたたきつけた。観客席は大盛り上がり。当初たしなめていたもう1人のコーチも脱ぎだし、審判から提示されたレッドカードもなんのその、今度は

 パンツ一丁に…

脱いだ服を審判団の机に乗せてしまった。当然判定が覆ることはなく。チャレンジ失敗でさらに1点が相手に加算され、

 7対8となった…

ガンゾリグはナフルゾフと握手をしてリングを下り、

 コーチ陣は係員に連れ出された…

脱いだ理由についてコーチの一人は

 「これは抗議だ」
 「レフェリングに問題があった」
 「モンゴル国民300万人が銅メダルを待ち望んでいたのに」


と説明。勝ったナフルゾフは

 「彼は逃げようとした」
 「あってはならないことだ」
 「相手も、そのコーチもリスペクトできない」


と言い切っていたというのだが、モンゴルでは抗議の激しさを示すのに服を脱いだり、

 パンツ一丁になるのだろうか?

そういう風習があるのなら脱ぐんだろうけど、事情を知らない人達は盛り上がるわな…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

「リオ五輪」最大のトラブルはロクテの「うそ」

 ブラジル人心理に詳しいフルミネンセ連邦大のフェリペ・ペナ教授は、競泳男子リレーで金メダルに輝いたライアン・ロクテらアメリカのリレーチーム4人の強盗虚偽申告事件こそが、リオ五輪の一番の問題だったと「国民は皆、信じている」と述べた、と今日の報知新聞が報じた。

 人気テレビコメンテーターが今月17日、ロクテを

 「うそつき。腰抜け」

とツイッターで罵ると、国民の憤りは一気に拡散。大会組織委員会によると、五輪公式ツイッターに同選手への不満が

 約180万件

も書き込まれたというのだが、酔っ払っていたとは言え、そもそも、なぜ

 ロクテさんは虚偽の申告をしたのか?

理解に苦しむし、アメリカの選手団には、自分の出番が終われば、完全に自由行動が可能で、不要な外出禁止等の

 ルールはなかったのだろうか?

治安が悪いというのは以前から指摘されているし、トラブルの元になるというのは百も承知だろうに。それも含めて、自由の国アメリカって事!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

レスリング登坂・土性の「金」生んだ「真心コメダ」で朝からパワー

 リオデジャネイロ五輪レスリング女子で金メダルに輝いた48キロ級の登坂絵莉と69キロ級の土性沙羅には、パワーの源としている朝食メニューがある、と今日の報知新聞が報じた。

 練習拠点の至学館大(愛知県大府市)近くにあるコーヒーチェーン店

 「コメダ珈琲店 大府名高山店」

に常連として通う2人は、名古屋独特の喫茶文化である

 「モーニング」を必ず注文…

朝からしっかり食べる習慣が頑強な肉体を作り上げた。ドリンクを頼むと、無料でトーストとゆで卵がついてくる。名古屋特有の喫茶文化「モーニング」。登坂と土性は、朝からガッツリ食べる食習慣によって

 金メダルボディーを作り上げていった

ようだ。世界の頂点を極めた2人がそれぞれ大学入学時から常連として通っている「コメダ珈琲店 大府名高山店」は、レスリング女子日本代表チームが練習拠点としている

 至学館大から徒歩で3分

ほどの距離にある。朝練を終えた選手から順々に自転車で訪れるのは午前8時半頃。登坂と土性だけでなく、

 吉田沙保里ら他のリオ五輪代表メンバーも足しげく通う

喫茶店だ。あまりに日常的風景として定着してしまったため、今では他の客が

 選手たちの存在に驚くこともない

という。登坂は

 「たっぷりアイスミルクコーヒー」

を、土性は

 「アイスココア」

を主に注文。トーストとゆで卵がセットになったモーニングを必ずオーダーするだけでなく、

 「サラダバゲット」
 「コメダグラタン」
 「カツサンド」


などの一品料理まで頼む。さらに、デニッシュパンにソフトクリームをのせたコメダの代表的スイーツメニュー

 「シロノワール」でシメる

こともあるというボリューミーな朝食だ。いつも1時間ほど店にいて、和気あいあいトークを展開。時には栄和人監督や選手の両親らも加わり話に花を咲かせる。同店の秋枝清香店長は

「本当にいつも楽しそうで、先輩後輩もなく仲がいいのが伝わってくるんです」
「みなさん、本当に低姿勢で飾らない」
「『ありがとうございますっ』って言っていただけると本当にうれしいんです」

と語る。登坂と土性はリオ入り直前の今月上旬まで店に姿を見せ、カキ氷も完食したという。

 先日当欄でも取り上げた、水泳の萩野選手いきつけのラーメン屋が話題になったように、スポーツ選手に食べ物屋さんは欠かせない。今回の「コメダ珈琲」は東証一部上場の大企業なので、

 知名度アップは必要ない

が、やっぱりここのお店は暫くは、いつもより増して

 繁盛するのだろうなぁ〜

店長さんは笑いが止まらない!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

女性セブン報じる…ヤクルト・山田哲人が熊切あさみと交際

 今日発売の女性セブンがヤクルト・山田哲人選手がタレント・熊切あさ美の交際を報じた、と今日の報知新聞が報じた。

 「熊切あさみ お泊り」と題して、7月〜8月に熊切が山田のマンションを訪れていたという。熊切の所属事務所は

 「担当者が不在のため特にコメントはありません」

ヤクルト球団はこの件に付いての対応はなかったというのだが、このニュースを知って、

 マジで〜!?

と思わず、声を上げてしまった。山田さんぐらいの選手なら、いくらでもオネェちゃんが来そうなものなのに、

 なんで熊切あさ美なの〜!?
 変なのに引っ掛かって〜


と思ったのは僕だけではないはず。まぁ、人には好みがあるから、一概に何とも言えないし、山田さんが以前から熊切さんの熱烈なファンで

 「チェキッ娘」の時からのファン

だというのなら、また別なんだけれども。

 それも考え辛いし…

しかし、これが本当なら、世の中、ホントにわからない。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

広島ファン”甲子園”チケット爆買い 来月14日分完売

 広島ファンがビジター球場の観戦チケットを”爆買い”していることが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 今日からの阪神2連戦(京セラD)が既に完売となっているだけでなく、来月14日の阪神戦(甲子園)でもビジター応援席を中心に左翼、三塁側が

 予定枚数を終了

したことが判明。25年ぶりのリーグ優勝Xデーに向け、とんでもないフィーバーが巻き起こったというのだが、中国人もビックリのカープファンの爆買い。まぁ、この次、いつになるのかわからないから、カープファンは何が何でも

 優勝をこの目で確かめたい

のだろう。昨年優勝のヤクルトが今季、低迷しているのだから…。

 経済的側面からも良いんじゃないの!?

ディスカバリー・ジャパンという事で…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

萩野公介が五輪レース後即「食べたい」やみつきラーメン

 リオ五輪の競泳で金、銀、銅の3つのメダルを獲得した萩野公介選手の行きつけのラーメン店がこのほど、萩野に祝福メニューを提供する考えを明かしたと今日の報知新聞が報じた。

 競技を終えた後の現地時間今月12日、会見で「今、食べたいもの」を聞かれ

 「ラーメンが食べたい」
 「(日本を離れた)5月末から食べていない」
 「そろそろ精神がおかしくなりそう」


と話した萩野。その時、頭の中に思い描いていたのは東京・板橋区の

 「ラーメン慶次郎 本店」のラーメン

だったに違いない。東洋大の総合スポーツセンターや味の素ナショナルトレセンの近くということもあって、よく足を運んでおり、

 自身のツイッターでも紹介

したことがあった。同店の伊藤雅之店長によると、萩野は日本を離れる直前の5月中旬にも来店。注文するのは、主に一番人気のラーメンで、麺大盛りや野菜増量をすることもあるという。最もよく食べる“萩野スペシャル”は、

 「野菜、アブラ、ニンニク増し増しのわさびマヨネーズがけ」

(720円)。麺200グラム(通常)に、もやしが600グラムというビッグサイズだが、伊藤さんは

 「とにかく食べるのが早い」
 「いつも10分以内ですね」


と話した。店に来た時は「練習後で疲れていると思うし、騒がれたくないだろうから」と声を掛けることなどはしない。ただ、メダル獲得後にツイッターに「おめでとう」とメッセージを送ったところ

 「また帰国したら食べに行きます」

との返事が来たという。伊藤さんは

「公式の場で『ラーメン』という言葉を出してくれたのは、ラーメン店の人間としてうれしかった」
「いつ来てもらえるかは分からないけれど、いい肉を使った『特製チャーシューメン』をぜひ食べてもらいたい」

これからも同店のラーメンでスタミナを付け、4年後の東京五輪に向けて更に記録を伸ばしてもらいたいと願っていたというのだが、店長からすれば、思わぬところで

 計り知れない宣伝効果を得た

のだからラッキー。萩野さんには全メニュー、一生タダで食べられる権利をあげても良いんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

中日・谷繁監督“解任”一夜明け抗議電話殺到「落合GM辞任要求」大多数

 中日・谷繁元信監督の事実上の解任から一夜明けた昨日、名古屋市内の球団事務所にはファンからの抗議の電話が殺到した、と今日の報知新聞が報じた。

 今月9日の会見でファンからの厳しい声が休養理由と釈明していた佐々木崇夫球団社長は

 「(この日は)賛否両論あった」

と説明。だが、ある球団関係者は、

「電話の本数がいつも以上に多かった」
「『谷繁監督を辞めさせて、何で落合GMを辞めさせないのか』が圧倒的多数」
「逆に『森ヘッドコーチでなく落合GMに監督代行を任せろ』という少数意見もあった」

と明かした。落合GMはこの日、ナゴヤ球場を訪れて2軍の東海地区大学野球連盟選抜との練習試合をチェック。その後、ナゴヤドームにも足を運んだ。1軍の試合を球場で直接視察するのは

 極めて異例…

監督問題に関する報道陣の問いかけには口を閉ざした。次期監督の筆頭候補の小笠原道大2軍監督は、

「まだシーズンが終わったわけではない」
「今、それ(来季について)を聞かれても、イメージが湧かないし、結論も出てこない」

と話すにとどめたというのだが、ファンの人達の抗議はもっともだが、それは落合さんが球団側と

 途中で解任できない契約をしているんでしょうよ…

落合GMがこの戦力でOKと判断してこの結果なのだから、落合さんにはその責任を取って、監督代行をやるのが筋なんだろうけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

3000本安打達成に敬意…イチロー「週間MVP」に選出

 史上30人目のメジャー通算3000安打を達成したマーリンズのイチロー外野手が、快挙達成から一夜明けた今月8日(日本時間9日)、ナ・リーグ週間MVP(1〜7日)に選ばれた、と今日の報知新聞が報じた。

 MLB機構が発表した。ヤンキース時代の2012年9月以来、自身4年ぶり5度目の受賞。この週の成績は11打席で110打数2安打ながら、アジア人初となる偉大な記録に

 MLBが敬意を表した形

だ。この日は7日ぶりにマイアミに戻ってのジャイアンツ戦で、本拠地のファンから盛大な祝福を受けた。6回2死二塁から代打で名前が告げられると、観客が総立ちとなり、

 大きな拍手がしばらく続いた…

中堅後方の大型スクリーンでは三塁打を放って大台に乗せた場面が流れる。高まる一方の声援に応えるため、イチローは

 恭しくヘルメットを掲げた…

二ゴロに倒れ、チームも延長戦の末に競り負けたが、マッティングリー監督は

 「本拠地でああいう場面を見ると、いい気分になる」


と口にしたというのだが、アメリカという国は、誰であろうと大偉業を成し遂げた人に対して最大限の敬意を示す、

 そのやり方が凄い…

まぁ、自由の国と謳っていながら、ウソばかりという面もあるのだけれど。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

自宅に朝5時「ピンポーン」…片山晋呉に抜き打ちドーピング検査 

 男子プロゴルフの片山晋呉が昨日、ゴルフが112年ぶりに正式競技に復活したリオデジャネイロ五輪へ向け、羽田空港から出発した、と今日の報知新聞が報じた。

 海外メジャーなどで国際経験豊富なベテランも、未知なる“五輪仕様”に驚きの声をあげた。今月1日夜、親交のある女子プロゴルファー・笠りつ子ら関係者が壮行会を開いてくれた。

 「うれしかったですね」

と午前3時半頃まで楽しい酒を飲み、千葉県内の自宅へと帰宅。ほろ酔い状態で床に就くと午前5時ちょうどに突然、玄関の呼び鈴が鳴った。玄関前には

 日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の関係者が立っていた…

日本ツアー会場ではラウンド後に受けることはあるが、

 「いやぁ〜驚いた」
 「自宅は初めて」
 「ほんとに5時、5時ですよ」
 「さすがに何事か、と」


と厳格な五輪基準に苦笑い。尿検査は無事に済んだが、

 「高いアルコールの数値が出ているでしょうね」

と出発前の羽田空港で語り、約30人の報道陣の爆笑を誘ったというのだが、これでもし、検査でクロと出たら、

 JADAは隠蔽するのか!?

それに、突然やってきて、おしっこして!と言われても出なかったらどうするの?まぁ、宴会の後だから、心配無用なんだろうけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

甲子園グラウンドに女子マネジャー 規定違反注意され15分後ベンチへ

 第98回全国高校野球選手権の甲子園練習第2日は昨日、行われ、2年ぶり2度目の出場の大分など16校が参加した、と今日の報知新聞が報じた。

 大分の練習では女子マネジャー・首藤桃奈さんがユニホーム姿でノックのボール渡しなどを手伝ったが、

 練習補助員は男子部員に限る

と大会規則に記載されていたため、関係者から注意を受けてベンチに下がるハプニングが発生した。松尾篤監督からプレゼントされた憧れのユニホームを身にまとった首藤さんは、笑顔を交えながら、真剣なまなざしでノックの補助員として汗を流した。しかし、開始から15分を過ぎたところで大会関係者から注意を受け、

 ベンチ裏に下がった…

規定では安全面を考慮し、

 “練習補助員は男子部員に限る”

と定められていることが判明。試合ではなく、甲子園練習だったが

 「試合に準じる」(大会本部)

と判断された。まさかのルールに首藤さんは

 「緊張して手が震えました」
 「やっぱりダメなのかと思いました」


と苦笑いを浮かべたというのだが、学校では教育として

 男女平等

だと教えているのに、教育の一環であるはずの高校野球がそれに相反する規則を設けているっていうのは、明らかに

 おかしいんじゃないの!?

安全面を考慮して、ということらしいが、マネジャーなら普段の練習から手伝っているはずなので、それも

 無理やりこじつけている

としか思えない。教育の一環というのなら、そんなおかしな規則は即変更して、教育の一環というのがウソなら、学校と部活動を切り離すべきである。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

体操・内村航平「ポケモンGO」で課金50万円!?

 高額課金にご用心―。体操男子でリオデジャネイロ五輪金メダル候補の内村航平が先月31日、爆発的な人気を集めているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」にまつわる冷や汗もののエピソードを明らかにした、と今日の報知新聞が報じた。

 事前合宿地サンパウロでのこと。ふと携帯電話の通信料を確認した内村は、目を疑った。

 「50万円…」

何度も見直したが間違いなかった。思い返すと、ブラジル入り後に

 「ポケモンGO」のアプリをダウンロード…

現地で未対応なことを知らずに使い続けていた。データ通信の設定を誤り、

 定額制プランから外れていた

という。

 「あの日の食事会場での航平さん、表情が死んでいました」

と白井健三。日本の妻に報告すると、あきれられた。だが、無類の強さを誇る男は強運だった。リオ入り後に携帯会社に電話して事情を説明すると、同様のケースにならって1日約3千円の定額料金に収める

 救済措置を取ってくれた

という。体操ではめったにミスを犯さない絶対王者。最悪の事態を回避して

 「本当に助かった」

と胸をなで下ろし

 「早くブラジルでも遊べるようになってほしい」

と笑顔で熱望したというのだが、海外遠征には慣れているはずの内村さんが、

 携帯電話でミスするとは…

しかも、ポケモンGOのアプリをダウンロードって普通、

 来る前にやらない?

内村さんほどの高給取りはそんな細かい事は気にしない!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

指導巡って対立…岡山湯郷・宮間ら4人退団申し入れ

 元なでしこジャパンMF宮間あや、GK福元美穂ら4選手が岡山湯郷に退団を申し入れたことが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 6月から指揮を執る結城治男監督代行と指導方針を巡る対立が原因とみられ、クラブは今月25日に

 結城監督代行を解任…

岡山・美作市内で取材に応じた黒田和則会長兼GMは

 「責任を痛感している」
 「残ってくれるよう交渉していく」


と期限を設けず慰留に務めるとした。複数の関係者によると、FW松岡実希とDF高橋佐智江を含めた4選手は結城監督代行と指導方針や起用法に関して頻繁に意見が食い違い、今月20日から

 練習に参加していなかった…

黒田会長によると、指揮官が練習中に宮間らに

 人格を否定するような言葉を掛ける

こともあったという。後任は未定だが、今月30日のなでしこリーグ杯・長野戦には新たな指導体制を整えたい意向だという。

 単なる内輪揉めなんだろうけど、人格否定云々というのは穏やかではない。宮間さんらも自分たちの言い分が通って、監督代行が解任されたのだから、

 戻って来たらいいのに…

一度言った手前、引き返せなくなった!? 
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

英パフォーム・グループと契約…Jリーグ放映権「10年2100億円」

 Jリーグは昨日、東京都内で会見し、2017年からの放映権についてスポーツのデジタルコンテンツ事業を展開する英国のパフォーム・グループと2026年までの10年間、約2100億円の大型契約を結んだと発表した、と今日の報知新聞が報じた。

 年間平均で約210億となり、現行の年間50億円から大幅増。リーグによると、日本のスポーツ放映権料としては

 過去最高

となる。来年からは同グループ提供の動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で

 J1からJ3の全試合が生中継

される。同サービスは定額見放題でJリーグ以外の競技も配信。パフォーム日本法人のラシュトン最高経営責任者は

 「ブランチを食べるほどの価格」

と安価での提供を約束した。中継はインターネット配信が主体となり、スマートフォンなどの携帯端末で視聴可能。

 若者の取り込みにも大きく影響しそう

で、Jリーグの村井満チェアマンは

 「新しい観戦スタイルを日本にもたらしてくれる」

と期待した。今回の契約により、各クラブへの配分金なども増額され、世界的な大物獲得や育成の充実でビッグクラブ誕生を促す。昨季からJ1で導入されている2ステージ制についても、村井チェアマンは

 「制約なしに、あるべき姿で議論できるようになった」

と見直す可能性があることを示唆したというのだが、これも昨シーズン、プレミアリーグで大活躍した

 岡崎さんの功績が大…

岡崎さんのおかげで、イギリスが日本のサッカーに、とても関心を示しているという証しではないか。でも、

 EUから離脱して大丈夫なの!?

サッカーどころではないと思うんだけれども…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

遠藤”8連敗”負け越し…懸賞金狩り被害

 西前頭6枚目・遠藤が同3枚目・妙義龍にはたき込まれて初日からストレートで負け越した、と今日の報知新聞が報じた。

 2014年秋場所の7連敗を更新する自己ワースト。今年春場所の十両陥落から三役が見える地位まで復活したが、人気力士ゆえに対戦相手が

 懸賞金狙いで向かってくる

こともあり、勝ち星から見放されている。遠藤は支度部屋で開口一番、

 「前に出ても勝てないので」
 「負けは負けです」
 「以上」

そうまくし立てると後は無言を貫いた。妙義龍の突きに突きで応戦。土俵際まで押し込み左を差し寄ろうとしたが、左に回った相手にはたき込まれ

 前のめりに倒れた…

4秒間、立ち上がることができず、妙義龍に手を貸されようやく起き上がった。2014年秋場所の7連敗を更新する自己ワーストの

 8連敗…

中日にして負け越しが決まった。前日の千代の国戦では投げを何度もこらえる勝利への執念。土俵に打ち付けた右額にはこの日、大きなばんそうこうが貼られていた。古傷の左膝、右足首もまだ全快ではない。

 「治ったって書いといてください」
 「治りました」


ファンに心配をかけまいと場所前にはそう口にすることもあったが、影響がないとは言えないという。

 実力以上に人気があるのだから、対戦相手が懸賞金狙いで挑んでくるのは仕方がない。遠藤さんだって、それで

 良い思いをしているのだから…

実力を付けて、勝って懸賞金を貰って、また良い思いをする。それしか方法はない。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

前日は選手会が反対も…後半戦から新コリジョン「選手が理解」条件に態度軟化

 日本野球機構(NPB)は昨日、東京都内で規則委員会を開き、今季から導入したコリジョン(衝突)ルールの新たな運用基準を正式に決めた、と今日の報知新聞が報じた。

 NPBは前半戦終盤に各球団を巡回し、監督、コーチらに新基準を説明済み。各球団は今日の練習の際に説明する。井原敦事務局長は

「監督、コーチにはご理解いただいている」
「説明する側が理解しているので、選手にも正しく伝わるだろうと思ってます」


と話し、選手の理解に時間はかからないとの認識を示した。一方、日本プロ野球選手会は今月15日の臨時大会で、後半戦開幕からの

 新基準導入に反対

する方針をまとめた。嶋会長(楽天)が

「今変えるということは、今までやってきた(コリジョン対策の)練習は何だったのかということにもなってしまう」

と話していたが、規則委に出席した森忠仁事務局長は

 「選手が理解した時点でスタートということなら、シーズン途中でもいい」

と態度を急激に軟化させた。これまでは守備側が走路に入れないという基準を厳格に適用してきたが、新基準では

 実際に衝突が発生したかを重視

し、捕手のブロックや走者の体当たりが適用の対象となるというのだが、昨日まで反対していたものが今日になって一転。態度を軟化してしまった。もしこれで

 ケガをしたらどうするの?

選手側も何も言えなくなってしまう。まぁ、自業自得なんだけど…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

選手会が臨時大会で方針…新コリジョンの後半戦導入「反対」

 労組・日本プロ野球選手会(嶋基宏会長=楽天)は昨日、福岡市内で臨時大会を開き、日本野球機構(NPB)がコリジョン(衝突)ルールの運用基準見直しを進めていることについて、今月18日の後半戦開幕からの新基準導入に反対する方針をまとめた、と今日の報知新聞が報じた。

 今日に開かれる規則委員会でNPB側に意向を伝える。NPBは前半戦終盤に12球団を巡回し、

 監督、コーチに新基準を説明…

今日の規則委での確認を経て後半戦からの運用を目指している。選手会では賛成する声も上がったが、多くの選手が直接説明を受けていないことや、シーズン途中での変更を疑問視する意見が出て、この時点での

 変更は受け入れられないとの見解で一致

した。嶋会長は

 「プレーするのは選手」
 「全員が納得した上で、新しい基準に合意したい」


と話した。見直し自体には賛成しているというのだが、先日も当欄で触れたが、当初のイメージとは違ったからといって、一度決めた事を

 すぐに撤回するのは誤り

である。もうちょっと長い目でみないと、当初の目的は達成されない。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

早実・清宮”甲子園”8強以上なら経済効果378億円

 今夏の全国高校野球選手権大会で、清宮幸太郎内野手を擁する早実が8強以上まで勝ち進んだ場合、約378億5396万円にのぼる可能性があることが昨日、わかったと今日の報知新聞が報じた。

 関西大学の宮本勝浩名誉教授が試算、発表した。試算では、直接効果として学校関係者、高校野球ファンなど

 5項目の消費支出を考察…

過去5年間の平均総入場者数(84万5200人)などをもとに算出した。早実が8強以上に進めば、過去最高の

 観客数92万9000人に並ぶ

ものと仮定。その際は

 約34億1499万円の“清宮効果”が上乗せ

されると結論づけているというのだが、何でもお金にしたがるこの国の悪い所が出たが、甲子園8強も何も、

 甲子園に出れるかどうかもわからないのに…

まして、強豪がひしめく地域なら尚更。東京オリンピック招致のような”イカサマ”は通用しないのだから…。
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

阪神・坂井オーナー「タイガースは消滅した」ドッキリ発言

 阪神の坂井信也オーナーが昨日、東京都内でのオーナー会議に出席後、取材に応じ

 「タイガースは消滅した」

と“ドッキリ発言”したと今日の報知新聞が報じた。

 前日(10日)も完敗し、28年ぶりに広島に2カード連続3タテの屈辱を味わった阪神。この日、頑張ってほしい選手などを問われた同オーナーは

 「坂井オーナー」

と冗談交じりに返答。巻き返しへコーチの入れ替えや補強などはしないとした上で

 「オーナーが代わることはあるかもしれん」

と最後まで自虐的だったというのだが、株主総会では珍しく、不振でも金本監督を支持する声が多かった。まぁ、最下位と言っても

 2位とはそう差がない

のだから、優勝はムリでもCS進出の可能性はまだあるんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

勝みなみ”アマ初”2勝で「iPhone7の2台持ち」おねだり

 女子プロゴルフツアーで今季国内唯一の新規大会となるニッポンハムレディスは今日から3日間、北海道北斗市のアンビックス函館C上磯GCで行われる、と今日の報知新聞が報じた。

 アマチュアとして史上初のツアー2勝目を目指す勝みなみは昨日、練習場で最終調整。

 「優勝したらiPhoneを2台持ちする」

との新プランを明かした。ツアー前戦のニチレイレディスでは、完全優勝をかけた最終日に逆転されて2位に泣いたが、キャディーを務める母・久美さんとの

 「5位以内で新しいiPhoneを買ってあげる」約束は達成

した。しかしこの日、

 「まだ買ってないんです」
 「新型がいいのでiPhone7の発売まで待ちます」


発売がうわさされる今秋まで「WiFiがつながらない」壊れかけのスマホで我慢することにしたという。さらに2勝目を飾れば

 「お母さんも2台持ちだから」

ともう1台おねだりするつもりだ。ショットは

 「今は自分探しの旅をしている」

と本調子ではないが、試合がなかった先週は友人とカラオケに行き、4時間歌いまくってリフレッシュした。今度はiPhone×2をモチベーションに、2勝目に挑むというのだが、みなみちゃんとお母さんが勘違いしているのは

 あほん(iPhone)の2台持ちは意味ないよ…

スマホとガラケーとか、タブとガラケーの2台持ちなら意味あるけど、

 あほんを2台持ちして何するの?

それなら、あほんと別の物を買った方がいいんじゃないの!?
posted by エセてれびまにあ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・スポーツ選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする